人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。
このときに、回転の速さを制御したいと思います。

秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K- …

また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%B …

この2つの方法の内、どちらの方がトルクを落とさずに回転数を制御できるのでしょうか? さほど違いはないものなのでしょうか?
前者はON/OFFを小刻みに変えることで制御すると思うので、こちらの方がよいかなと思ったのですが……

また、ボリュームには色々種類がありますが、ボリュームの選び方(どの抵抗値のものを選べばよいか)についても、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.100Ωくらいの小型ボリュームの両端に電源(3V+-の両方)を接続。


2.秋月で売っているものなら、2SD1830(トランジスタ)
のCを電源(+)に、Bをボリュームの中央に、Eをモータに接続。
3.電源(-)はモータに接続

こんなもんで回転は制御できるでしょう。
ただし、これは抵抗制御なのでトランジスタは結構発熱します。
サイリスタを使って、小刻みにONOFFした方がトルクが落ちにくいのですが・・・

「鉄道模型 サイリスタ パワーパック 自作」
あたりで検索してみてください。ただし、これらは定格12Vで動作するので3Vで動かすためには設計を変更する必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい制御の作り方まで教えていただき、ありがとうございます。
とりあえず、この方法でやってみて、ダメならばサイリスタを使った方法を検討します。
大変助かりました。

お礼日時:2007/07/22 15:09

秋月のモーターコントロールキットは電圧が高いので3Vでは動作しないと思います。


また、小型ボリュームはモータを動かすような大きい電流を流すと焼き切れてしまいます。

低電圧で動作するDC-DCコンバータがあればいいのですが見たことがありません。
大きい電流を流すことができるボリュームとして入手できるのはスピーカ用のアッテネータくらいだと思います。
ただ、寸法が大きく値段が少々高いです。
http://www.kimuramusen.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?ac …
この方法は最大電流が抑えられるのでトルクが落ちます。

この問題を解決するのは、ボリュームを使って電圧を落として大きい電流を流すことができるようにトランジスタで自作することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋月のキットについているモーターは130モーターのようなものかなと思ったのですが、違うのですね。
どのようなモーターなのでしょうか。モーターによっては、130モーターを使わずに付属のモーターで換えるという方法もあるかなと思います。

2000円程度のコントローラと言うことになると、130対応のものがあるようなので、そちらを見当することになりますが、値段的に辛いかなと考えているところです。

自作となると……。とりあえず、既存のキットを購入して勉強なのでしょうね。

お礼日時:2007/07/22 10:51

小型ボリュームは一瞬で焼ききれますのでここに制御する回路を別に組み込む必要があります



結局、DCモータ・コントローラキット
ですが
どの制御方式でもトルクはおちます

トルクが必要ならばギアーを組んで上げ方法で上げる

なお、DCモータ・コントローラキットでは130モーターでは持たない可能性があります

最低、FETに大型の放熱板が必要です
流れる電流によっては、FETを大型に替える必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無段階に変速させたいので、ギアでは無理だろうと考えています。
また、トルクが落ちるのは仕方がないと考えています。
簡単に実現できる方法がいくつかあるのであれば、できるだけトルクが落ちない方法をとろうという程度です。

秋月の400円のものではダメということは、工作の素人は130モーター対応をうたったものを選ぶべきと言うことでしょうか。
http://store.yahoo.co.jp/marutsu/000000000011490 …
それとも、簡単な工夫で解決できるものなのでしょうか。

色々と部品を買って試行錯誤をするのも手かと思うのですが、部品は逐一秋月から通販する必要がある(近くにその手の店がない)ので……

お礼日時:2007/07/22 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Qモーターの回転速度を遅くしたい

質問はおもちゃによく使われているモーターの回転速度を遅くしたいのです。
でもパワー(力)は強いままにしたいのです。
オーディオのボリュームのように調節できるものか
歯車を使った方法でもよいので教えてください。

速度はかなりゆっくりとした速度にしたいのです。

Aベストアンサー

電圧で調整すると、パワーも変化します。遅くなるほどパワーダウン。
ギアを使うと、遅くなるほどパワーがあがります。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/kenall.aspx

ここのウォームギヤーボックスHEだと、約2秒で1回転にできます。

QDCモーターの回転数制御

DCモーターの回転数制御

こちら全くの素人です。
DCモーターの回転数をリアルタイムで変化させるにはどうすればいいでしょうか。

可変抵抗を入れてツマミを回せばそれっぽいことができそうだと思ったんですが、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

目的、モーターの大小にもよると思います。
回転数のみの問題なら、かける電圧にほぼ比例します(当然電流も変わります)、直列に可変抵抗を入れるのもその一つの方法です、オートトランスも可能(高価です)、電車のモーター制御は昔は可変抵抗によっていましたが、最近はサイリスタによるチョッパ回路が主流。
あえて「リアルタイム」の言葉を使っているのが少し気になります、何かを検出して、フィードバックして制御、いわゆるシーケンス制御のことでは・・・?。

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Qゆっくりと回転するものを作るには?

初心者の質問です。
360度ゆっくりと回転するディスプレイ用の土台を作りたいのですが、
どなかか初心者でも作れる方法を教えて下さい!
電池対応のものでお願いします。
モーターを買ったんですが、回転が速すぎるので、
どうやったらゆっくりとしたスピードに変えれるんですか?
ネジ式とかコテの原理とか聞いたんですが、ちんぷんかんぷんで。

Aベストアンサー

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作への意欲がどれくらいあるかによるので、どう回答すべきか悩むところです。

以下は、あくまで自作したいと言うことを前提として回答しますが、
少なくとも、音の少ない減速機構と、電池節約のためにモーターの回転を制御することを考えたほうが良いと思います。

1)ギヤは使わず、プーリーを使う。(↓例:タミヤのプーリーSセット)
http://www.tamiya.com/japan/products/70140pulley_s/index.htm
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=70121

2)モーターの回転を制御する電子回路を利用して、低速回転をさせる
(↓例:PICマイコンによる模型用モータのコントローラ)
http://www.mycomkits.com/hpgen/HPB/entries/8.html


なお、下記のような太陽電池を使ったターンテーブルが1000~1500円くらいで売られてますので、これを購入するのも、取りあえずは目的への最短距離と言えるかも知れません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000705666/index.html

以上、ご参考までに。

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作...続きを読む

Q可変抵抗器には何故足が3本あるのでしょうか?

基本的な部分で理解できません。

Aベストアンサー

http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec7.htm

両端の抵抗値は変わりません。両端と中心の端子の間の抵抗値が変わるようです。


+----+----+
4Ω 4Ω
両端は8Ω 中心と両端は4Ω4Ω

可変抵抗をまわして左にする
++--------+
0Ω 8Ω
両端は8Ω 中心と両端は0Ω8Ω

可変抵抗をまわして右にする
+--------++
8Ω 0Ω
両端は8Ω 中心と両端は8Ω0Ω

Q12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です)

12Vのモーターの回転数を半減したいと考えています。(素人です)


12V3Wの直流モータがあります。
そのまま12Vで使うと回転が速すぎるので、半分くらいまで落とせればと考えています。
簡単なのは、途中に抵抗を入れることだと思いますが、論理上何オームの抵抗を入れれば
回転数が半減しますか?(電圧が下がっても、モーターは回転し続けると仮定して)

12V3Wは、250mAで計算上48オームなので、48オームの抵抗を入れれば半減するのでしょうか?
モーターはコイルを巻いて作っているものなので、何かインダクタンス?みたいな影響があるのかなぁ
と思い、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直流モータは回転の開始時に、定格電流の3~5倍以上の起動電流が流れます。
大型のモータは100倍以上の起動電流が短時間に流れるものが普通です。

>モーターはコイルを巻いて作っているものなので、何かインダクタンス?みたいな影響があるのかなぁ・・・
回転し始めると、逆起電力の電圧が発生して流入電流が減少するのです。
テスターなどお持ちであれば、モータの内部抵抗を測定してみてください。
多分、5~10Ω程度と予想されます。
10Ωと仮定すると、12V印加時に1.2Aの起動電流が流れますので最大電流は余裕のあるDC電源を使用してください。
ヒューズも2~3A程度の物か、1A程度のスローブロー(遅断ヒューズ)を考慮ください。(DC電源に電流保護回路がある場合は不要です。)

>12V3Wは、250mAで計算上48オームなので、48オームの抵抗を入れれば半減するのでしょうか?
半減しません。
48Ω抵抗の抵抗を入れると、回転の起動をしないか、かなり低速回転になります。
多分8V~10V程度の電圧印加か、5~10Ω程度の抵抗で低速になるのでは? と推定されます。

PWM方式で直流モータの回転速度を制御する方法もありますが、高度な方法ですので、下記のDC電源の利用も考えられます。
電源キット
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdengen1/
 

直流モータは回転の開始時に、定格電流の3~5倍以上の起動電流が流れます。
大型のモータは100倍以上の起動電流が短時間に流れるものが普通です。

>モーターはコイルを巻いて作っているものなので、何かインダクタンス?みたいな影響があるのかなぁ・・・
回転し始めると、逆起電力の電圧が発生して流入電流が減少するのです。
テスターなどお持ちであれば、モータの内部抵抗を測定してみてください。
多分、5~10Ω程度と予想されます。
10Ωと仮定すると、12V印加時に1.2Aの起動電流が流れますので最大電...続きを読む

Q直流12Vモーターの回転数を落とす方法

要点としましては、中国製の電動カート(12Vバッテリー用)の走行スピードを既製のスピードより落としたく、その方法について教えていただきたくて投稿しました。これまでモーター改造等でいろいろ聞いたり調べたりして私なりに理解している範囲でその問題点について下記します。
(1)抵抗器を加える・・・トルクも落ちてしまい、坂道等に問題あり。
(2)ギヤ比を変える・・・構造上に無理がある。
(3)モーターの改造・・・いろいろ聞いたが無理との回答。
(4)モータードライバー(?)での制御・・・私には詳しく理解できていない。
以上ですが、コスト面も考慮して方法がお分かりの方は教えてください。
《モーター等の参考情報》 スピード2段階に変更可の12V用電動カート。
無負荷回転数 100rpm(電流2A)
抵抗器介在回転数 80rpm(電流30A)
希望する回転数は、50~60rpm程度になるかと思います。
私、初心者の知識しかなく、つたない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在も抵抗で電圧を下げてモーーターに加わる電圧を12Vから下の方に下げて速度を落としている事を理解してください。
「それを更に下げたい」のでなるべく良い方法としてダイオードの順方向の抵抗値による電圧降下が利用出来ます。
ダイオードは価格が安くこの様な目的には最適です。
12Vバッテリーに対する充電機能等も完備されていると思いますので減速時の電圧を目的の速度に降下するまで下げてやれば良いのです。
http://eleshop.jp/shop/g/gBC7124/
端子3を上流、2を下流にすればダイオード2個分の電圧降下が簡単に安く実現できます。
応用は自在です。(効果を診て必要個数追加等)
この方面の理解者に頼んでください。
パワーエレクトロニクス時代対応で大量生産されているので部品代が安くこの様な用途にお薦めです。

Qモーターのスピード調整について

私は卓球をやっています。もっと効果的に練習はできないかと考え卓球マシンを作ることにしました。
DC3Vモーターやギアボックスを使って作ります。
今回は可変抵抗などを使って球の発射速度を調節=モーターの回転量を調節しようと思っています。
そこで私は写真のような回路を設計しました。

ACアダプター5V2Aを使ってやります。動かすモーターはマブチ280や260などです。
1回路1モーターという感じでアダプターから並列に繋ぎました。
実際に組んでみたところ、スイッチを入れるとちゃんと動きましたが、可変抵抗を動かしてみてもスピードが変わりませんでした。(ずっと3.3Vのまま)

そこで質問です。写真の回路は間違っていますか?それとも部品が壊れているんでしょうか?私がどこかでミスをしているんでしょうか・・・(念入りに確認済みです)
部活の引退が近いので早く作りたいです。

深夜に書いたので文が意味不明かもしれません/(-_-)\
ご回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

回路が間違っていますね、Voutにモーターを何故につながずADJに繋ぐのでしょう?
モーターに270Ωでしたっけ、それが制限抵抗として入った形になるので、電流が流れないので力が出ないはずです。また可変抵抗の1KΩよりモーターの方が遥かに抵抗が低いので、並列接続の1KΩは何の効果も無いでしょう。
モーターをVoutに繋げば可変する筈ですが?

QマブチFA-130の回転数はいくらですか。

こんにちは。マブチFA-130の回転数はいくらですか。回答願います。

Aベストアンサー

マブチモータにて検索しますと、簡単に調べることができます。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[機種名検索/マブチモータ]
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0301.html
・空覧に[130]を入力してから、[検索]をクリックします。


人気Q&Aランキング