プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高校3年生の者です。

ちょうど今、ペンタブ(ペンで直接書き込めるタイプのタブレット端末)を買おうと思っているのですが、アップル製品とアンドロイド製品で迷っています。そこで、皆さんに質問させていただきたいと思っています。

いま私はスマホはSamsungのandroidで、パソコンはWindowsのものを使っています。
主に勉強用に、ノート代わりに書きこんだり、参考書の写真をスキャンして保存したり、画面を二つに分けて使用したり、といったことをしたいと思っています。

androidは過去に使ったことがあるのでなんとなく使い心地はわかるのですが、アップル製品はまだ使ったことがなくて、よくわかりません。ほかのメーカーよりもとても高価ですがやはりそれだけ便利なのでしょうか。



この動画を見て、タブレットに直接書きこんで勉強出来たら便利そうだな、と思い購入を検討しています。

今日質問したいことは、

1.androidのスマホを使っていて、タブレットだけアップル製品だと不便はあるか。
スマホはandroidで十分使えているので、今後スマホを買い替えることになった時に、iPadとの相互性が理由でiPhoneに替えるのは嫌だな、と思っています。

2.アップル製のiPadと、androidのタブレットで、同じくらいのスペックのものを使った場合、どちらのほうが使い心地が良いか。
iPadとandroidを比べたときに、iPadが優れている部分はどういうところなのでしょうか?

の二つです。
長文失礼しました。どちらかだけも使ってみた方、使い心地や提案など教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPadpro12.9インチ+ApplePencil2の組み合わせで使っています。


実際に動画にあるような使い方もしています。
最初のPDF化が少し面倒ですが、そこさえクリアしてしまえば、あとはもう快適な勉強環境が構築できます。

1:
iPadの利用の範囲においては不便はありません。
しかしスマホをiPhoneにした方がより便利に使えます。
たとえばiPadで勉強しているテキストを、スマホにも入れて、電車に乗ってる間はAnkiで作ったドリルをiPhoneで読み進めておくとか、そういう使い方ができます。
AnkiアプリはiPhoneでも動くので、iPadのサブセット版としても使えます。
iPadを使いこなせばこなすほど、androidスマホとの相性の悪さを思い知ることになるでしょう。

2:
androidタブレットで、iPadのApplePencilと同程度の精度のあるペンは、私の知る限りは存在しません(androidに詳しくはないので、ないとは断言できませんが)。
強いて言えば、マイクロソフトのSurfaceProです。SurfaceProのペンはAppleと同等です。あれはあれですばらしいモノでした。
しかしandroidタブレットによくあるペンと、ApplePencilはまったく別物です。
座標精度や応答精度が比べものになりません。
シャーペンと極太マジックくらい違います。
マジックでノートを取れって言われたら困りますよね。

使い心地としては比較対象にならないといえます。
国産車と外国車くらいの違いに思っているかもしれませんが、実際は自動車と三輪車くらいに違います。

お望みの使い方をするにはiPadしかありませんが、iPadを活用すればするほど、androidスマホを選んだことを後悔するでしょう。
    • good
    • 0

1. iPadのみを使うのは、使えなくもないですが、データの連携をどうするか?が鍵になると思います



iPadで使えるアプリは、Macで使えるようになっているアプリが多いので、質問者さんが使おうとしてるアプリ、使いたいアプリ次第な面があります

メモ用途であれば、Windows PCを使ってるとすると、OneNoteあたりがいいように思えます

2.iPadは、iPadOSといってiPhoneのiOSとは、中身は同じですが、別のOSという扱いになっているため、アプリ自体も、iPadOS用にiPhoneとな異なる画面レイアウトだったり、使い方も横画面を意識した、デザインが多い印象です

androidタブレットは、今の所、tabletOSという扱いではないため、スマホとほぼ同じ扱いのアプリが多く、デバイスの情報として画面の解像度とピクセル密度を取得し、物理的な画面サイズを計算して、大画面に合わせたアプリの画面レイアウト変更などが可能ですが、自分が知ってる限りでは、そこまで作り込んでるアプリは、あまりない印象です


ただ、これはgoogleが、Pixcel tabletの新機種を発売したので、今後、tabletOSいった感じで、変わっていくかもしれませんが、現段階では、iPadの方がタブレットとしての完成度は高い印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。Pixel tabletなども見てみようと思います。

お礼日時:2023/06/25 07:30

#1です。


追記です。

動画と同等の使い方をするなら、iPadはair以上の機種を買ってください。
airかproの二択です。
無印iPadはApplePencil(第1世代)しか使えないので、オススメしにくいです。

ペンはApplePencil2がいいです。
質問中の動画でもApplePencil2を使っているように見えます。

airとApplePencil2の組み合わせだと14万円くらいしますが、勉強に使うにはそれが最小構成です。

本当はproの12.9インチをお勧めしたいです。
ノート代りに使うには、画面サイズは1mmでも大きい方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます!すごく助かりました。やはりipadを購入しようと思います。液晶サイズは持ち運びなどもあるのでまた考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/25 07:27

1,普通に使用する分には問題なく使用できます。



2,その使用目的だと圧倒的にiPadをお勧めします。
反応速度、タッチの質感、信頼性などがやはり素晴らしいです。

ただ、私は昔からandroidを使用していたので、かゆいところに手が届きません。
グーグルストレージからの連携…かなり面倒な行程を踏む必要があります。
便利な野良アプリが使用でいない…電源オンオフを自動で行うアプリはないようです。

例えば、使用していない間は「フォトフレーム」として使用(飾って充電+保管)していますが、定時にオンオフできないのでつきっぱなしです。
androidならそこらへんかなり融通が効きます。

イヤースコープのアプリがない…
大きい画面の方がイヤースコープなどは扱いやすいのですが、そもそもiPadでは使えません。
このほか、ちょっと仕事で使用する、ファイバースコープ系もだめです。


ある意味、ディープ、コアな使用には向かないのでは?あくまで正統派の使用?に特化すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アップル製品とandroidだと、やはり使えるものも変わってきますよね...またいろいろと比較してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/25 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!