プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidのタブレットでも絵を描くのには十分ですか?

値段的に安いのですがiPadには勝てないかな?と悩んでます。

また、タブレットPCかノートPC+板タブでも検討してます。

普段はデスクトップ+液タブです。

持ち運びようでほしいのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

OSは関係ないです。

そのタブレットがハードウェアとして 筆圧感知 や 傾き感知 などの絵を描くのに必要な機能が装備されていて、それらに対応した専用のペン(デジタイザーペン)があれば問題はありません。価格が安いタブレットは、そのような機能が装備されていません。
    • good
    • 1

PCと板タブと、iPadなどの操作感の違いを、どれだけ許容できるか?だと思います



板タブであれば、基本的に電磁誘導式のデジタイザなので、ペンの傾き、筆圧によってインクの滲みなどが表現できると思いますが、安価なandroidタブレットは、静電方式のマルチタッチ・タッチパネルなので、そこまでの機能ははあるかどうか分かりませんし、そもそも、安価なタッチパネルの精度を公開してないので、使えるレベルではないと思います

また、ペンの軌跡にどれだけ描画が追従できるか?という面でも、難しいのでは?とは思います


そうなると、それなりに高額で、専用ペンが付随してるandroidタブレットが必要となり、iPadと比較すると、絶対数のユーザー数が多いiPad系になるのではないでしょうか

ただ、iPad Proは値段もそこそこするので、タブレットPCも検討の範囲に入るのであれば、機能面から考えると、Surface8が良いのでは?とは思います
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-8/ …

ある程度候補を絞った上で、実際に店頭で触られてから、最終的に決めるのが一番良いかとは思います
    • good
    • 0

絵を描くなら iPad (Pro) を選択した方が良いのかもしれません。


結局のところ Android でも iPadOS でも絵を描く事は出来るのですが、Android ではネットの情報量が少なくて、息詰まってしまう懸念があります。

例えば、こんなチャンネルもあります。
iPad 絵を描く - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=iPa …

私が以前よく見ていたチャンネルです。
amity_sensei - YouTube
https://www.youtube.com/@amity_sensei8834/featured
    • good
    • 0

比較した人の記事を見たら分かるのでは?


https://shigedosicks.net/android-advantage/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!