dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、息子のX'masプレゼントにラジコンを買いました。
それに合わせて充電池を買おうと思ってるのですが使っても大丈夫なのでしょうか…。
箱の裏側にはアルカリ使用、マンガン不可とあります。
こういった事が解らず困っています。

買おうと思っているのはSONY製のニッケル水素充電池です。
あと、じいちゃんが家に充電器があったからと、同じメーカーの充電池を買い充電して使用した所、使えなかったらしいのですが…。
何故なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ラジコンの電池は消耗が激しい。
マンガン電池だと直ぐ動かなくなります。(動きはしますが)
性能的に少しづつ電流か減りますよね。

アルカリ電池は電池も持ちが違う為にアリカリ専用としてるだけです。
一定期間同じ電流で、一気に消耗しますよね。

ニッケル水素は1.2Vです。
アルカリ電池の1.5Vでは有りませんので、メーカー(モーター)により動きません。
電流不足です。

理由は以上です。

短期間なら、マンガン電池でのokですが、直ぐに電池交換必要です。

安価なアルカリ電池を大人買いしるしか有りません。

理解出来ました???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

ボルトの違いで動かないんですね…。
とりあえず、ラジコンのボルトを調べてみようと思います。

ありがとうございました。

ラジコン模型の場合の「マンガン不可」は「パワー不足に陥りやすい」ので快適に使えないからだけで、別に使っても問題が起こるわけではありません。

さて、市販のニッケル・水素充電池に関してはアルカリ乾電池とパワーや持続性が似ていますから問題はありません。
ただ充電器に関してはそのニッケル・水素充電池専用の充電器を必ず使用してください。
同じメーカーの充電器であっても同じ種類の充電池(ニッケル・水素充電池は比較的新しい充電池です)用の充電器とは限りませんので、「充電できない」だけなら問題ありませんが最悪の場合、火事・爆発と言った重大事故になる場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

充電しても動かないはずですね…。あと、火事とかになることもあるのですね…

電池の種類には気を付けます。

アルカリ乾電池とあまり変わらないようなら検討しようと思います。

ありがとうございました。