アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォンのバッテリーを長持ちさせたい

今日、アイフォン15を購入しました。最低でも4年は使いたいと思っていて、そのためにバッテリーを長持ちさせる方法を調べていました。満タンを80%にする設定がいいと分かったのですが、1つ疑問が…。

寝ている時にアイフォンを充電することはよくないでしょうか
?上限を80%にしているとはいえ、7時間ほど充電器がささってるのはよくないかと思いまして……。

詳しい方いたら教えてください!!

「アイフォンのバッテリーを長持ちさせたい 」の質問画像

A 回答 (5件)

望ましくはないって状態です。



バッテリーの寿命を長くしたいなら、充電中はケースに入れないとかで、排熱をしっかりと出来る状態がよいけどもね・・・
    • good
    • 2

iphoneで4年は無理です。


どう頑張っても無理。
リチウム電池の充電サイクルって500回って決まっているので
毎日充電したら1年間で365回ですよね。
1年過ぎた辺りから、バッテリーの電池持ちが悪くなって来たなと感じるようになります。
500回になると、新品バッテリー性能の半分くらいに落ちますので
それが1年半くらい経過した段階で起こりますので
4年は到底無理かと思います。

例えば、毎日充電するとしたら、4年間で1460回充電させる事になります。
3日に1回の充電だったら、1/3になるので4年間で487回で済みますが
iphoneの電池が3日間充電なしで使えるとは到底思えません。

私が現在使ってるAQUOSsense4がスマホの中ではバッテリー持ちが最強で
フル充電にすると1週間ほど持っていましたが、現在は3年3か月使用しており
フル充電して3日持てばいいくらいになりました。
AQUOSは元から電池持ちがいいスマホなので4年は持ちますけど
iphoneは、元からバッテリーが持つスマホじゃないので4年は無理です。
なので2年使用したら、1度バッテリー交換をしたほうがいいです。
    • good
    • 3

もしどうしても心配であれば、寝る時はモバイルバッテリーの使用をすると良いかも。



80%になったら接続がオフになるので、以降は充電がつづきません。

朝には75%くらいまでは減ると思うので、身支度をしている間に再度充電をすると良いと思います。

ケーブルの挿しっぱなし(コンセントからの充電)はたしかにバッテリーにはあまり良くはないです。
    • good
    • 2

逆です、寝ている時に充電がいいです


上限が80%で充電は止まっていますので気にしなくて大丈夫です
使用中に充電がバッテリーに最悪です

他の方の回答にありますがiPhoneはバッテリーが少なめで3,000mAh程度、iPhoneSEは2,000mAh程度しかないです、
一般的なスマホ(4,000mAh)と比べると最初から75%くらいしかないようなものです。
シャープのAQUOSやソニーのXperiaなど大容量なのは5,000mAhあり、特にXperiaはiPhone15ProMax並みの性能、カメラですのでバッテリーを気にして使うくらいなら次からはiPhone以外がオススメではあります。

また2年過ぎると買い取りや下取り価格が大きく落ちてしまう傾向がありますので、
いつでもカエドキプログラムとかで2年毎に機種変で半額返金という使い方がいいかなと思いますよ

2年毎に機種変ですと毎回ほぼ半額戻ってきますので、4年間同じ機種を使って機種変するのと殆ど料金が変わらないですしね
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230915 …

参考になれば
    • good
    • 1

バッテリーは消耗品です



あなたははした金をケチって大幅に使用制限をかけてもいいし
自由に使ってサクッとバッテリー交換してもいいです

なお長持ちさせたいなら本体が熱くなるゲーム類は全面禁止です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A