アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone 13miniにしてから半年と1ヶ月経つか経たないかくらいなんですけどこんなに最大容量減るの早いもんなんですか?

充電してる時はできるだけ使わないようにしてますが、充電回数は1日2〜4回ペースです...

「iPhone 13miniにしてから半年」の質問画像

A 回答 (4件)

リチウムイオンバッテリーは一般的には500サイクルくらいで交換が必要になると言われています(当たりはずれでずれはある)



1サイクルとは、100%分の充電のこと
例えば、1日で50%分の充電を4回行えば200%分、つまり2サイクル消費したと考えます
このペースだとおおよそ250日で交換時期を迎える、ということになります

さて、以上を踏まえて、あなたの場合ですが、毎日2~4回充電しているという事なので、推定毎日1サイクル=100%分充電していると仮定した場合、7か月で約210日間、210サイクル使ったと考えると、すでに交換までの目安の42%くらいはサイクルを消費してしまった、という計算になります
この仮定が正しい場合、誤差を考えても89%なら、そんなに想定とはずれてはいないのではないか、という気がします
iPhoneは80%を切るくらいが交換時期って言われていますからね、もう残された容量の半分弱くらいは劣化が進んでいるってことですね

iPhone13miniのバッテリーは2406mAhしかなく、長時間使う様な使い方をすると、日に何度も充電が必要になってしまいますので、どうしてもサイクルの消費は早く進んでしまいます
こういったサイクルの問題を小さくするには、大容量バッテリーの機種を選択するしかありません、iPhoneのminiシリーズのような、低用量バッテリーのスマホは、バッテリーがどうしても長持ちしないんです
    • good
    • 1

はい、というよりも元々iPhoneはバッテリーが少なく、更にminiとSEはiPhoneの中でもバッテリーが特に少ないです。


具体的には2,406mAしかないんですね。

一般的なスマホは4,000mAhくらいはあって、
ソニーのXperiaなど高性能でバッテリー長持ちなものは5,000mAhありますので、
他のスマホの半分くらいしかもた無いと思って良いです。

当然ですがバッテリーが少ないので一日に数回充電しないといけなくなりますので、
バッテリーの寿命も2倍くらい早く減ります。

とはいえまだ89%もあるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

減るでしょうね。


リチウム電池の充電サイクルは500回ですので、例えば毎日1回充電すると
1年で365回になりますよね。
1日に2回だったら、6か月で365回です。
iphoneは、バッテリーの持ちが悪いし、miniだとバッテリー容量少ないから持ちが悪いからね。

スマホでバッテリー持ちが一番いいのは、アンドロイドのAQUOS sense8で
1週間バッテリー持ちます。

iphoneはminiとSE系は買わないほうがいいスマホです。
バッテリーが小さいから持ちません。
充電ばかりしてたら、すぐにバッテリーダメになるので
1年ごとにバッテリーを新しく交換しないといけないから。

ちなみにAQUOSだと、バッテリー交換なんて4年に1度でいい。
充電回数も1週間に1度なので。

私はAQUOS sense4を使っていて、これ3年ほど経つんですけど
新品の時は1週間持ってたけど
3年経った今は、フル充電すればまだ3日は持ちますからね。
バッテリー持ちがいいので、スマホも長く使えますし
スマホも28000円とかで買ったスマホなんでコスパ最強です。

AQUOS sense8は去年の11月に出たばかりのスマホで62000円するけど
2年返却プログラムだと39100円で持てる。
    • good
    • 1

リチウムイオン電池は、300回~500回程度の寿命となっている


500回としても1日1回ではなく、毎日4回とか充電を行っていると劣化が進むとなる

また、充電でも20%~80%の間での充電が劣化が少ないと言われている。
100%まで充電を行うと劣化が多いと今は言われていますね。

毎日4回とかで100%まで充電を行うとかなり劣化が進むとなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A