アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12V電動ウインチ(電動ホイスト)907㎏ですが電源は何を使えばいいかどなた様か
教えて下さい。 価格は9000円くらいですがまだ未購入です。購入された方はどんなものを
使っているでしょうか? よろしくどうぞ。

A 回答 (5件)

車等用のバッテリーで動かす前提ですね。

ある意味、車のセルモーターを回しっぱなしにするみたいな使い方になるから、バッテリー消費は相当激しいです。小さいものでも短時間は使えるでしょうが、吊り上げた状態でバッテリーが力尽きたらシャレになりませんので、ある程度以上の容量を持つバッテリーが必要でしょう。

どれくらいのものが必要かは、吊り物の重量と揚程と作動時間によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の仕様では無いことがわかりました。
ちょっと私には使用が無理のようですね。
概要が想像できました。ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2019/02/09 09:59

大昔に 友人のスズキ・ジムニー に電動ウィンチをつけたことがあります。

 仕様は忘れちゃいました。
フレームにつけました。 今の車はフレームのないモノコックが多いので取り付け場所は注意が必要です。
ウィンチを使うときはエンジンもかけていました。
スタック(泥にタイヤがはまった)のときに 立木にワイヤをつないで引っ張って出ました。

え? 電動ホイスト ですか?  クレーンでもつけるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考例をありがとうございました。
クレーン使用ではありません。
チョット使い方に経験と注意が必要のようですね。
農業用に水平荷重のみの仕様です(引っ張りです。垂直荷重は私の能力では
危険です)アドバイスを整理して今後に役立てます。
ありがとうございました。また、お世話になります。

お礼日時:2019/02/16 09:13

素朴な疑問なんですが、100Vじゃダメなんですか?そうすればコンセントで動きますよ。

ただ吊り上げ能力2000LBSのものはなさそうで、600kgあたりが上限っぽいですが。これはブレーカー容量との相談の結果、つまり消費電力が大きいってことです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanpouyosi-st …

12Vバッテリーでそんなもの(より吊り上げ能力がでかいもの)を動かそうってなったら、そりゃあ大きなバッテリーが必要だよねって話になるじゃないですか。

それに1t近くのものを吊るならば、ウィンチを取り付ける柱なりがそれに耐えられる必要があるけど、そこは平気なんですか?吊り荷が地面から離れる「地切り」の瞬間は衝撃荷重になるんで、速度にもよるけど、吊り荷の重量よりも大きい力が加わります。100kgくらいまでだったら割とどうにでもなるでしょうが、これが200や300やそれ以上になった場合はそうはいかない。重量物をなめて扱うと大怪我しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の仕様では無いことがわかりました。
ちょっと私には使用が無理のようですね。
概要が想像できました。ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2019/02/09 11:39

DC12VならDC12Vが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 10:00

120Dタイプを2個パラで繋いでますが、


当然充分な充電能力備えた充電器も利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です(経済的および能力的に)。
勉強になりました。ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2019/02/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!