プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIOS の日時がクリアされてしまうのはバッテリー切れということですよね?
本体のバッテリー以外にBIOS 用の本体内蔵電池などがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一口にパソコンと言ってもいろんな形式がある。


デスクトップパソコンの多くが、マザーボード上にBIOSのCMOS情報(日時分を含む)保持用に一次電池(使い捨て電池)を使っているんで、CMOS電池の交換がメンテナンスの基本。
ところが、ノートパソコンの多くは、CMOS情報保持用に二次電池(充電池)が直付けになっていたり、メインバッテリー共用になっているなど、CMOS電池の交換を想定していない設計になっていたりする。

起動の度に日時分情報がクリアされるのはCMOS電池が機能しなくなっていることが原因であることが多いんだけど・・・自分の知っている世界観だけで回答しても解決しないことも多いんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
ノートなので、電池切れちゃったんですね。
困ったなあ(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

お礼日時:2023/11/23 17:22

パソコンは NEC VersaPro ですよね。

ノートパソコンとデスクトップでは、CMOS バックアップバッテリの実装形態が異なっていますので、どこにあるのかは分解してみないと判りません。

デスクトップパソコンでは、マザーボード上に CR2032 のボタン電池ホルダがありますので、それを交換すれは良いのですが、ノートパソコンの場合、振動や衝撃が加わるので、簡単に外れないようになっています。小型のボタン電池にリード線とコネクタが付いていて、マザーボードに挿してあります。丁度下記のようなものです。

http://amazon.co.jp/dp/B07YXN63W1 ← ¥690 ExHung® 3V 1-Cell ML1220 3V 二次充電式リチウム電池 コネクタ2ピン付き CMOS電池 バックアップバッテリー 適用する NEC VersaPro VB-E VB-F LaVie Touch LT550/FS LS550AS6B

丁度 YouTube に VersaPro の CMS バックアップバッテリを交換している動画がありましたので参考にして下さい。

【中古ノートPC】NEC VersaPro PC-VK26MBZCF CMOS電池交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
今回の質問はVersaPro じゃないんです。
今後、質問時には機種を書いて質問するようにします。
すみませんでした。

お礼日時:2023/11/24 20:23

昔はマザーボードにボタン電池がありました


なのである程度使い続けるとボタン電池交換なんかも必要でした

でもはコンデンサーですねキャパシタなのかな?
電池を交換するようなことhがなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ノートパソコンなんでどうしようもないですね(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

お礼日時:2023/11/23 17:24

コイン電池があります。


CR2025かCR2032です。
ただし、ノート型になると、ユーザー交換出来ないケースが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノートなんで交換できません(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 17:23

PCの時計情報はBIOSではなく、


時計ICがバックアップ電池で保持(動作を継続)しています。
その他、デスクトップであれば、AC電源からの待機電力で、
ノートであれば、内臓電池の待機電力で、
保持されています。

PCの日時がクリアされてしまうというのは、
この2系統の電源が枯れてしまった、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。
ノートパソコンなんでダメですね(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

お礼日時:2023/11/23 17:21

本体内に マザーボードが有り


そこにバッテリーが付いています。
このバッテリーの電圧が無くなれば、日付など
リセット されます

バッテリーは、コンビニでも入手可能な物が殆ど使われています
自分で交換も出来ますが、自身が無ければ パソコン修理屋にでも
依頼しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早くの回答ありがとうございます。
ノートパソコンなんです(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

お礼日時:2023/11/23 17:19

マザボに付いてるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早くの回答ありがとうございます。
ノートパソコンがそうなっちゃったら、その電池切れなんでしょうか???

お礼日時:2023/11/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A