プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AC100Vのギアモーターがあります。
下記の場合、2の負荷時は、無負荷時より、電流値は、上がるのでしょうか?

1、(無負荷時) シャフトに何も負荷がかかっていない状態でモーターが回転するとき
2、(負荷時) シャフトに抵抗がかかっている状態でモーターが回転するとき

1と2の回転速度は同じとします。

電流値は、負荷時のほうが、高くなるのでしょうか?

何となく、負荷時のほうが高くなるとは思うのですが。

A 回答 (3件)

原理的には 家電で 50W と 200W と、


どちらが 流れる電流値が 大きいか、と一緒ですね。
負荷が大きいほど 電流値が 高くなりますね。
    • good
    • 0

当たり前ですよね。


変わらないなら、負荷を動かすエネルギーはどこから来るんでしょう?
エネルギー無しで負荷を動かせるなら、そもそもモーターもいらないですね。
また、負荷がかかれば滑りや渦電流で回転数は落ちますよ。
回転数が変わらないなら自動制御回路があるはずで、制御回路があるならその損失も電源としては負荷になって、さらに電流が増えます。
モーターの種類は関係ありません。
    • good
    • 2

> 電流値は、負荷時のほうが、高くなるのでしょうか?


はい、その通りです。
ACモーターもDCモーターも、同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています