プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンとHブリッジ回路によるモータ制御の本を読みました。
その本はモータの動作電圧がマイコンの出力電圧で動作するものでマイコンからの出力で動かしていました。(マイコンの動作電圧5V、マイコンの出力電圧0~5V、モータの動作電圧3V)

そこで、
・マイコンの出力電圧ではモータが動作しない(モータ動作の動作電圧が7.2V~)
・7.2V~のバッテリー一本でマイコンとモータの電源としたい

場合、どのような回路を組めばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

3端子レギュレータなどで7.2→5v変換してマイコン用電圧をつくります


マイコン出力の5vを使ってHブリッジドライバーを動作させるために
レベルシフトします

Hブリッジドライバーは7.2v動作のものを選択します
「マイコンによるモータ制御の電源と回路」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図を使って簡潔に説明していただきありがとうございます。
降圧と昇圧を行う必要があるのですね。

お礼日時:2012/10/07 03:16

acha51補足です



7.2→5v変換は3端レギュレータだけでokです
マイコンに大電流が流れる場合は大電流負荷を直接制御する場合ですが
一般的にはそのような能力はなく、外部にバッファをつけます

>> マイコンのスペックには動作電圧が書いてあるだけなのですが、流れる電流の大きさを気にする必要は
ないのでしょうか?

消費電流が記載されているはずです、無信号電流と記載される場合もあります
一般的には数mA程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な解答ありがとうございます。

勉強不足の者の疑問に長々とつきあって頂いてうれしく思っています。

また何かあればご教授頂きたいと思います。

お礼日時:2012/10/08 20:30

acha51補足です



>> 降圧と昇圧を行う必要があるのですね。

昇圧?はありません
レベルシフトのことでしょうか?
それであれば
電源電圧の異なるロジック回路を結合するときに
直接接続するとまずいのでバッファーが必要です
添付URL参照ください
なを
Hブリッジの入力回路がロジック入力でなく
1.2v程度の電圧入力であれば抵抗1本で可能です

参考URL:http://gomisai.blog75.fc2.com/blog-category-9.html

この回答への補足

すみません。 昇圧とレベルシフトの違いも分かっていませんでした。
ちゃんと本を読んで勉強します。

ひとつ質問があるのですが、No.3のご回答で7.2→5v変換を行いマイコン用電圧に入力するとき、マイコンに大電流が流れないように抵抗を入れたりする必要はあるのでしょうか?

マイコンのスペックには動作電圧が書いてあるだけなのですが、流れる電流の大きさを気にする必要は
ないのでしょうか?

もしかしたらものすごくアホな質問をしているかと思います。

ですが教えていただければ幸いです。

補足日時:2012/10/08 16:09
    • good
    • 1

2つの質問に分かれる内容です。




1.7.2Vの電池で、5Vのマイコンを動作させるわけですから、電圧を下げる電源回路が必要になります。


2.マイコンとは信号発生を行うだけのものです。

信号のみですから、大きな電圧や電流を扱う事は出来ません。

信号を実際の出力に返還するためのドライバー回路やドライバートランジスタ、ICなどの部品を付加してそちらで実際の制御を行います。


ただ、バッテリーなどからモーターも駆動させる場合、モーターに大きな負荷を与えた場合、バッテリーの電圧が落ちる事もあります。
その場合でもマイコンが電圧低下で誤動作しないための電源設計をしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧低下で誤動作しないようにしないといけない・・・いろいろと問題が出てくるのですね。

ご回答ありとうございました。

お礼日時:2012/10/08 16:13

電気が専門ですが、その方面はご無沙汰なのでどのような商品を購入すればなどには答えられませんが。



ラジコンだとコンパクトで軽い回路が必要と思われます。
よって入力が7.2Vでも5V?Aが出力可能なコンデンサ方式のDC・DCコンバータがコンパクトに
なります。
トランス方式のコンバータでは、ご存じのようにトランスは鉄のかたまりなので重くなります。

モータの制御はHブリッジ回路ということなら、もう一つの超小型モータでブリッジ回路の可変抵抗を回すと
速度制御まで無線で出来ちゃいますね。
単純にON/OFFならブリッジ回路は不要で、軽量なソリッドリレーや超小型の接点式リレーで済みます。

Hブリッジでなくコンデンサ式のDC・DCコンバーターのー7.2V~+7.2Vなんて出力出来るものがあったら
可変抵抗用のモーターも不要で更に小型になると思います。
原理的には可能です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

DC・DCコンバータは多分使うことになると思っています。

・・・ぼくは機械工学を学ぶ学生で電気関係の知識は高校レベル(もしくはそれ以下)です。

ですので電気の知識がある方を単純に、すごいと尊敬しています。

お礼日時:2012/10/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!