アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとDIYレベルで計算してみたところ
一般家庭消費電力 4300kWh/年
電気料金30円/kWとすると4300x30=129,000円/年です
太陽光パネル4.5kW 110万円(工事込)
LEPバッテリー10kWh 50万円(本体のみ)
インバーターその他20万円として計180万
14年でペイできそうな感じです (あくまで素人計算です^^;)
現状の売電部分は不要なのでもっと安くできそうに思います
バックアップ電源として既存の電力は必要ですが・・・

ということで発電所はこれ以上必要ないように思いますけどどうでしょうか
めちゃくちゃ叩かれるような意見ではないですよね・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何回答えても ゼロかイチかの議論しかできないのはなぜなんでしょうね

      補足日時:2022/07/04 20:04
  • 質問文中に間違いがありました
     誤 LEPバッテリー
     正 LFPバッテリー

    余談

    確か・・・うろ覚えですが (間違ってたらごめんなさい)

    原子力発電所を建設する際 条件として火力発電所の設置が法律で義務づけられていたらしいです
    だから震災後の原発停止でも電力の大きな供給不足にならなかったのです
    バックアップは必要です

      補足日時:2022/07/04 20:22
  • 色々調べてみました


    太陽光パネル5kW LFP電池10kWh で賄えるそうです (7年でペイ出来るそう)
    それ以上発電しても捨てるだけです。 もちろん、屋根形状、向き で変化します。
    パネル80万(工事費込) 電池40万 インバーター10万 その他10万
    新築時ハウスメーカーに相談してやってもらえば良いと思います  

    一戸建て新築時に導入すれば電気代0 電力会社の電力問題なし
    毎年80万件新築されていますが それらに導入すれば 火力発電所が毎年1基不要になる
    税金や賦課金の新たな負担なし

    ガソリン消費のないクルマを買うようなものでしょう

    というわけでほとんどの方は洗脳されていることがわかりました

      補足日時:2022/07/08 08:52

A 回答 (45件中1~10件)

なるほど、ご自身で色々調査されたようでご苦労様でした。



私もオール電化+太陽光発電を検討してみましたが主様が補足で書いたのはあくまでもベストケースであり、必ず誰しもそう上手く行くとは限らないと感じ、リスクが高いと判断し断念しました。

やはり全ての宅地が太陽光発電に都合の良い方角に向いているとも限らないしビルや高層マンションの影になるようなら絶望的です。そもそも昔の家だと屋根がそれだけの重さに耐えられる強度があるかどうかも怪しいですし、豪雪地帯なら理想の半分程度の発電力だと思います。

また太陽光発電の技術はまだまだ発展途中ですから数年後には発電効率が倍になったり設置コストが(1/2)に下がるかも知れません。少なくとも技術力が飽和するまでは導入は待つべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も新築時と10年前と2回検討しましたが いずれも導入に至りませんでした。売電システムがどうも胡散臭く感じたからです。しかしこのLFP電池が広く安く普及したことで一気に情勢が変わりました。

>高層マンションの影になるようなら絶望的です。
あなたはそんなところを選んで家を建てますか?ありえないでしょ
わざわざ日陰を選んで買うもの好きはいませんよ
最近でこそ南向きの大きな窓は暑すぎてお勧めできないということが知れるようになりました。しかし屋根の傾斜を南にするように設計すればいいだけです

昔の家とか豪雪地帯とか 否定しようと思えばいくらでもできますね
なんで重箱の隅つつきみたいなことを言われるのでしょう理解できません
保守的な日本の凋落の根本原因を見ているようです

>少なくとも技術力が飽和するまでは導入は待つべきかと。
あなた自身、私が調べたことを検証&理解していないでしょう
見たくないものは見ない
いわゆる”〇〇の壁”ってやつですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/08 18:27

»クルマ買うときにどうやって量産するか気にしますか?


→今まで気にしなかったから廃車が山積みになってたりしてますけどね。プラスチックも自然に返らないため環境汚染レベルでの問題になってますが?

»家で使う電気を発電してくれる軽自動車があれば買いますか?しかもガソリン要らず車検も税金もない。屋根から動けませんが(笑)
→そんな車、見たことも聞いたこともありませんね、そんなものがある夢でも見たのでしょうかね?現実の話をしませんか?

今の世の中リサイクル、リユース、リデュースの3Rを意識しないと万人に受け入れられませんよ。ただ太陽光パネルを量産したらって仮定は太陽光パネルが量産できないだけで脆く崩れる理論ですから。いかに製造サイクルを作るか、電気量産にしろ、太陽光パネルにしろそれだけで完結しないんですよ。そういう部分を見ないで都合の良いところだけ語るからペテンに見えて相手に身構えられてしまうんです。

ちゃんとプレゼンしたいなら基本のサイクル運用くらいは容易に語れないと無理でしょうね。

ちょっと発想を変えましょうよ(笑)、パネルありきの話だけでは不十分ですからね。こういう方は可能性の話を大風呂敷を広げて断定して話すからダメなんですよね。場合によってはホラ吹きと思われかねない言い方になってしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の世の中リサイクル、リユース、リデュースの3Rを意識しないと万人に受け入れられませんよ。

意識すべきだ!!と言っても 実際あなたはペットボトルを使ってるでしょ?
ゴミは捨てたことないんですね あなたの家の中だけで完結してますか?
あのスウェーデンの環境お嬢ちゃんと同じですね

質問してから 自分の計算が正しいかいろいろ調べました
現実に実行している方がいます 
https://www.youtube.com/watch?v=UgDxd0Y6Zyg&t=10 …

目を覚ましてくださいね

お礼日時:2022/07/07 18:24

辛抱さんは、軍事で使われいるマル秘で最新の蓄電池は軽量化が進み



長時間充電が実現していることを知っているのです。

そして電気会社も知っていますが、そんな技術が世の中に出回ると

電気会社は儲かりませんから

あの手この手で日本で再生可能エネルギーが普及しない理由を言っているのです。
    • good
    • 1

>電気料金30円/kWとすると4300x30=129,000円/年です



この電気料金30円/kWとするのが、大きく間違っています。日照時間の考慮が抜けています。

>インバーターその他20万円として計180万

維持費や撤去費用が抜けています。

>14年でペイできそうな感じです (あくまで素人計算です^^;)

ペイは出来ないです。結果的に、赤字になり、大損こいで、終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定ばっかりで あなたの具体的な根拠はまったくないですね 的外れもありますよ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

お礼日時:2022/07/07 18:26

辛坊‼️lol

    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



無償での補償は、10年のようです。
今は、太陽光パネルのが寿命が長くなったのでしょうか?
辛抱さんが、東京都知事になって、東京都のお金持ちや大企業には条例で太陽光パネルの設置を義務化すればいいのかもしれません。

東京都の電気が一部太陽光パネルになりますので、電気の逼迫状況の解消に繋がります。庶民の電気代はそのままです。
辛抱さんのお兄さんの会社が儲かります。
一石三鳥の素晴らしいアイデアです。
辛抱さんを東京都知事にしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>庶民の電気代はそのままです。
本当に理解できていないようですね
私の言っていることを実行すると14年どころか10年で元がとれそれ以降は電気タダで使い放題(大げさ)ですよ
https://www.youtube.com/watch?v=6lovEAYlVKM
そういう方々が実行していけば自然と電力逼迫問題は無くなります
無駄な税金を使う必要が無いのです

今のお年寄りにはリスクが大きいですが これから新築される方にはぜひ実行してもらいたいです

お礼日時:2022/07/07 18:49

ピーク電力の需給収支に、減価償却の話は(一旦)関係ないです。



(日本の場合)太陽が多く照る夏の昼間に電力需要がピークになるので、そのときに発電量が増える太陽光発電を組み合わせるといいんじゃないか。
ただそれだけだと電力収支が変動しすぎて周波数が変動するので、蓄電要素を組み合わせる必要がある。
そうすれば水力など既存の発電所を、効率の良い領域で稼働させられるし、ピーク負荷対応で無暗に増やさなくてよくなる。
電気工学的には結構良い感じのアイデアじゃない?

という点では正しいです。

ただ実際の電力供給事業という点では、一旦脇に置いておいた減価償却の他、環境負荷やら災害対策やら、いろいろな世俗の要素を考える必要があるので、そう簡単にはいかないのよ、という所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想を変えてほしいですね

国民一人ひとりが自家発電+蓄電で電気をまかなう
集合住宅はメガソーラー
天候による変動や工場などは発電所が引き受ける


25年保証あるとして
https://www.solar-partners.jp/maker/52846.html#b …
私の計算では14年で減価償却して残り11年は電気タダ
数字の増減あるにしても方向性は間違いないと思います

ただ現在そういうシステムの技術やコストが現実的になっているのに 実際に販売できていないのが残念です
バカな買取制度のせいかもしれませんね

お礼日時:2022/07/06 16:01

アホを相手にしない方が良いですよね‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホって誰のことですか? 
あなた? 私? 他の回答者? 辛抱氏? 辛抱氏をこき下ろす人?

お礼日時:2022/07/06 15:12

机上の空論

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブローーーック  ポチ!

お礼日時:2022/07/06 15:13

辛抱のアニキが太陽光関連の会社やってるからでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってるって ただの顧問らしいですけど
それに他の方に返答してますがあの会社の製品はバカ高いです

お礼日時:2022/07/06 15:15
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!