プロが教えるわが家の防犯対策術!

停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか?
またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか?
なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。
電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz) 
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

低格の倍の400W以上あれば良いのでは。


バッテリーにしろインバーターにしろ大きい容量のほうが有利でしょう。
自動車のエンジンを回した状態にしておけばさほどバッテリーの大きさは気にしなくても良いのでは。
バッテリーは放置状態では自然放電してしまい、肝心な時に無力だったりしますよ。
自動車用バッテリーの放電規格は5時間利用率なので、40Bタイプなら12V・8Aの電流を5時間流せます。
実際はインバーターの効率もあるのでそうはいきませんが、単純に考えれば200Wのモーターを回せば20A弱の電流が流れます。
40Bタイプのバッテリーでモーター回し続けて2時間でしょうか。
ただ実際はもっと早くに動かなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。パソコン用にUPSを購入したのでシャッターでも試したところうまく行きました。UPSは最大出力300Wのものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!