プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エクセルファイルを開けるたびにシートの上部に「セキュリティの警告」表示が出るようになってしまって毎回Xで閉じる必要が出てきました。
しかもシートによっては何回もクリックしないと作業が始められなくなってしまいました。

この表示を出ないようにする方法はないのでしょうか?
「更新」をクリックしても保存画面のような窓が開いてくるだけで解消されません。

気になりだしてイライラするようになて来たのでどなたか解決方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

たぶん、マクロが組み込まれており、それに対する確認(警告)と思われます。


マクロが無い他のファイルでは、表示が無いはずです。

その警告を消したい場合は、
(左上)ファイル→(左端下)オプション→セキュリティセンター→マクロの設定
これを設定を変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
マクロに対する警告であるようなのですが、同じマクロをコピーしたエクセルで出るBOOKと出ないBOOKがあり、ご回答のマクロの設定も「すべてのマクロを有効にする(推奨しません)」となっているのに出るものと出ないものがあるのでお手上げ状態。
ほかにもいくつか両者を比較しているのですが見つかりません。

もともと同じファイルからのコピペで作成したBOOKなので基本的には同じなのですが????

再度詳細に確認してみます。

お礼日時:2019/09/18 15:23

違うかもしれませんが。



もし、セキュリティソフト「スーパーセキュリティ」を使用しているなら、それが原因かもしれません。
対処法などはこちらを参考に ↓
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/872/0

スーパーセキュリティを使っていない場合は、「Officeプログラムの修復」を試してみてください。
直るかもしれません。
手順はこちらを参考に ↓
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/754/0
    • good
    • 0

設定で出さない設定あったはず。

見てみて。
    • good
    • 0

次回以降、表示しないってなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですよ。
1回だけの警告表示もあり「このファイルは信頼できる」で次回からOKの警告もありました。
今回のは何回あけても、すぐに開けても毎回、それも何度かXをクリックしないとダメなパターンまであるので苛立ちが募ります。

「更新する」ろクリックしても何も変わらず。
何とかして~~~

お礼日時:2019/09/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!