プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンどれを選んだらいいか悩んでいます!

①スペック
②ノートパソコンかタブレット+キーボードタイプか

②についてはたくさんの意見をいただけますと幸いです!

医療職です。大学生のときから使っていたパソコンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。
主な用途としては、学会発表や講義用の資料作成、zoomでの会議、統計解析用です。
パソコンについて無知で、お店で店員さんから教えてもらってきましたがスペックがどの程度のものがいいとか混乱してしまい悩んでしまいました。

また、タイプとして、ノートパソコンかタブレット+キーボードタイプ(こちら学会参加時にタブレット使用できるので便利かなと思い検討しております)どちらがいいかも悩んでいます。

これらについて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

①スペックは特別良いのにする必要はありませんが、最低限12世代以降のCorei5以上で動作の遅いUモデルは避けるのが良いかなと思います。



例えば
快適↓
i7-12700H←Corei7 12世代のHモデル
i5-12600H←Corei5 12世代のHモデル

普通↓
i7-1370P←Corei7 13世代のPモデル
i7-1280P←Corei7 12世代のPモデル

遅め↓
i7-1355U←Uモデル
i7-1255U←Uモデル
i3-1220P←Corei3(Corei7やi5の下位版)
Ryzen5 5500U←Corei3ですらない
です。

メモリは16GB、ストレージは512GB以上でPCIe記載のあるものであれば十分です。

②持ち運ぶのであれば軽量、小型でタッチ操作可能なタブレットタイプは良いです。
タブレットタイプは基本的には遅めのUタイプになり、スマホやタブレット+αくらいの性能にはなります。

具体的な商品でしたら、

タブレットタイプで富士通のFMVLOOXオススメします。
↓のカタログモデルが店頭販売モデルで、2つあるうちのCorei7-1250U/16GB/512GB(PCIe)の方にしておけば良いかなと思います。
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/fmvloox

店頭購入でしたら価格あがりますがこちらになります。
https://www.biccamera.com/bc/item/10045723/
型番:FMV LOOX 90/G
※型番でお店の人はわかります

ノート型でしたら少し高いですがVAIO S15のCorei5-12500H/16GB/512GB(PCIe)が、価格の割にとても快適でオススメです。
殆どが家で使うのであればこちらが良いですね。
https://www.biccamera.com/bc/item/10223511/
型番:VJS15590411W

殆ど使わないので問題なく動く範囲で安いのが良いという場合はNECのLAVIE N14。
https://kakaku.com/item/J0000042058/
型番:N1435/GA 

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございます!
おすすめも詳しく載せていただき感謝です!
検討してみます。

お礼日時:2024/01/25 21:29

お店で実機を触り、キーボード配列やピッチなどに違和感を感じたら、それは選ばない方がいい。

その違和感はずっと消えない。

今まで使っていた機器よりはスペックは上がっているだろうけど、メモリとディスクはそれより1つか2つステップアップして考えること。

>ノートパソコンかタブレット+キーボードタイプ

たぶん、Windowsでしょう。Win8/10系からWin11なら操作性もそうそう違和感を感じないはず。タブレットはAppleだったりAndroidもあるので、要注意。こういっては何だけどスマホ系で採用しているOS/UIは使いにくい。ちょっとしたことができないので、「なんでこの程度しか機能がないのに?」と思うアプリとやらを情弱向けに用意する始末。それが苦にならないとか、スマホ系のOS/UIが使いやすいと考えているなら、それはそれで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。お店で実際に触ってみて確認してみることにします!

お礼日時:2024/01/25 21:34

1.スペック


>大学生のときから使っていたパソコンが壊れてしまい
・上記で現状足りていないと思ったことがあるなら、それ以上のスペックにすること

・Windowsなら8GB以上推奨
私の経験上、普段遣いでもタスクマネジャーで稼働状況をみるとメモリ4GBを超えているのでWindowsなら8GB以上推奨
オンボードで増設不可の場合もあるので、買う前に4GBならはじめから増設しましょう
(また、8GBで空き1の場合は、デュアルチャネルというものがあるので、はじめから16GBにしてもよいと思います)

・SSD多め
Cloudの利用が向かないアプリや、オフラインでの作業をするならSSD多めにしましょう
・バッテリー駆動時間
移動中の作業や、移動先での稼働時間を考えて駆動時間長いものにしましょう
バッテリーは100%の状態もよくないですし、空にするのもよくないです

・画面の光沢、非光沢
長時間の利用の場合、疲労に関わってきます
好みはあります

・インカメラ
オンライン会議などで使用するのであれば、インカメラなどの性能も確認しておきましょう

2.ノートパソコンかタブレット+キーボードタイプか
・端子周り
学会参加時に、「HDMI」端子の有無や、質問主様の使い方によっては外付けSSDが必要かもしれませんが、どうでしょうか
HDMIやUSBの端子数に注意しましょう
2in1に限らずですが、最近のモバイル用は端子数が少ない傾向にあります

・電源管理
電源管理アプリ、ソフトが入っているものにしましょう
充電しながらの使用は厳禁です
電源管理アプリ、ソフトが入っているものであれば、設定でACアダプターからの給電で使用できます

・手書き
遅延が気になる人は画面駆動が120Hzなどのリフレッシュレートが高いものを推奨
(ただし、バッテリーの減りも早い)
自分は遅延が気になって、酔うので手書きはしない

※2in1で手書きを考えている場合は、必ず実機で描き心地を確認してください
私は遅延が見える方なので手書きが不向きな体質ですが、そうでない人の多いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに詳しく感謝です。現状のパソコンで足りていないと思うので、それ以上のスペックのものを探してみます!

お礼日時:2024/01/25 21:33

同業の人たちにも聞いた方がいいんじゃないでしょうか。



統計解析をするにしても、あまり性能が低いと結果が出るまでに時間がかかるので、それなりの性能がないと厳しいでしょう。

ここの回答者は一般的な企業で働いている人が多いので、医療の現場を知りません。
一般企業の事務用パソコンのスペックを買ったら、性能が低いという落ちにもなりかねませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!上司にも聞いてみることにします。

お礼日時:2024/01/25 21:31

「ゲームをしない」という前提で・・。



まず、購入可能な「予算」を決定する。

●Cドライブは最低でもSSD512GB。(出来れば1TBモデル)
●メモリは、16GB。(MAX32GB)
●HDDが1TB以上搭載可能であること。
●LANは無線/有線、どちらも対応可能であること。
●Wi-Fi、Bluetooth対応可能であること。
●USB3.0対応ポートが2つ以上あること。
(USB2.0を含めて、4ポート欲しい)
▲DVDマルチドライブがあること。

こういった条件の方が、絞り込みやすいと思うし、店員も考えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、条件を店員さんに伝えてみます。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 21:30

作業的には、圧倒的にタブレットよりもノートPCの方が安定した作業が出来ると思います


一般的なノートPCは、タブレットよりモニターが大きいので、1ページに載せれる情報量も違いますし、バッテリー容量にも違いがありますからね

結論としては、必要十分な性能を持っているノートPC、タブレットが必要ならそれも保有する、が一番形としてはいいと思います

パソコンを買うとして、ご予算はいくらくらいを予定していますか
それによってお勧めも変わります
十分な予算があるなら頑強なレッツノート(パナソニック)なんかを推したいですけど、あまり予算をかけたくないなら、HPとか、DELLとか、そういう風になりますかね、それなら10万以内で買えます

Win11、Core i5程度のCPU、メモリは16GB(最近はこれくらいあった方が良い)、ストレージはSSDで最低500GBくらいは欲しい、カメラマイク付き、officeソフトは…office365を使っているかな?ならいらんと思います
これくらいでなんとかなるんじゃないかなぁ

モニターは大きい方が作業効率が上がるけど、持ち運びが多いようなら13~14インチくらいのモニターを選ぶのがいいかもしれません

また、キーボードに専用のテンキーが欲しいなら、大きめのモニターを選ぶ必要があります、サイズ感の小さいPCにはテンキーがついていません
数字の入力が多いならその辺も考えた方がいいかもしれません、まぁどうしても欲しいなら、外付けのテンキーを使えばいいんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おすすめしていただいた機種等について検討させていただきます。
その他も詳しくありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 21:27

持ち運ぶという用途があまり感じられないので、ノートパソコンで良いと思います。


持ち出した先で立ったまま使う用途であればタブレットパソコンを勧めるんですけどね。

そんなわけで、
 ・Microsoft社 Surface Laptop 5
 ・Apple社    MacBook Air 
あたりにしておくことを勧めます。
(どちらも15インチモデルで)

タブレットパソコンはキーボードの設置が安定しないことがあるので勧めません。

それに片付けが意外と面倒。
ノートパソコンはモニタを畳むだけ、
タブレットパソコンはキックスタンドを畳んでカバー兼キーボードを畳んで不用意に開かないようにロックを掛ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ノートパソコンで考えてみます。
おすすめモデルまでありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 21:25

①ざっくりですが、そしたらビジネス用途向けですかね。


②その用途なら画面をタッチする事はあまり無いと思いますしノートかと。

私ならHPのPavilionシリーズかな。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/filter.filter.pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLまでありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A