電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品のリポをネットで2個購入したのですが、1個だけ充電しようとしても「NO BATTERY」と表示して充電できません。他方は問題なく充電できたのですがどうしてでしょうか。購入先に交換を申し込んでのですが、コネクタを半田付けしたあとは交換できないとのことでした。なんとか充電できるようになりませんか?充電器はSwallow Charger ADVANCEで、バランスアダプターはハイペリオンのLBA10 NET6s+(#HP-EOSLBA10-A)です。コネクタの半田付けは問題有りません。当方セルの電圧チェックできる環境ではありません。よい方法はないでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

もし問題なく回るようだったら充電系のトラブルですね。
ごく稀にですがバランスケーブルの接続間違いということもあるそうです。
過放電したリポを無理やり充電する方法はないわけじゃありませんが
危険ですから十分な知識がない場合はやってはいけません。
リポが発火したら爆発に近い状態で燃えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
やっぱりそれなりの知識が必要ってことですね。
日々勉強ってことでそれができるまで取り敢えず保管しときます。
それまではもう1個買い足しますわ。

色々と有難うございました!

ん~、間に合うかな?

「NO BATTERY」が表示されるのは、充電器がバッテリーを認識出来ない状態でありましょう。
 テスターお持ちでしたら、プラスマイナス間違えないように、残量電圧を計ります。  徐々にテスターの電圧計測設定を落として、(たとえば25Vから6Vにしたあたりでも)電圧がゼロで有った場合、(ここまでは必ず確認を)くどいですが、ゼロならばです、
 テスターを「抵抗=Ω」「この場合、抵抗を測る範囲を小さい価からはじめて、徐々に抵抗が大きいほうに切り替えて」、抵抗が最終的に「ゼロ」であれば、プラスマイナスのコネクターを外し、裸の電線で電圧測定、規定の最低電圧が残っていれば、もう一度、コネクターを半田着けし、残量電圧のテストに戻ります。(※ここからは絶対に内部抵抗を測る作業はしないこと。)
 その段階で、主力端子が裸の伝電線と同じ電圧があれば、充電(充電器及び、バッテリーの残量は Li=PO用を満たしている条件で)を行ってみてください。
要は断線が無いかのチェックに過ぎず、Li=pO自体が駄目になっていれば、もう諦めるしかないのが正論でしょう。 説明不足もあるかもしれません。分かりにくかったら、模型屋なり、町の電気屋さんに、「こういった実験をしても大丈夫か?」とお聞きください。大手家電店は駄目ですよ。
 これで駄目なら、「不良品掴まされた」と諦めるしかないのです。
「実用家電に使われないのは、この辺の危うさが、まだ実験段階だから」だとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。すごく丁寧にご説明戴きましたが、電気知識に疎い私めにはなかなか難しくでハードルが高そうですね。テスターすら持っていません(恥)のでテスターを購入してトライしてみるか、テスター代にかける費用でもう1個リポを買いなおすか検討してみます。今後のことを考えるとテスター・・・必要ですよね。(悩)

充電してない状態でモーター回してみましょう。

初めからオートカットして回らないようなら過放電していて
回復不可能です。数日間塩水に漬けてから燃えるゴミです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。もし、回るようならどうすれば充電できるのでしょうか?現状の所有機器で充電できる裏技みたいなものがあればお教えください。

• 0