dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちにあるタブレットではテザリング接続できませんでした。
PCとかでも使いたいので、Bluetooth用のUSBアダプタを購入しようと検討中です。
どのバージョンで リンクできますか。
使えるアダプター全部教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それからキーボードとマウスもワイヤレス化したいのですが、Bluetooth用のUSBアダプタ-は1個で、これらともテザリングできるのですか ?

      補足日時:2020/10/09 18:43
  • バージョン相違以外にも、故障の可能性も理解できましたので、もう少しバージョンの高いイヤホン購入してみようと思います。
    回答有難う御座いました。

    PS :
    定かではありませんが、EDRってのは、古いバージョンとの互換性みたいですか。なんか最近の品物、良く分からないのが異様に多いですよね。

      補足日時:2020/10/10 12:12

A 回答 (5件)

バージョンの高さは故障に関係ないです。



またタブレットのバージョンが4.1以下と思われるので、イヤホンのバージョンだけを4.1より上にあげても意味は無いです。

バージョンは両方5.1に対応なら5.1になりますし、片方が4.1なら低い方の4.1になります。
バージョンが低いと使えない機能が出てきたり、バッテリー持ちが悪くなったりします。
例えばイヤホンは4.1とのことなので、低消費電力で接続する機能があります。
タブレットが3.0ならこの機能はありませんので、繋がらない場合があります。

なので買い替えるならタブレットの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとかでもバージョンの表示していない時期があったのはなんででしょうか。
2.15と表示があるタブレットでは、メーカー仕様のwebページみるとバージョン3になってたり・・
ドングルもバージョン5表示で売ってるのに、実は4だったとか散々ですわ。

お礼日時:2020/10/14 07:59

これでリンクできます。


https://www.ksdenki.com/shop/g/g4953103278165/

ただ一般的なPCだとわざわざ買わなくてもついている場合がありますので確認してください。

また、本来はタブレットでもリンクできますので、
手順が間違えている可能性はあります。

また、イヤホンがマルチポイント対応なら
自動的にパソコン、タブレット、スマホで切り替わりますが、そうではないなら切り替えるには自分で毎回繋ぎ直さないといけないです。
ソニーとか大手は対応していますが、対応していないメーカーも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
4.1以上のUSBアダプターならばPCでもイヤホン繋げられるということですぅ?!

マルチポイント対応は分かりませんが、ハンズフリー「高速かつ途切れのないペアリング接続」って記載はありました。

ブルートゥースは双方向通信なので、下方互換性が本当ならばバージョン表示は必要ないのではないですか?

お礼日時:2020/10/10 11:49

>2017年のタブレットには、Bluetoothのバージョン記載は無かったのですけど、イヤホンのBluetooth V4.1より低い可能性があるということでしょうか?



タブレットについては、仕様をみなければ分かりません。
ただ、その頃なら、古くて4.1とかですね。
仮にタブレットが3とかの古いものと仮定しても、3とかでも動作するように互換性を持たせていますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンの新しいイヤホンでも、機能的に生きていればOKって事!! なんですね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/10/10 11:25

Bluetoothは、下方互換をもたせてあったりしますので、どのバージョンでも、ペアリングして利用は出来る。


理論的の話であり、機器の相性については理論的にはありえてもおかしくはない。

BluetoothのUSBアダプタなんて非常に多数あるのだから、すべて、あげられる人っていないですよ。

Bluetoothなら、キーボードもマウスも1つのアダプタでペアリングして利用は可。
ただし、Bluetoothだと、BIOSでは動作しないから、キーボードでは、BIOSに入れないし、UEFI BIOSだとマウスで操作できないよ。

パソコンでBIOSなりに入ったり操作することもあるので、USBワイヤレスマウスやキーボードの方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothの下方互換っていうのが難しいですよね。
マイクもあるから入出力ですよね?
2017年のタブレットには、Bluetoothのバージョン記載は無かったのですけど、イヤホンのBluetooth V4.1より低い可能性があるということでしょうか?
それとも+EDRなのでNGなのだろうかとか、どうも分からないです。

古い300円くらいのですがカメラのリモートシャッターは押せている様子ありますけど

お礼日時:2020/10/10 02:55

Bluetoothの「テザリング」は、イヤホンやマウスやキーボードを接続する機能ではありません。

データ通信の機能です。根本的な部分で間違えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名に言ってるのか分からないですけど

お礼日時:2020/10/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!