『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

マイクロサーボ(SG-90)1つ、単3の乾電池3本で制御したいと考えています
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08761/
http://akizukidenshi.com/download/ds/towerpro/SG …
https://b.eax.jp/eh/12409/

この製品は4.8V〜5Vで駆動(上記3つめURLに電流は300mA程使用)とあったのですが、電池3本では直列1.5V×3=4.5Vしか確保できません。
これで制御は難しいのでしょうか。

モータードライバや昇圧DCDCコンバータというものを経由させることで制御可能でしょうか

制御用のマイコンはR8C/M12Aを使用する予定です
(これも同じ単3乾電池3本にて供給したいと考えています)

角度や速度は正確でなくても大丈夫です。動けばOKと考えています。
ただ長く使いたいのでモーターに無理をさせたくないと考えています
(1、2時間に1度駆動。1回の駆動は1〜2秒程度で考えています。これで一週間ほど持てば御の字)

なにぶん初心者なものですので、よく分かっていません
申し訳ありませんが詳しい方お教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手のサーボモータはラジコン用なので多くの電力を必要とします。

乾電池の使用を想定していません。スペックは分からなかったですが手持ち資料のロボット用のモータドライバでは2chで6V/1Aからあったので最低それ以上出力する電源でないと無理なはずです。
昇圧は電圧は上がりますが電流は下がります。なのでこれも無理です。

使用するマイコンの消費電力は500mWでした。マイコン単体でみても電圧が5Vだった場合100mAの消費になり1週間どころか1日持たないかもしれません。
外部電源は必要でしょう。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

このマイコンにする理由はありますか?学業の制約などがあってこれ以外ダメでないならArduinoの方がいいです。R8C/M12AでもICSP(パソコンとマイコンを繋げてプログラミング+デバッグ出来る)は出来る様ですがシリアル通信(RS232Cかも)なので今のパソコンでは接続が困難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このマイコンは安価だったので選んだのですが
Arduinoも考えてみます。

お礼日時:2017/02/01 20:48

1.2Vの単4二次電池×4じゃダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめなのです。。。
電圧も電力も足りないということでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Qお願いします。ラジコン用のバッテリー基板を組み立てたいのですが 入門書に記載されている部品が インタ

お願いします。ラジコン用のバッテリー基板を組み立てたいのですが 入門書に記載されている部品が インターネット通販でみつかりません
バッテリー基板に使用する 昇圧用IC ・・・(TL499ACP)と インダクタ(コイル)・・・・(TSL0709S-220K)のかわりに使用できるものはないですか?
インダクタは22μH 規格電流最大1.3Aだそうです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

それぞれリンク先で注文できそうです。(マルツオンライン)
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/2072/
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/15482883/

Qドライブレコーダーの取り付け位置について

ネットで調べるとバックミラーの裏やその脇につけてる方が多いようですが、私の車(ミラ)はワイパーが完全には届かないような・・・。
(雪国なんでワイパーがかかるかどうかは重要)
ガラスの上部でワイパーが届く場所というと、運転席のハンドルの上あたりから右端までの間です。
ハンドルの真上は視界が遮られそうだけど、右端ならよさそう。
実際にそのあたりに取り付けてる人っていますか?
使い勝手はどうでしょうか?

Aベストアンサー

悪くはないのですが、想像以上に横の方から見た映像になる可能性はあります。
また他の方も書いているように、取り付け位置は上のほう(下もいいのか?)になるので、ワイパー的には同じくらいな感じになるような気がします。

ミラー裏でも、レンズが広角なこともあり、結構ワイパーで拭かれるところの先が映っているものです。よくある失敗に、ダッシュボード上に設置するってのがあるのですが、これだと空ばかりが映ってる映像になってしまうんですよね。

できるなら仮留めみたいにして、何か所か映像を撮ってみるのが良いのですが。

Qガソリンのことで困ってます

ガソリンの残り表示が1個で点滅してます。
0になったと同時に止まってしまうのでしょうか?
それともまだ走りますか?長持ちさせるために、暖房を切った方がいいでしょうか?田舎道でガソスタなさそうですが、1万円しかない場合セルフは使えませんか?

Aベストアンサー

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。
自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不要品の有効活用なので)燃費に影響はありません。
ですが・・・・気温が低い場合、余熱だけでは足りなくなる、ということが往々にしてあります。
その結果としてエンジンを冷やし過ぎてしまい、燃焼効率=燃費の悪化になるケースがフツーにあります。
(自分は軽ワンボックスなんですが・・・小さいエンジンと広い室内という組み合わせなんでそりゃもう)

1万円札ですが普通に使えるはずです。
ミニバンやSUVあたりなら燃料タンクが大きい(70リットル以上はザラ)ので『ハイオク満タン』なら1万円越えも珍しくないですから

走行距離の余裕は車によって異なりますので何ともコメントできません。
自分の所有車でしたら満タンからどれぐらい走ったら何リットルぐらい入るとか、メーターがこの位置ならどれぐらい入るとか経験から推測できるんですけどね(汗)
(ついでにカタログから燃料タンクの容量が判るので残り何リットルかもわかる)

暖房ですが切った方がいいです。
車の暖房はエンジンの冷却水の熱で温めています。エンジンは一定の温度以上にならないようにラジエターから放熱しています。
なので余熱で暖房している分には(不...続きを読む

Qスモールランプは いつ使う?

夕方薄暗くなり始め、真っ暗になって ヘッドライトを付けるまでの時間、スモールランプを付けて走っている車が多いです。でも、自動車学校でも「暗くなったら ヘッドライトを付ける」と教わるだけで、スモールランプの出番がないようです。
そこで質問です。スモールランプは本来 どういう時に使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

本来?、昔は車幅灯ともいわれていました、最近はヘッドライトが車幅灯を兼ねる位置についているのが多い。
したがってヘッライト点灯の必要がある状況では常に・・・・。
薄暮時のヘッドライト早期点灯が推奨されていますね、スモールのみの点灯では、正直非常に描くしにくいです。
したがって、スモールのみ、という出番は確かにないのではと思います、(車にもよります、特にヘッドライトの位置)。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qラジコンのプロポなど

ラジコン始めようとしているのですが、よくわからないのでどうかご教授願います。まず1/10スープラのボディがあるので流用します。そこまではいいのですが、プロポとかわからないもので、、、まず最低2chが必要ですよね?そこにギミックを色々つけたいのでまずほとつめとして電装したいのと電動ガルウィング化などで計10こほどのモーターが必要なのですが、それに対応しているモデルなどはありますか?またリアルタイムカメラでFPVの様な感じで操縦したいのですが、そのような場合はどれを買ったりすればいいのかご教授願います。

Aベストアンサー

趣味でヘリや飛行機で飛ばしていて車の方は強風時のお遊びでしかやっていませんが、車用の送受信機を空用に使うのは問題があるが、その逆は問題ないとされています。ただしこれは電波の到達性の問題に関してであり使い勝手ではありません。

空用も車用も受信機から出る信号は同じです。
空用の送信機はスイッチがたくさんついていますが、スイッチがそれぞれのチャンネルに割り当てられているというよりも、もっと深雑な用途に使う場合を想定しています。
直接操作するのは飛行機などであは、スロットル、エルロン、ラダー、エレベーター、フラップ、引込脚、スポイラーなどですが、引込脚などを除いて飛行機は速度や離着陸時などの状態に応じて、舵の効きを複合して調整するためのモードスイッチとして使用することが多いです。
このため各チャンネルを同時に操作する複雑な設定ができるようになっています(ミキシングと呼んでいます)。

このあたりは複雑なのでNo1の方も模型屋さんなどで聞くことを勧めているのだと思います。

空用の送受信機としては日本のフタバ産業とJRプロポが世界的にも定評がありましたがJRプロポはほとんど倒産に近い状態ですのでフタバ産業のホームページを紹介します。

空用プロポセット
https://www.rc.futaba.co.jp/propo/index.html

その取扱説明書
https://rc.futaba.co.jp/dl_manual/index.html

見ていただければわかりますが、かなり複雑です。実際に飛ばしている人も必要なところだけ理解してわからないところは仲間に聞く場合が多いです。

受信機からの信号はPWMという一定時間内のパルス幅を調整することでアナログ的な値としています(今は実際にはデジタル処理です)。

モーターのコントローラーやライトのコントローラーなどはこのPWM信号を元に必要な出力に変換するものを介して制御することになります(昔はこれをチャンネル分つなげて送りましたが今は、デジタルなのでもう少し賢い方法も使われています)。

複雑なミキシングはあまり使う必要が無ければ送信機側はチャンネルをどのスイッチやレバーに割り当てるかの単純なことになります。

後は受信機からの信号で制御できるようにすれば良いのでしょう。
車の本体関係の値段は良くわかりませんが、PWMの信号からマーたーの速度に変換したりLEDなどの出力をオンオフするものは結構あるはずです。
マイコンを使えるなら自作した方が早いでしょう。

わかれば簡単ですが、システムが理解できないと、また理解できても必要なものがあるのか無いのか調べるのは結構大変なのでやはり相談できる模型屋さんを見つけることが早道だと思います

趣味でヘリや飛行機で飛ばしていて車の方は強風時のお遊びでしかやっていませんが、車用の送受信機を空用に使うのは問題があるが、その逆は問題ないとされています。ただしこれは電波の到達性の問題に関してであり使い勝手ではありません。

空用も車用も受信機から出る信号は同じです。
空用の送信機はスイッチがたくさんついていますが、スイッチがそれぞれのチャンネルに割り当てられているというよりも、もっと深雑な用途に使う場合を想定しています。
直接操作するのは飛行機などであは、スロットル、エルロ...続きを読む

Q乾電池から、100Vを取り出す方法を教えてください

普通に売られている乾電池から100Vを取り出したいのですが

トランスを使って、昇圧することは可能でしょうか?

また、その場合回路図はどうなりますか?

自分で、電撃ラケットのようなものを作ろうと

しているので、わかる方

なるべく詳しく教えていただけると幸いです

ご回答お願いします


(これは、中学校の自由研究に使わせていただきます)

Aベストアンサー

電撃ラケットの出力電圧は、1000V以上あります。
ドン・キホーテで500円程度らしいので、
それを買って分解して研究した方が近道かと思います。
感電等にご注意下さい。
以下、ご参考に。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/KATORI/KATORI.html


人気Q&Aランキング