アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのバッテリー最大容量について。

iPhone11Pro発売初日に購入して現在まで使用してきて96%なのですが、表示がバグっている可能性ありますか?

やっていることとしては
・充電の最適化
・基本寝てる時に1日1回充電
・常にダークモード
・夜はナイトモード
・充電しながら極力触らない
・ゲームあまりしない(動画は結構見る)

くらいですが、減って無さすぎて逆に異常なんじゃないかと思い始めました。ここ半年くらい最大容量をちょこちょこ見てるんですが、1%も減ってません。

A 回答 (4件)

バッテリーの状態(最大容量)は、iOS 再起動やソフトウェアアップデートした時など、特別な時しか書き換わりません。



日常使っていることで、日々の状態で書き換わっているわけではなく、数カ月変化がないことはざらにあると思います。そのため、びっくりするくらい一気に数字が減ることがあります。これって参考値にしかすぎず、あくまで予測値を含む目安に過ぎないと思います。

私のiPhoneSE(第2世代)もこの1月に83%になったまま、今現在も変わってません。この間ソフトウェア・アップデートは3回はあったはずですけど。
    • good
    • 0

たしかに異常だと思えますね。


当初の充電容量に対して「どんだけ充電するか」で%表示が決定します。
いちど電池切れるまで使い切って充電してみては?
    • good
    • 0

1日何パーセントくらい充電しているかに依ります。


バッテリーは使用期間じゃなくて充電サイクル数で
劣化するので。
    • good
    • 0

購入から約4年弱ですか


確かに数字を信じるなら全然劣化していないことになりますね
まぁあくまでも診断結果は目安なので、正確な数字じゃないと考えましょう、それくらいの感覚で使うのでいいんじゃないでしょうか
体感的にバッテリーに問題を感じていないのなら現状問題もないでしょうし

一応ですが、リチウムイオンバッテリーってのは、大体交換が必要になるまで500サイクル前後くらいだと言われいます
iPhoneのサイトにも指標としてそのことが書かれており、500サイクルを越えると充電容量が80%くらいになるように設計していると歌っています

それについては以下の「バッテリーの最大容量」の部分を閲覧ください
https://support.apple.com/ja-jp/HT208387

1サイクルってのは、充電回数ではありません、充電を合計で100%ぶん充電することを意味します
例えばのべ五日間で、一日20%ずつ充電、五日間合計で100%充電した、これでようやく合計100%=1サイクルになります
五日間で1サイクル使うペースだと、500サイクル使うのには2500日ですから、6年くらいは持つ計算ですね

質問者さんが毎日なん%分くらいを充電しているのか分かりませんが、計算していくと大体そろそろバッテリーに問題が出始める時期かもなぁみたいなことを予想できると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!