アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に稚拙な質問ですが、PCの電源を切らずに何日も作業をしたり、そのまま放置していたりしたら故障しますか?

また、PCの機種名の答え方なのですが、僕が使っているノートパソコンの機種名は「 dynabook SX/210LE 」だと思うのですが、こういう答え方で合っていますか?

A 回答 (3件)

>PCの電源を切らずに何日も作業をしたり、


>そのまま放置していたりしたら故障しますか?
しません。
実際、今この回答を書いている PC はずっと起動したままで使ってます。
WindowsUpdate で再起動しろって言われるまでそのまま。

>こういう答え方で合っていますか?
その文字列でググって、自分の持ってる PC のカタログとかがヒットすれば、それで合ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この文字列でググったらヒットしました。助かりました。

お礼日時:2007/11/18 00:05

連続の作業についてですが、PCの性能を超えたもしくはそれに近い作業をし続けてしまったりすると、PCの寿命は低下するといわれています。

PCも熱などを発しますので、適度に休ませて冷ますことが最適かと思われます。熱は部品(CPU)などの老朽化を進ませるというのが一般論です。

型番ですが、それであっていると思います。ノートパソコンでしたら、裏側もしくは表面の端っこなどに、英語と斜線などの組み合わせて文字列があるはずです。それがたいていの場合、型番です。取扱説明書にも通常記載されておりますので、そちらも参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱は部品などの老朽化を早めるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/18 00:06

ども。


初級シスアドです。

電源を入れっぱなしはその時間に比例してパソコンの寿命を縮めます。次のようなものが一般的に多い故障を引き起こしたり、寿命を縮めたりします。

●電解コンデンサ
●ハードディスク、光学ドライブなどの回転体
●バッテリー

パソコンの部品では、電解コンデンサという大切な部品があり、高温環境や使用時間によって寿命が縮まります。また製品のばらつきもあり、数個あるうちの1個が破裂したりすると、一応動作する場合もありますが、PCが不安定になったり動かなくなったりします。
よく使われるところは、電源、CPUに供給する電源、直流安定回路、アンプ回路などです。

ハードディスクや光学ドライブはまず軸受けが動作時間に比例して磨耗しますので、使用限度を超えれば正常に使えなくなります。
データを読み取るヘッドと呼ばれる部品が、サーボモータで動かしていますが、これも使用頻度、使用時間に比例して磨耗や故障の原因になります。

その他にはバッテリー、液晶モニタなどのLEDです。
デスクトップPCでは内部CMOS用バッテリー、ノートPCではバッテリーが外部電源を利用していても、外していても使用時間に比例して劣化します。(自己放電による)
液晶には寿命があります。使用時間によって性能が減衰します。業務用途で2年ほど使用すれば、白っぽくなり発色が悪くなります。

逆に故障しにくいものはCPUやメモリなどで、使用温度範囲内であれば、機械的な構造をしていない半導体なので壊れにくいものです。

パソコンの機種名については、質問者さんの回答でほぼ良いと思います。補足でOS、バージョン、SP、購入時期など添えると完璧だと思います。
一般的に機種名、型式は、パソコンの背面やノートであれば裏側等に型式、P/N(Production/Number)と書かれている英数字です。
サポートセンターに連絡するときには、S/N(Serial Number)も控えておくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧な回答で助かりました。感謝します。

お礼日時:2007/11/18 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!