プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3V~5Vで20000mAh(20Ah)以上の容量のバッテリーをご存知の方よろしくお願いいたします。
ごく短時間ですがほぼ短絡の状態で10Aを流すことができ、その際にダメージのないものが良いです。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょっと落とすぐらいならDC-DCコンバーターがいくらでも出ています。


もっとも、10Aとなるとそれなりに考えないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。
COSEL PBA50F-3R3-N AC100V-3.3V(10A)という電源がありますのでこれを試してみます。
元の機器が可搬型で3V-20000mAというバッテリ-が入っており測定時に10A流れるというものでした
それの修理で、使用場所にはAC100Vがありますので、ACアダプターの3~5V(10A)を探しましたがありませんでしたので上記のスイッチング電源で代用してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 09:27

電動フォークリフトなど産業用電池は、独立したセルを束ねて電圧を上げています。


鉛蓄電池なら1セル2V程度、リチウムイオンなら3vちょっとなので、セル1つか2つ直列にしてやれば希望の電圧を得られます。
セルの容量は各種出ていると思います。20Ahぐらいなら1個でまかなえるのもあるでしょう。車のバッテリーぐらいになりますけどね。
ただ、それなりに高いです。特にリチウムイオンとなるとたぶん10万に近いでしょう。
軽自動車のバッテリーなら、ホームセンターとかで3千円くらいで売ってます。それを降圧させるのが一番実用的だろうと思いますが。

10Aを短絡させてダメージの無いバッテリーというのはちょっと分かりません。短絡させない、しない回路を組むべきでは?
溶接みたいなとか、アークを飛ばしたいのなら、やはりそれなりの回路を作るべきかと思います。
バッテリーの破裂というような状況も絶対無いとは言い切れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。
電流を流して微小抵抗(μΩ)を測るので、短いといっても10秒くらいは安定して10A流します。
でも10秒程度なので破裂はしないのではないかと勝手に思っています。
>軽自動車のバッテリーなら、ホームセンターとかで3千円くらいで売ってます。それを降圧させるのが一番実用的だろうと思いますが。
上記は簡単なのでしょうか?基盤などが完成品かキットで販売されているのでしょうか?
安価でロスが少ないならばぜひバイク用のバッテリーに搭載して試してみたいのですが?

お礼日時:2014/02/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!