電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニッケル水素電池のメモリー効果を直す方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 少し残して充電論と、全部使い切り充電論とに分かれました。

      補足日時:2021/01/14 16:42

A 回答 (7件)

>全部使い切り充電論とに分かれました。


全部使い切りが不可能になるのがメモリー効果では?。
メモリー効果を防止するための全部使い切りなんです。
したがって、メモリー効果が知られてからは、充電器にセットしても、いったん全部放電してから、充電を始める機能がついていたはずです、もちろん当初はなかったので、メモリー効果が発生しました。
一旦メモリー効果が出たものでは全部使い切りは不可能のはず。
別電源の+をーに接続して、電流を流し、放電の化学反応が強制的に起こすことができるか、一かバチかでやってみるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったわけですね

お礼日時:2021/01/15 20:54

大抵の充電器には、リフレッシュボタン付いてるいると思うけど。


放電する場合は、No1.2氏が解。
電圧0まで完全放電すると、二度と復活できません。
例えば、懐中電灯で放電するようなやり方はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点いただきありがとう御座いました。

お礼日時:2021/01/13 22:55

抵抗を使って、完全に電圧が0になるまで放電させる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗使用し、ゼロまで放電ですね。

お礼日時:2021/01/13 22:56

メモリー効果?、それ以上放電しない状況?。


なら、別の電源、(より高圧)で強制放電させればどうなるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より高圧な別電源へ強制放電させる?

お礼日時:2021/01/13 22:59

現在主流のニッケル水素充電池はこのメモリー効果の影響がほとんどありませんが、やれることでしたら最後まで使い切って、再充電ぐらいですね。


中華製リビッシュ充電器がありますが、有名メーカー広報確認では疑問視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッケル水素充電池はメモリー効果がなく、最後まで使い切り、再充電すれば直るんですね

お礼日時:2021/01/13 23:01

メモリー効果はニッカド電池で見られる現象で、いまのニッケル水素充電池ではメモリー効果はほとんどありません。



メモリー効果を直し回復させるのには、最後(終止電圧)まで放電し、再び充電すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッケル水素充電池ではメモリー効果はなく、回復させるには、最後まで放電し、再充電で回復可なのですね。

お礼日時:2021/01/13 23:03

単セルなら1.0Vまで放電する。


複数セルなら、単セル当たり1.1Vまで放電する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Vまで放電する方法ですね

お礼日時:2021/01/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!