プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッケル水素電池内蔵機器を残量ゼロまで使いました。
これを今後数ヶ月使わない場合、充電しておくべきでしょうか。
またそうする場合満充電のほうがいいのですか。

A 回答 (6件)

ニッケル水素電池を長期使用しない場合は満充電にして保管してください。


ゼロのままで保管は厳禁です(劣化が早く進みます)。
その他、保管中は常温にするように気をつけてください。
以下も参考にしてください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

ちなみに、リチウムイオン電池の場合は50%充電がベストです。
    • good
    • 0

過放電状態になればもう充電できなくなります


またニッケル水素電池は自然放電も起きますので
長期間放置すると結局使えなくなります

8割ほど充電したら数か月経過する前に再充電しておいた方が良いね
ただ、その場合もメモリー効果があるので一旦放電してから充電しないと容量低下が起きる

みんなリチウムイオン電池になれてそういう特性を忘れているが
ニッケル水素電池って色々気を配らないと、十分に性能を発揮できない
    • good
    • 2

ニッケル水素電池は残電圧が1.0V未満になったら充電してはいけません。


破棄して交換しましょう。
    • good
    • 0

普通二次電池は満充電ですね。

    • good
    • 0

完全に残量を使い切ることができなく、若干だが残っている


それでも徐々に自然放電を行います。
完全に放電しきった状態ですと、バッテリーが壊れます。
ですから、ある程度充電がある状態で保管している方がよい
80%まで充電している方が劣化が少ないでしょう
    • good
    • 0

諸説あると思いますが半分から80%くらいが良いと思います。

満タンと空っぽはあまり良くなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!