アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone XRを使い始めて4年が経過しております。

バッテリーの劣化も進んでおります。
現状では、
「最大容量:81% ピークパフォーマンス性能」
という状態です。

また、1日のスクリーンタイムは
平日:3時間程度
土休日:平均5時間程度
です。

平日は、
夜間にフル充電
就寝前にはバッテリー残量25%程度
です。

現時点では本体の膨張などは確認できていません。
また、3カ月後に家の事情で、携帯電話のキャリアを変更することがほぼ確実です。

そこで質問です。

現在の電池容量でiPhoneを3カ月を膨張、故障させずに使い続けることは可能でしょうか。

また、iPhone XRを含めたここ数年に登場したiPhoneは、バッテリー劣化による膨張がある程度は改善された、という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

A 回答 (4件)

バッテリー膨張は、劣化すれば、必ず起きるわけではありません。

それらのほとんどが、製造物品の不具合品混入を除けば、バッテリーの不適切な扱いに起因するものです。

多くが、バッテリーに負荷を与える「ながら充電」」といった(保護回路の限界を超える)過充電・過放電プロセスが度重なる、過酷な長時間の動画撮影やゲームアプリの利用、極高温・極低温環境などでの無理な利用、水濡れや水没品を点検もせずに利用し続けたなど、想定外の使い方による場合が多いように思います。

だから、きちんと一般的に想定される動作環境で、適度な利用に務めることしか長持ちさせる方法はありません。

ハマグリ化した、バッテリーが妊娠したとか言っている人達の多くで、メーカーが推奨する想定内で使っていたという話を聞いたことがなく、おそらくどこかで想定外の使い方をしていた可能性があります。

iPhone や iPad が高温または低温になりすぎた場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201678
    • 0

>最大容量:81%

JIS規格上の寿命は、60%未満です。
サイクル寿命500回は、60%未満になるまでの
充放電回数です。
アップルのAppleCare+ に加入していると、
80%未満になると、無償交換になります。

寿命はまだまだ先だと考えられるので、
3か月の使用は問題なく使用できると思われます。

ちなみに、友人から貰ったiPhone7 Plusは、
50%台まで劣化していますが、膨らんでいません。
    • 0

3か月でしたら可能だとは思いますが、使用方法しだいだとは思います

私がしているのは
パソコンに接続して、低速充電
充電は、20%~80%
充電サイクルとは別の話で、一般的にリチウムイオンバッテリーはフル充電しないほうがよいとされています

他の方の回答にもありますが、バッテリーは必ずしも膨張するものではありません
私自身、はじめて手にしたiPodtouchはバッテリーの管理がわかっていなかったので、気にせずフル充電していました
現在、バッテリーの表示がおかしいので明らかにバッテリーが劣化しているのは事実ですが、膨らんでいる傾向はありません
(バッテリー表示がおかしいので、アカウント他を削除し初期化済み)
寒いところで、バッテリーを充電すると膨張してしまう傾向があるので注意しましょう
    • 0

バッテリーが膨らむかどうかなんてわかりません。

前ほど膨張はしないと思います。

省電力モードにして、使用できる時間を増やしましょう!
    • 0