出産前後の痔にはご注意!

DC24Vの電源で”ピンポン”と鳴るようなブザーのパーツはないでしょうか
無電圧のB接点(ワンショット)にて鳴るパーツでも大丈夫です
モーメンタリ動作間のみ鳴動でも良いです。
できるだけ小型を希望します。
参考URLいただければ幸いです

A 回答 (2件)

用途は何でしょうね?


趣味レベル/商品展開するのか、電子音/鉄琴を叩く方式が良いのか…等
パナソニックの安価なタイプ(DC6V)は、電磁石で鉄琴を叩く構造だったと記憶しています。
 例:EB157K モメンタリ閉で「ピン」・開で「ポン」みたいなw

いずれにしても、ピンポン音は一般に呼び出し用途なので、音量の小さいものを探すのは難しいでしょう。
ですから「できるだけ小型」と言ってもスピーカーはそれなりの大きさとなり、あまり小さな物は望めません。
ピーとか、ピピピ・ブー・ホロホロといった音色/圧電ブザレベルの音量なら、タバコ箱半分程度のサイズがあるんですけどね。

ちゃんとした物(w)ですと、オープンコレクタ入力でこういった商品はあります。
https://www.patlite.co.jp/product/detail00000006 …

商品化を考えない個人用途であるなら、いろんな方法はあるでしょう。
質問文から察せられる技術レベルでは、多少の電子工作はイケそうな印象があります。
キットや玩具もある(要改造:電圧変換)のですが、専用ICで作る方法が最も都合良いと考えます。

キット:CY-1MB
http://prod.kyohritsu.com/CY-1MB.html

玩具:「早押しアンサー」等で検索を。
 100均にもピンポンチャイムがあるそうです(100円かどうか)。

専用IC:M8031-2S
http://www.e-ele.net/CatalogSoundIC.html
3V電源の回路は、3端子レギュ等で変換すれば良いかと。
    • good
    • 0

24Vを安価なDCDCコンバーターで3Vなどに変換して3V用チャイムを使うのが安価だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング