あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

2年半位前にソニーのゲーム機PSPを購入しました。その際、予備のバッテリーも購入しましたが、PSP自体の使用頻度が少なく、予備バッテリーは一度も使っていませんでした。
最近になって、予備バッテリーを使おうとしましたが、すぐ充電完了となり、使用すると1分位でバッテリー切れになります。買ったままずっと使っていないと、リチウムイオンバッテリーは駄目になるのでしょうか?時折使っていたバッテリーは、今でもちゃんと使えます。
この新品未使用バッテリーを使えるようにする方法をご存じでしたら教えて下さい。

また、ソニーのデジタルビデオのバッテリーも同様の現象が起きています。こちらも予備バッテリーとして購入し、1~2度使っただけで、3年くらい使っていませんでした。こちらは、ビデオにセットして充電しようとすると、「インフォリチウムバッテリーを使用してください」と言う内容のメッセージが出ます。「インフォリチウムを使っているんだけど...」と文句を言いたくなります。

何れも殆ど使っていないバッテリーなので、何とか復活できないものかと考えます。
バッテリーに詳しい方、是非宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはNo.1の方のが正解です。


リチウムイオン充電池は発火性・爆発性が高く大変危険なものです。フェールセーフ・フールプルーフで可能な限り安全側の対策がなされています。分解修理の可能性は少ないながらもありますが、大変危険です。「リチウムイオン 発火」でネット記事を検索してみましょう。恐ろしい記事が・・・・・・・。

個人的には実はニッケル水素より寿命が短い(重量は軽く容量は大きいが)リチウムイオン電池の選択しかできない現状は(2000年くらいまではどちらか選択できてどちらも使えるノートPCとかありましたが)何かメーカーの陰謀臭いと思いますが。
デジカメなんかも、多少でかく重くなってもアルカリ電池やニッケル水素電池が使える機器を買ったほうが良いというアドバイスもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

x-bin様
大変よく分かりました。
リチウムイオンバッテリーって高性能だけど危険なばってりーなのですね。
次から気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:07

リチウムイオンバッテリーは過放電によって著しく寿命を縮めます。


2~3年使っていないということは、もうダメになっている可能性が高いです。
参考URL
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2007/03/post …
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/files/_dynab …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mk48a様
大変よく分かりました。
いつも満充電か、過放電の状態で保管していた可能性が高かったので、当然の結果なのですね。
次から気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング