プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSP-3000
久しぶりに見つけて遊ぼうと思ったら電源がなく近くにあったSONYの充電器で充電しても、オレンジのランプがチカチカするだけで電源入れようとしたら緑のランプに変わるが画面が付かずにランプは2秒ぐらいで消えてしまいます。

バッテリーを見たらパンパンになっていて一回抜いてまた充電器をさして電源入れようとしても緑のランプが光るだけで画面が付きません。

私の記憶では最後に使った日まで全然使えてました。

これは充電器が悪いのか、本体が壊れているのかどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

リチウムイオンバッテリーがパンパンに膨らんでいたら、それは寿命か異常(故障)です。

PSP-3000の電源はACアダプター:DC 5Vになっていますから、近くにあったSONYの充電器の出力電圧が5Vでしょうか? 電圧がそれ以上あると、使えません(使ってはいけません)。使うとリチウムイオンバッテリーが膨らんで破裂するか、PSP-3000が故障します。
    • 1

推測ですが、バッテリーが膨らんでいるということは、バッテリーに問題があるのではないでしょうか?

バッテリーを交換しても直らない場合は、ミニUSBケーブルで充電してみてください。それで充電できない場合は、本体が壊れている可能性があります。
    • 0