プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。

A 回答 (3件)

http://121ware.com/

のサポート>ダウンロードからUpdateモジュールは入手できます、

多分バッテリーアラームで休止かスタンバイになってるんじゃないかな?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。バッテリーアラーム後の動作がスタンバイになっていました。バッテリーアラームを無効にしました。URLも大変ありがたい情報になりました。これからたまにはチェックするようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 07:04

バッテリ装着しないでACアダプタのみで起動させるとどうなりますか?



NECの公開しているUpdateモジュールは全て適用済みですか?

BIOS設定を初期化してみるのは?

これらを試みてもダメなら電源管理機構部分の故障が考えられるのでは、

それとバッテリ装着したままAC動作させていると細かな充放電が起きバッテリ寿命を縮めるので、
停電が起きやすい環境でなければ必要以外の状態ではバッテリを外しておいた方が良いです(リチウムイオンは満充電状態では劣化が進むので半分から7割程度の充電状態で保管)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね。今、バッテリーなしで立ち上げてみました。普通に起動します。これでいいのですね。それと、NECのUpdateモジュールというのは存在を知りませんでした。そういうものがあるのですね。早速さがして、適用しようと思います。BIOSの設定というのは、、、私のような未熟者にはまだ無理です。ともかくありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 23:25

ノートの事は詳しくないので正しいかどうか…。



バッテリー駆動(限定設定)見たいな事はされていないでしょうか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。そんなこと出来るのでしょうか。知らないからしていないと思います。

補足日時:2004/05/28 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!