電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近KOのMX-301充放電器を購入しました。
これでラジコンヘリの受信機バッテリーをサイクル充電しようと思っているのですが、どなたか適切な設定値を教えていただけないでしょうか。
受信機はFUTABAのものを使用しています。
バッテリーは4セル4.6V 1000mAhだと思うのですが、譲ってもらったものなので詳しい型式などは把握していません。
まだ初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、MX-301のスペックは下記をご覧下さい。



充電・放電可能電池
 ・ニッカド(Ni-Cd)…1~10セル、300~5,000mAh
 ・ニッケル水素(Ni-MH)…1~10セル、300~5,000mAh
 ・リチウムポリマー(Li-Po)…1~4セル、300~4,000mAh
    3.7V(1セル)、7.4V(2セル)  11.1V(3セル)、14.8V(4セル)
 ・鉛蓄電池(Pb)…300~5,000mAh  2V、6V、12V

充電電流
 ・ニッカド(Ni-Cd)…0.3~5.0A
 ・ニッケル水素(Ni-MH)…0.3~5.0A
 ・リチウムポリマー(Li-Po)…0.3~4.0A
 ・鉛蓄電池(Pb)…0.3~5.0A
 ※0.1Aごとに設定可能

放電電流
 ・ニッカド(Ni-Cd)…0.3~2.0A
 ・ニッケル水素(Ni-MH)…0.3~2.0A
 ・リチウムポリマー(Li-Po)…0.3~2.0A
 ・鉛蓄電池(Pb)…0.3~2.0A
 ※0.1Aごとに設定可能

放電終了電圧
 ・ニッカド(Ni-Cd)…0.6~14V
 ・ニッケル水素(Ni-MH)…0.6~14V
 ・リチウムポリマー(Li-Po)…3.0V、6.0V、9.0V、12.0Vから選択
 ・鉛蓄電池(Pb)…1.8V、5.4V、10.8Vから選択

スペックは以上です。
★★ご使用のバッテリーは4セル4.8V 1000mAhとの事ですが受信機用となっているものは通常、
  急速充電はフタバのニッカドで最速で4時間充電までと聞きました。
  
  1000mAhを4時間で充電するには充電電流を250mA(0.25A)に設定しますが
  この機種では0.3Aでするしかありません。

  放電電圧設定はニッカド1本あたり0.9Vですので4本で3.6Vに設定します。
  
  放電電流設定は1時間で放電するように1Aで設定が普通でしょう。
  しかし放電終了後にかなり熱いようでしたら0.5A程度まで下げたほうが良いかもしれません。

もしわからなければメーカーに取説をFAXしてもらうのも方法です。
  

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
放電に関しては0.5Aで3.6ボルトに設定して以前やってみたのでこれは大丈夫だったようですが、充電については最速4時間とは知りませんでしたので充電電流は少し高かったようです。
次回もう一度教えていただいた設定でやり直してみようと思います。

補足日時:2008/06/20 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の解説を参考にうまく充電ができたようです。
今回はわかりやすい解説を頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!