プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいるので質問したす。
タブレット(Android)とタブレットPC(Surface)のどちらがいいかについてです。

現在、家ではノートパソコン、外出時にはGalaxyとFire hdを持ち歩いています。Fire hdを持っている理由として、少しでも軽くて持ち運びやすいこと、値段が安くて、スマホよりKindleが読みやすいこと。などを考えてFire hdにしました。

最近ブログを書くようになったことと、ブログのためにExcelを使うよになったこと。などがあるので、少し使い勝手のいい物をと考えています。持ち運びやすくて、どこでも簡単に作業がしやすいことを重視したいのですが、タブレットPCだとパソコンなのでKindleがAndroidと違って使いにくいかなと不安に感じています。なぜそう思うのかと言うと、自宅にあるノートパソコンでKindleのアプリを使ってみたことがあるからです。

自宅にノートパソコンがあるので、サブとして外で少しでも作業が出来る環境とKindleが気軽に読めることを重視していますApple製品を使っていれば、iPadシリーズでいいのかなと思ってはいます。だけど、自分は使っていないので。

書いていることが分かりにくいかもしれないですが、タブレット(Android)とタブレットPC(Surface)どちらがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• タブレット(Android)だと、ネットをを開いてもモバイル版に繋がってしまうことがあるので不便に感じることはあるかなと思います。

• Surfaceを買うとすると、GOでもいいですか?

A 回答 (3件)

素朴な疑問ですが、Surfaceの場合Kindleのアプリがパソコン用のものになりませんか

• 0

Goでも良いですか?

→わたしはFireもiPadもGoも遅く感じてストレスになるので、動作だけで考えるとSurfacePro8か最低でもiPadAIR5またはProが良いかなと思いますが、
価格もそこそこしてしまうので許容できるか次第かなとは思います。
    • 0

Windowsオススメです。

AndroidタブレットとiPadは殆ど同じ使い勝手で、
Surfaceもタブレットモードで使えばあまり使い勝手は変わらないですが、
それですとWindowsタブレットが台無しなので、
通常モードで使うことになると思います。

通常モードは普通のパソコンに近いですが、マルチウインドウなタブレットと言った感じで、
シンプルにアプリ中心なタブレットと違い、OS(Windows)があり、その上でアプリを動かすので使い勝手としては高度になり慣れるまでは違和感が多いです。

ただし慣れてしまうと複数アプリ起動(一応Androidも出来ますがショボいですよね)と、ブラウザの拡張機能でほぼ全ての広告(YouTube等の動画内広告含む)が自動ブロック出来たり、Excel含むなにかを作る作業やファイル管理がとてもしやすくなりますので、

慣れてしまうと比べ物にならないくらい使い勝手は良いです。
あまり種類が無く重量もそこそこあるのがネックなところです。
    • 0