プロが教えるわが家の防犯対策術!

する場合の回路図教えてください。
16vまではMOSFETで普通に使えてます。
24vモーターとかで使おうとすると555が破裂します。

icの電源となっている#1と#4のプラスとマイナスだけを16v以内にしていれば、動作できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

555の電源は78L12を使って24 Vを12 Vにする。

78L12の入力の絶対最大電圧は35 V、推奨最大電圧は27 Vなので24 Vを入力しても問題なし。秋月で1個20円。データシートにあるコンデンサも忘れずに。モーターは24 Vで駆動。MOSFETは12 Vのゲート電圧で駆動できるのを選択。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/
の組立説明書に回路図があるので参考に。ゲート抵抗が47 Ωになっていますが、470 Ω程度がいいでしょう。47 Ωにしたら78L12では不安なのでNJM7812(50円)。ですが47 Ωではゲート電流が大きいので555によくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
盲点です。こんなところに回路図があったなんて...

昨夜にたようなものをサーチ出来てたところですが、双方参考にして作ってみます。
最近は、120v入力対応とかのステップダウンモジュールも出ているので、かなり降圧でも使えそうです。PWMで変圧出来ればコストもかなり助かります。

お礼日時:2023/06/29 16:29

>#1と#4の



1と8

>16v以内

絶対最大定格が18Vのものでも15V以下が推奨です。

>100個単位で買わないと行けない

1個単位で売っている店で買えばいい。
通販もあります。
 1個だけじゃ送料のため高価になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
50個セットとかあったので予定してます。ブレッドボードももう少し大きめが低コストあるといいですけど、ピンの接触問題やコードが固くなるとか多くて自作を検討中です。
回答有り難うございました。

お礼日時:2023/06/29 16:32

簡単にはドライバーICを入れれば良いことです、秋月あたりにあると


思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに有りました。
情報感謝します。

お礼日時:2023/06/29 16:33

>無数に回路図は思い付くけど実験するにしても、


>ic100個単位で買わないと行けないからロスでしかないよね
そりゃ電気回路の根拠ない組合せならそうですね。
けど
電気回路の知識があれば無駄な部分のかなりの大量部分を削除できます。
あなたは電気回路の知識もないのに回路設計したいんですか?
なら無駄承知で大量なトライアンドエラーをするしかないです。
けど
555はさておいて
「ドライバ回路」とかで検索すれば
制御部分の555の電源、と
ドライバ(モータとか駆動部分を直接制御する部分)を分離した回路例なんか
たくさんヒットするんじゃね?
今や枯れた(充実してこれ以上の改善はない)技術の話ですよ

検索すらしてなくて「わからないから教えて」ってのはまぁ
非効率的だよね
仕事として与えられたならそんな悠長な事言ってられないし
言い訳にもならないのですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お陰さまで参考になりそうな回路図も何個か見つかりました。
何とかなりそうな感じも出てきてるので、進めてみます。
アドバイス感謝しています。

お礼日時:2023/06/29 16:36

いわゆる555(タイマーIC)の電源電圧(絶対最大定格)は最大で15Vですから、16Vで使うといずれ損傷に至るかも知れません。

せいぜい12Vあたりで使うべきです。

24Vのモーターを555でPWM制御したい場合は、555の電源は5V~12Vとし、その出力でTK40A06N1のようなMOSFET(ソースは接地する)のゲートにつなぎます。
MOSFETのドレインはモーターコイルの一端に接続し、モーターコイルの他端は24Vにつなげば宜しい。
サージ吸収回路は必ず付けること。これがないとMOSFETが損傷するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
サージ吸収回路?
もっぱら5倍耐圧のコンデンサーと保護ダイオードでまかなってます。
テスト毎にモーターとかも何個か壊してますから、注意しておきます。

お礼日時:2023/06/29 16:39

15vじゃなかったですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーで16vのと15vのがあります。

お礼日時:2023/06/24 21:04

>24vモーターとかで使おうとすると555が破裂します


555の耐圧を超えてるからでしょ?

ドライバ部分、最終的にモータ駆動電流を賄う部分、だけ
TRなりFETなり使えって電流増幅すればいい「だけ」ですよ

>の回路図教えて
今頭の中にないのでお断りします
まぁその程度なワタシなのに偉そうに書いてる私なので軽くあしらって
頂いて結構です。


「自分でいろいろ調べる技量」は技術者にはほぼ必須の事なので
「こんなことで躓いてる質問者」には大いに憂慮してしまうのですよ。
もっと頑張りなさいよあんた頑張ってないんじゃないの?
って思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無数に回路図は思い付くけど実験するにしても、ic100個単位で買わないと行けないからロスでしかないよね。

お礼日時:2023/06/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!