アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。
・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。
・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。
・使うボールは軟式用のB球です。

A 回答 (4件)

 モーターではじき飛ばす案にこだわるわけですね。


その線で進めるとお答出来ませんので、これで終わりにさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございました。がんばって作りたいと思います。

お礼日時:2009/07/31 19:09

 トスマシンといってもいろいろなタイプがあります。


(A)モーターの回転力ではじき出す。
(B)高い所から落とすようにして、トスをする。
(C)お玉のようなものにボールを乗せ、モーターの力で腕を下げる。
   モーターからの力を切ると、バネの力で腕を振り出す。
 (A)が一番強力なモーターを必要とします。
後の2つは、他の力を利用したり貯めた力を利用するので、それほど強力なモーターでなくてもできそうです。
(B)なんかモーター無くてもできますよね。
 さて、ハンドメイドの卓球用トスマシンを参考にしてということです。
しかし・・・卓球のボールとB球の規格ってご存知でしょうか??
卓球のボール:2.7g 直径40mm
B球:133.2~136・8g(平均135g) 直径70mm
重さが50倍、大きさが5倍強(1.75^3)になりますね。
ということは、モーターも50倍の力が必要になると思いませんか??
私が見た手作り卓球マシンで使っているモーターは、『ジャンク』で3000円です。
そうなると必要なモーターの値段は相当高いのではないかと想像出来ます。
モーター以外の材料費もそれなりに増えますよね。
 私のお勧めは(B)です。
(C)もタミヤ製モーター&ギヤボックスで何とかできそうです。
その線でお考えいただけませんか??
それともボールの種類を替えますか??
「トスバッティングマシンを作る」の回答画像3

この回答への補足

画像まで付けていただきありがとうございます。自分は(B)で作ろうと思っているのですが(B)のマシンのボールが出てくるところにローラーを付けたモーターを取り付けて作りたいのですが・・・。そうすれば(A)のマシンに使うモーターよりは強力じゃなくすむと思うのですが・・・どうでしょうかそこのところをお願いします。モーター以外の材料は・・(B)のマシンはボールを送り出すところを塩化ビニルパイプ
などを使ったりすれば材料費は抑えられると思います。いろいろと注文が多いですがまた回答をお願いします。

補足日時:2009/07/26 22:52
    • good
    • 1

 ではどんなものを作るのか、設計図をあげてください。


それを作るだけの技術力があなたにありますか??

 現状をつかむために、しばらく「補足要求」が続くと思いますよ。

この回答への補足

設計図と言ってもこのことを調べていたら卓球のマシンの作り方が書いてあったのでそれを大きくして作ろうと思いました。

補足日時:2009/07/26 20:23
    • good
    • 0

 悪いことは言いません。


自分でほとんどのことが出来ないようなものは、作らない方が良いです。
せめて「材料として~があります。」くらいでないと、相談に応じかねます。(というか、完成を保証出来ません。)

 とりあえず、何か強力なモーターを用意出来ますか??
全てはそこからです。

この回答への補足

設計図はだいたい出来ているのですが、モーターや配線などはあまりわかりません。それに強力なモーターと言われても何wのもだとかどこのメーカーのものだと言うのがわからないのでそこのところを教えてください。わがままですが宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/26 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!