アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidのスマホなんですが、充電器は、やはり、docomoの携帯なら、docomoの充電器をつかわないと、機種の寿命が
早いのですか?
docomoSHOPの人に言われましたが

A 回答 (5件)

もう一つ、スマホのバッテリー寿命の事で回答しますが

スマホのリチウムイオン電池は、充電サイクルが500回と決められていて
1回充電したら1回ではなく、充電する時間と関係しています。
ほとんどスマホは、1年半辺りからバッテリーの持ちが悪くなったと感じるはずです。
それはバッテリーの充電サイクルの500回に達してしまっているからです。
500回に達したからと言って使えなくなるわけではなく、新品のバッテリーの半分くらいの性能に落ちてしまいます。
それからどんどん劣化して最終的には充電しても電池がすぐなくなるとか
充電すらもできなくなったりします。

バッテリーの寿命を長くする方法としては、頻繁に充電しない事に尽きます。
スマホを使いながら充電する行為は、バッテリー寿命を縮めます。
バッテリー充電器の事で、店員さんが寿命が短くなるとおっしゃってますが
まったくのデタラメではなく、急速充電はバッテリーの劣化を促進しますので、急速充電器を買った場合は店員さんの言う通りになるという事です。

なので充電はなるべく時間をかけてゆっくり行うのが良いです。
アンドロイドのエクスペリアは、2年間バッテリーが劣化しませんと謳っています。
それは、ソニー独自の充電技術「いたわり充電」という機能を備えているからです。
通常の充電サイクルは300~500ですが
ソニーのエクスペリアは、600~800ありますのでバッテリー寿命が長いです。
年数にしたら、3~4年。

急速充電は、2A以上の物は急速になりますので、1A~1.5Aくらいの充電器を選んだらいいと思います。

https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-USB%E6% …

このような充電器(2.4A)と書かれているのは急速充電器
毎日使ってると1年くらいでバッテリーが劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に、ありがとうございます。
詳しい事は、わかりませんが、度々 充電しないい事ですね。

docomoじゃなくてメーカー純正がいい

(スマホの仕様書に合ったもの)

最近は
超急速充電
とか独自仕様が有って
単に電流電圧だけ合っていても
十分な性能を発揮しない

寿命についてはよく解らないけど
標準出力の汎用品でチンタラ低負荷充電
のほうが長いような気もする

バッテリーは消耗品だから
2~3年持てば御の字
高性能機種も出てくるので
本体ごと買い替え推奨
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

>>Androidのスマホなんですが、充電器は、やはり、docomoの携帯なら、docomoの充電器をつかわないと、機種の寿命が

早いのですか?

そんな事はない。

>>docomoSHOPの人に言われましたが

ショップの人はドコモの人ではなく、委託業者のボッタクリ店です。
ショップの人の言う事を鵜呑みにしてはいけません。
あなたは騙されてるだけ。

この人の動画をよくみた方がいいよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんてすね。
でも、ドン・キホーテ購入した、充電器と、SHOPの充電器の、充電時間(、ひかくしたら、docomoの充電器が早かったのですが

ショップの人は売りたいだけです。

ドコモのAndroidを使っていますが、Androidに充電器が付属されなくなってから、ドコモの充電器は買ったことはないですが、3年も4年も普通に使えます。
急速充電の端末なら、それに対応した充電器やケーブルを買うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ドン・キホーテで、対応してる充電器を使用してますが、ここん所、充電器時間が、長くなり、docomoSHOPで、聞いた所、docomoの充電器を使わなかったら、バッテリーとか、寿命が短くなると、言われたので
そうなんですね〜
ありがとうございます

ドコモの充電器ではなくAndroidの端末に付属していたものを使うのが良いと思います

• 0
この回答へのお礼

Androidの充電器は、付いてないんです
iPhoneは、付いてるみたいですが