プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、最近はバッテリー容量の表示で、Ahが多いのでしょうか?Whではないと正しい容量はわからないと思うのですが?

例えば今日ニュースのヘッドラインで
「日立造、140ミリアンペア時の全固体電池を受注 半導体装置向け」
こんなタイトルを見かけました。これでは、一体、どれだけ例えば手元にある懐中電灯や電気自動車が駆動するのか想像もつかない気がするのです。

他にもセルによっては電圧が異なるタイプや電池全体でのAh表記もあるでしょうし、曖昧表記になりませんか?
雑貨ショップの充電池を見ていると、セル単体なのか完成品なのか良く分からない気がするのです。統一的な決まりはありますか?
スマホにしても電圧が異なる電池が採用されていると比較もできないでしょうし。

A 回答 (5件)

日本産業規格(JIS)では、二次電池の定格容量(rated capacity)を、


「製造業者が C₅ Ah(アンペア時)で示す電気量」と規定しています。

注記に、
「C₅ Ah とは、単電池(または組電池)を所定の条件で充電、静置し放電したとき、5時間以上にわたり供給できる電気容量をいう」
とあります。
・JIS C 8711「ポータブル機器用リチウム二次電池」

他の二次電池の規格も「Ah」です。
・JIS C 8705「ポータブル機器用密閉型ニッケル・カドミウム蓄電池(単電池及び組電池」
・JIS C 8706「据置ニッケル・カドミウムアルカリ蓄電池
・JIS C 8708「ポータブル機器用密閉型ニッケル・水素蓄電池(単電池及び組電池)」
・JIS C 8709「シール形ニッケル・カドミウムアルカリ蓄電池」


また、計量単位に関する規格では、電気量の計量単位はクーロンです。

・JIS Z 8000-6「量及び単位-第6部:電磁気」
------
名称: クーロン(coulomb)
単位記号: C
定義: 1C = 1A・s (アンペア秒)
換算及び説明:
  蓄電池のような電解装置にはアンペア時を用いる。
  1A・h = 3.6 kC (引用注:3600クーロン)
------
名称:ワット時(watt hour)
単位記号: W・h
定義: 1 W・h = 3600 J 
換算及び説明:
  キロワット時(kW・h)は、電力量計に使用する。
  1kW・h = 3.6 MJ (引用注:3600キロジュール)
------


計量単位としては「W(ワット)」は仕事量・熱量で、「Wh(ワット時)」は電力量に使います。
バッテリーの「電気量」を示すには「Ah(アンペア時)」のほうが適切ということかと思います。


●計量単位令
(平成4年政令第357号、最新改正:令和5年政令第376号)

物象の状態の量: 電流
計量単位: アンペア
定義: 電気素量を十の十九乗分の一・六〇二一七六六三四クーロンとすることによって定まる電流

物象の状態の量: 電気量
計量単位: クーロン
定義: 一秒間に一アンペアの直流の電流によって運ばれる電気量

物象の状態の量: 電力量
計量単位: ジュール又はワット秒
定義: 一ジュールの仕事に相当する電力量
計量単位: ワット時
定義: ジュール又はワット秒の三千六百倍

物象の状態の量: 仕事
計量単位: ジュール又はワット秒
定義: 一ニュートンの力がその力の方向に物体を一メートル動かすときの仕事
計量単位: ワット時
ジュール又はワット秒の三千六百倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

AhやCで表すメリットは何でしょうか?
また、電圧もセル単体なのか複合セルなのか、場合によっては最近はリチウムイオン電池といっても様々なタイプがありますし電圧も異なっているように見えます。電圧が想像できないと思うのです。そうすると、どれだけ蓄電できるものが開発できたのか分からなく無いでしょうか?電圧とセットで書かないと意味がない表示に見えるのです。

違和感としてはこんな感じです。「***社がペットボトル入りの水を600円で売り出した!」みたいなタイトルのニュースです。このタイトルにはあまり意味を感じない気がするのです。ボトルの容量がガロンなのか1Lなのか1.8Lなのか360mLなのか90mLなのかはっきりしない。普通に考えれば1.8Lペットボトルかも知れませんが600円だと割高海外発信だしガロンかな?とかかなり適当な当て推量をしないとわからないみたいな感じです。

お礼日時:2024/03/07 04:25

>でも、電圧がセットで明記されていないと



いや、そういう話ではなくて、Ahはバッテリーのより
基本的なパラメー夕ということです。

電力量の場合、充電と出力では異なるし、そのやり方によってかなり変動しますが、Ahはほぼ変わりません。そういう意味で容量を表す便利なパラメー夕なのです。
    • good
    • 0

ちょっと質問の意図とは外れるかもしれませんが



バッテリーは入力したエネルギーを全て出力できるわけでは
ありません。
しかし入力した電荷はほぼ100%そのまま出力できます。
これをクーロン効率といいます。

Ah はバッテリーの性能をよく表しているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

でも、電圧がセットで明記されていないと、今の時代電圧も組み上げてあるセルの個数も様々、どの程度実用的に使えるのか全く想像ができなく無いでしょうか?

違和感としてはこんな感じです。「***社がペットボトル入りの水を600円で売り出した!」みたいなタイトルのニュースです。このタイトルにはあまり意味を感じない気がするのです。ボトルの容量がガロンなのか1Lなのか1.8Lなのか360mLなのか90mLなのかはっきりしない。普通に考えれば1.8Lペットボトルかも知れませんが600円だと割高海外発信だしガロンかな?とかかなり適当な当て推量をしないとわからないみたいな感じです。

お礼日時:2024/03/07 04:36

Ahの表記のものは同じ電圧の電池での比較用なので、バラつきや曖昧さはないです。


例えばスマホ(3.7V)や充電池(1.2V)の殆どがmAhなのがその様な理由ですね。

上記の様に特別に決まっていないものに対してはmWh表記になります。

Whで統一してしまっても良いとは思いますが、
決まっているのでわざわざ書く必要がない(同じ用途の製品同士での比較が目的)と言った意味合いで統一されているのかと思われます。

その記事でいうとメーカーが発表したスペックシートをそのまま記事にしただけなのかなと思われます(その用途を知らない人が見てもわからない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに電圧が同じならわかりやすい表記かも知れませんね。
ただ、例えば、直列で5.4VでmAhを表記するなどということはありえないのでしょうか?
また、スマホでも3.6-3.8V位を見たことがありますがこういった場合はどの様になりますか?必ずしも電圧は一律ではないようにも見えるのです。

記事についてですが、この記事のタイトルは不適切ということでしょうか?
ただ、これがスマホバッテリー(全て3.7Vなのか分かりませんが)と表記があれば3.7Vだと分かるので適当という感じでしょうか?

お礼日時:2024/03/02 03:08

「日立造、140ミリアンペア時の全固体電池を受注 半導体装置向け」


その通りです。

1セルの出力を伝えてないわからない。
1.5なのか2ボルトなのか 50セルで100ボルト製品化するのかね


日本義務化したかも
昔は日本以外、世界で使われるバッテリー
バッテリー容量、公開する義務があります。
定格容量Ah表示します。


なので、Wに興味がある場合
義務教育で習った知恵をフル回転です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

記事タイトルではそもそも1セルなのか連結セルなのかもよくわからない気がします。また、セルを結合した合計の表記の可能性もあるかと思ったりもするのです。

義務化についてですが、その容量を示す場合には必ず電圧もセットで表記されますか?これがないとどれだけの電気を貯められるのかわからない気がするのです。

例えば、特にこの製品に意味があるわけではありませんが、
https://item.rakuten.co.jp/aiperjapanpt/eb120-s1/などタイトルが
「ポータブル電源 HANT EB120 1200Wh/324000mAh・・・・」となっています。こちらはWhがあるので良いです。
しかし、商品タイトルによっては324000mAhのみ表記みたいな場合があります。
そうすると、出力が5Vや100Vなので5Vや100Vが324000mAhとはならないのでしょうか?
ただ計算すると1200Wh/324000mAhとありますので実際には3.7VでのmAhのようですが・・・
私には曖昧表記に見えて仕方がないのですが、何かしら統一の定義や基準みたいなものがあるのでしょうか?

あと、こちらはリチウムですが鉛やそれ以外のバッテリーの場合もあるでしょうし・・・

どうもこの表記の仕方が曖昧表記に見えて仕方がないのですが、多くの人は気にならないのでしょうか?

お礼日時:2024/03/02 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A