アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

on-off-onの6極スイッチを使って、モーターを正、停止、反にしようと思ってます。
モータの銘板は黄青黒赤が正、黄青赤黒が反転となってます。
即ち黄青は共通で赤と黒を入れ替えれば反転すると言うことになります。 
6極Switchの中央に黄と青をそれぞれ繋ぎon 1に赤と黒、on2に黒と赤を繋ぎました。
通電するとon1で正、on2で反回転します。
ところがoff の位置でもモーターが回ります。
何故回るのですか。2度試してみましたが正方向でした。
offの位置には黄と青が繋がっているのでそれだけで正規の回転(回転数やトルク)が出るのですか。

off の位置ではモーター停止にできないのですか。
6極Switchを使っての配線方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• xs200、air_supplyさん、ご親切にありがとうございました。
    回転方向制御と電源on-offスイッチが必要なことがわかりました。
    air_supplyさんの配線図を参考に組み立てました。
    ありがとうございました。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

リレーを使った回路にしてみました。

2 回路のセンターオフ・スイッチでは、正転・逆転を切り替えるだけしかできません。メインの回転用コイルの電源供給を制御するために、リレーを使います。

センターオフ時には、リレーもオフになるので、接点が開きモーターは停止します。参考にして下さい。

※私なら AC100V の入力部分には、漏電(安全)ブレーカやフューズを入れて、過電流に対応します。また何かを駆動する場合、リミットセンサーを設けているなら。「Relay」 のコイル回路にその接点を挿入して、動作を停止させます。
「100V単相4線式モーターの配線」の回答画像4
    • 0

split-phase-start: 分相始動型モーターです

jen-2137-2000 : JEC 2137-2000, モーターに関する規格です。改正されてJEC-2110:2017となっています。

分相始動形モーターなので始動巻線ではなく補助巻線です。

>惰性回転していたのだと思います

回転中に回転方向を変えようとケーブルを入れ替えても惰性で回り続けるので回転方向を変えられません。電源を切って完全に停止させてから回転方向を切り替えます。回転中に瞬時に方向の切り替えができるモーターはレバーシブルモーターといいモーターにブレーキが取り付けられています。
    • 0

それは、モーターの電源 ON/OFF のスイッチと、正転・逆転のスイッチ別々にしないと駄目ではないでしょうか。

私は、そう言った正転・逆転を伴ったモーターの ON/OFF 制御も行ったことがありますけれど、運転の手順しては運転停止の状態(OFF)で、回転方向を決め、それから運転を開始(ON)にします。これは、安全回路を組み込むのにも必要なので、インターロック回路等で誤動作を規制します。正転逆転はどちらかを選択するオルタネイト型ですね。

センター OFF のスイッチを使う場合は、タイミングは電源の ON/OFF と一緒にせざると得ないので、もう 2 回路追加して 4回路 2接点とし、モーターの回転方向を切り替えます。

それ以外の方法は、リレーを使えば簡単ですが、それは許されるのでしょうか?
「100V単相4線式モーターの配線」の回答画像2
    • 0

モーターの型番がなく始動方法、モーター内の結線方法がわかりませんので推測です。

>即ち黄青は共通
共通というのはおかしい表現です。たぶん黄青が主巻線で、赤黒が始動巻線または補助巻線です。

電源オフでも主巻線に電圧をかけたままということですか? 回転方向を変えるには回転を停止させてからなのですから6Pスイッチとは別に主電源のスイッチをつけるべきでは? そしてon-off-onではなくon-onの6Pスイッチにする。

主巻線だけに電圧をかけても回転磁界は発生しないので回転しないはずです。電源から切り離して赤黒を短絡してから開放、6Pスイッチをオフのまま電圧をかけるとどうなるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主巻線・始動巻線の繋ぎ方を間違えていました。
主巻線、始動巻線がある事も知らずでお恥ずかしいです。

主巻線黄青に通電しただけで回るのは惰性回転していたのだと思います。
遅ればせながら、銘板を転写します。
hitachi induction motor
type enough-it
split-phase-start
rule jen-2137-2000