プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がPSP-1000をつかっていてある日落としてしまい、電源がつかなくなってしまいました。

症状的にはバッテリーの充電はちゃんとできるらしく、POWERランプがオレンジ色に点灯します。
しかしいざ電源をいれようとすると、一瞬だけPOWERランプが緑色に点灯するだけでまったく動きません。点灯というよりは点滅の方があってるかもしれません。

ちなみに改造はされていません。
それと先ほど電源が一瞬だけつくと書きましたが、液晶には何も映りませんし、バックライトすらついてないようです。

もし似たような経験でつくようになったりした方や、PSPの内部でどこが壊れているのかある程度推測できるかたは、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

PSPにフューズ?と思い検索してみましたが、


あるんですね・・・

でもPSP1000のフューズは合計4つで、切れても
画面が付かなくなる、音が出ないなどはあるそうですが、
電源自体付かなくなる事はないようです。
(4つ全部切れてたら分りませんが・・・)

後、試せるとしたら・・・、
メモリースティック外して起動してみるとか、

START+SELECT+四角ボタン+三角ボタンを押しながら起動すると、
起動せずに初期化できるとありました。
(自分はやった事ありません)

電池や電源プラグ外して数時間、放置して再度、付けて起動を試みるくらいでしょうか・・・

直るといいですね・・・

この回答への補足

メモリースティックははずしてあります。
それと初期化もうまくいきませんでした。

どうやらハード自体の問題なのかもしれません、

補足日時:2011/01/06 21:19
    • good
    • 4

バッテリーが寿命を迎えると、


充電完了しても付かない、又はランプが付いても
起動しないと言った事が起こります。
(一瞬で消えONにならない)

あと自分も充電中の使用は極力控えた方がいいと思います。
モンハンをやってると友達は、プレイ中に継足し充電や完了前に
プラグ抜差しを頻繁にやっていますが、
自分のPSPと比べ明らかにバッテリーの減りが早いです。
(充電完了>バッテリ切れまでの時間)

それ以外にこれは自分のPSPの事ですが、
プラグの接触が悪いです。
プラグが動くとよく接触不良を起こします。
(充電の中断やバッテリがヘタっていると、そのまま落ちてしまいます)
この部分はDSを見習って欲しいところです。
DSはガッチリ固定されているので、プレイしながら充電等してましたが、
それでもバッテリの寿命は短くなるような気がします。

この回答への補足

よっぽどな時以外充電中には使用しないです。

あとACアダプターのみでの起動も不可能なようです。
電源ランプは一瞬点灯の方が近いみたいです。

別のバッテリーでも試しましたが、同様の結果でした。


なのでどうやら落とした時に中のフューズが飛んだりしたのかもしれません。

補足日時:2011/01/04 10:24
    • good
    • 3

PSPで緑のランプが数回点滅するときはスリープモードになる時です。


そういう状況であればバッテリーの容量が無くなっている可能性はあります
ただ、この場合でもアダプターを接続すれば電源は入るのが普通ですのでバッテリー関係の不具合ではないと思います。
そのことからすると、アダプターのみで起動するのであればバッテリーの問題ともいえるとは思いますが
PSPのメイン基盤が落下の衝撃で問題を起こした可能性が高くなります。

バッテリーを抜いてアダプタのみで起動しないのであれば本体のフラッシュメモリーやそれを読み込む回路の部分が破壊されているとかんがえるか、どこかの回路がショートしていて電源を入れてすぐに保護回路が働くかだと思います。

ちなみに蛇足ですがPSPのバッテリーにはリチウムイオンバッテリーが採用されていますので先の回答者様がおっしゃるようなバッテリーが残っている状態での継ぎ足し充電に関しては寿命を早める原因にはなりません。
フル充電の状態や完全放電、高温での保存の状態が続くほうが寿命を早める原因になるバッテリーです。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12 …

充電しながら使用するのもフル充電に近い状態でなければ問題は起こらないバッテリだと私は思います。

回答で質問するのはマナー違反だと思いますが先の回答者様にはなぜ充電しながらの利用や継ぎ足し充電(バッテリーが残っている状態での充電)が寿命を縮めるのかお教え願えないでしょうか?
    • good
    • 1

バッテリーを買い換えたらどうでしょうか。


デジカメでもあったことですが、バッテリーそのものの寿命が尽きて、買い換えたら元通りになりました。
充電中にPSPを使用したり、まだバッテリーが残っているのに充電したりすると、バッテリーの寿命が縮みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています