アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELEKITのFMトランスミッターを買いました。品番はNT-7です。
添付画像の上の方が、その回路図です。
著作権を配慮して数値は消しています。電源は乾電池一本なので1.5Vです。

ところで、私は音声では無く代わりにブザー音をFM電波にする目的を持っています。

概要は

センサー → センサー感時にマイコンで方形波(5V)出力 → FM電波

です。

アナログ回路に詳しくないのですが、下の図の単純な分圧回路でブザー音をFM電波に出来るでしょうか。

「コンデンサマイクの代わりに5Vの方形波」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫です。

しかし5Vを7KΩと3KΩで分圧したのでは音の信号電圧が大き過ぎてうまくいかないでしょう。
一般にECMの出力電圧は10mV程度なので5Vのブザー音はこの程度に小さくしましょう。分圧部の7KΩは10KΩ~20KΩの固定抵抗に、3KΩは500Ω~1KΩ程度のボリューム(VR)にします。そして受信機で音を聞きながらVRを調整して適当な音量にしてください。音を大きくし過ぎると音が割れて(歪んで)汚い音になります。

この回路は信号電圧によって幾分かは発振周波数が変化するのでFM信号が得られるのですが本来はFM変調器ではありません。そのためあまりきれいな音にはならないと思います。
    • 0

あーでもこの回路は

No.1>FMトランスミッタにECMを使うのは、音声信号での容量変化をうまく利用し
No.1>キャリア(FM電波)周波数を少々増減することにあります。

当てはまんないかも
    • 0

多分だけどダメだと思います。

FMトランスミッタにECMを使うのは、音声信号での容量変化をうまく利用し
キャリア(FM電波)周波数を少々増減することにあります。

ECM の代わりに、音声信号として「電圧による信号」を与えても機能しないでしょう。

とはいえ、やったモン勝ちなんで、やってみれば?
    • 0