プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとDIYレベルで計算してみたところ
一般家庭消費電力 4300kWh/年
電気料金30円/kWとすると4300x30=129,000円/年です
太陽光パネル4.5kW 110万円(工事込)
LEPバッテリー10kWh 50万円(本体のみ)
インバーターその他20万円として計180万
14年でペイできそうな感じです (あくまで素人計算です^^;)
現状の売電部分は不要なのでもっと安くできそうに思います
バックアップ電源として既存の電力は必要ですが・・・

ということで発電所はこれ以上必要ないように思いますけどどうでしょうか
めちゃくちゃ叩かれるような意見ではないですよね・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何回答えても ゼロかイチかの議論しかできないのはなぜなんでしょうね

      補足日時:2022/07/04 20:04
  • 質問文中に間違いがありました
     誤 LEPバッテリー
     正 LFPバッテリー

    余談

    確か・・・うろ覚えですが (間違ってたらごめんなさい)

    原子力発電所を建設する際 条件として火力発電所の設置が法律で義務づけられていたらしいです
    だから震災後の原発停止でも電力の大きな供給不足にならなかったのです
    バックアップは必要です

      補足日時:2022/07/04 20:22
  • 色々調べてみました


    太陽光パネル5kW LFP電池10kWh で賄えるそうです (7年でペイ出来るそう)
    それ以上発電しても捨てるだけです。 もちろん、屋根形状、向き で変化します。
    パネル80万(工事費込) 電池40万 インバーター10万 その他10万
    新築時ハウスメーカーに相談してやってもらえば良いと思います  

    一戸建て新築時に導入すれば電気代0 電力会社の電力問題なし
    毎年80万件新築されていますが それらに導入すれば 火力発電所が毎年1基不要になる
    税金や賦課金の新たな負担なし

    ガソリン消費のないクルマを買うようなものでしょう

    というわけでほとんどの方は洗脳されていることがわかりました

      補足日時:2022/07/08 08:52

A 回答 (45件中11~20件)

特区を作って実際に実験的にやってもらいたいですね(町レベルで)電力会社がやらせないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特区を作って実際に実験的にやってもらいたいですね
個人レベルでできます 逆に利益も上がりますよ

お礼日時:2022/07/06 15:20

辛抱さんみたいなお金持ちの人が太陽光発電に切り替えて、電気代を気にしないのならいいとは思いました。

    • good
    • 1

太陽光パネルは10年で交換でしょう。


他の機材も10年もてばいい方です。
費用は、2倍になります。
誰が高額な電気代を払うのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20~25年保証のあるところは多いですよ

>誰が高額な電気代を払うのですか?
勘違いしてるのですか
電気は自分で作って自分で使えるよ と言っています
それがわからないなんて・・・

お礼日時:2022/07/06 15:24

その太陽光パネルはどうやって量産するんでしょうかね?もちろん素材が必要で人間は建物とか量産したために木材を浪費して二酸化炭素増加による環境破壊を促進させましたから、安易な考えでやると同じことの二の舞となるでしょうね。



それに計算通りに行けばの話ですから予期せぬトラブルで全然見込めない状況になることもありますから安易な計算は実質皆無に等しいと思います。それこそ太陽光発電に精通して詳しい専門家の見立てでもないと信用に値しないのですよ。

有用性はあっても浅はかな見立てを披露するだけだから残念ながら叩かれてしまうのです。わりと人は信用に足る内容かどうかを最初に判断しますからね…

太陽光パネルも寿命がありますし、リサイクル出来るかどうかとかまだまだ問題は山積みじゃないでしょうかね?でも可能性の話として題材に掲げるのは良いことだと思いますよ。少なくとも何も考えないよりはずっと素晴らしいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その太陽光パネルはどうやって量産するんでしょうかね?
クルマ買うときにどうやって量産するか気にしますか?
需要が見込めれば民間なら経営判断で動きますよ 国がやるなら強いリーダーシップのある政治家ですね。

家で使う電気を発電してくれる軽自動車があれば買いますか?しかもガソリン要らず車検も税金もない。屋根から動けませんが(笑)

ちょっと発想を変えましょうよ

お礼日時:2022/07/06 15:31

この質問の前提条件などが不明確なので補足お願いします。


>ということで発電所はこれ以上必要ないように
>思いますけどどうでしょうか

これは14年でペイできるから、各家庭が200万円の初期投資して
太陽光発電システムを設置すれば、発電所はこれ以上必要ないという事でしょうか。ここでの前提も各家庭が一度に設置するでよいでしょうか。
それとも、今の発電を太陽光に置き換えるためにはどうしたらよいという
質問ですか。
この質問文からは前者と受け取ってしまうのですが。
それとも、なんで叩かれているかの質問ですか。
どうも質問が不明確だと思います。

確かに机上の計算上は各家庭が太陽光発電をもてば必要な電力確保できると思いますが、これだと課題は山積みだと思いますよ。
この課題を挙げてそれらの対応策もつけた提案であれば、叩かれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方に色々返答してますのでそれを読んで下さい。

>この課題を挙げてそれらの対応策もつけた提案であれば、叩かれないと思います。
ここでの回答者のようにいろいろな方がいます。
いちいち対応策を前もって考えて発言しても揚げ足取りされますね

お礼日時:2022/07/06 15:38

電気会社は火力発電9基廃止 老朽化で採算合わずとしていますが



電力が不足しているのに普通そんなことをしますか?

実は軍事目的で使われている最新の蓄電池は優れていて

それを一般産業にも取り入れたいところなのですが

まだこれはマル秘なのです。辛抱さんはそれを知っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に返答してますが
現在の蓄電池 実はめちゃめちゃ安いですw

お礼日時:2022/07/06 15:09

太陽光発電の寿命って5~10年です。


というか、今 調子悪くなってきてるのが、5~10年前に設置した発電機です。
ですので、標準的な寿命で考えれば、ペイできません。

またフルに発電するためには、設置角度も重要ですが、これが家屋の屋根の角度と乖離してるので、戸建て住宅の屋根上で、フルに発電は困難です。
フル発電の角度にすると、台風に耐えるため、屋根の補強も余分にかかります。

また、気温次第で発電効率が低下しますので、カタログ値通りの発電が出来る季節は限られます。

売電でペイするというのは、現在の性能では厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>太陽光発電の寿命って5~10年です。
あなたの経験ですか? 
https://www.solar-partners.jp/maker/52846.html#b …

>売電でペイするというのは、現在の性能では厳しいでしょうね。
よく読んでくださいよ~ 売電でペイなんていってませんよ

設置角度や屋根強度とか効率とかそんなわかりきったこと言わないで~

お礼日時:2022/07/06 14:58

今回の辛坊さんの話ですが、ソース原はどこですが。



私がNETトークを聴いた内容から、間違った事は言っていなかったと。

”今年の東京の電力不足は、原発を使わなくても太陽光でも賄える”

現在の原発の全発電能力よりも太陽光の発電能力が上回っている。
だから原発が太陽光の代わりは出来ない。
単純な引き算が出来る人なら解るはず。

現在の原発を利用することへの反対でなく、
新たな原発を建設しようとする勢力への牽制でした。

今あるものをうまく使うことが需要で、不安だから原発建設は本意でないと。

一部のメディアの切り取り情報は誤報とも思える歪曲記事も有ります。
ソース原を確認して、個々が考えて賛否をしてほしい。
    • good
    • 0

大変失礼ながら、太陽光パネルビジネスの口車に、かなりパーフェクトに引っ掛かっているようですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で計算されましたか?
していないでしょう
大変に失礼に思います

お礼日時:2022/07/06 14:48

太陽光発電が増えると、昼間の火力発電量を減らして、電力需給バランスを取らなくてはならない。

そして太陽光がなくなる夜間には、全開で発電。
しかし、トータルの発電量は少ないので、もうからない。民間会社としてはやりたくないけど政府に頼まれて、仕方がなく、古い発電所を動かしているのが、現実。一日も早く原発を稼働するしかない。そもそも、発電していようがいまいが危険性は同じ。もしくは韓国から、海底ケーブルで、輸入。
東京電力福島原発のすぐ隣で、同じ高さの津波が来た、東北電力女川原発は、無事だったのに、停止させられています。バカなのは東電だけなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の新築一戸建ては年80万戸です
それらすべてに太陽光システムをつければいいのです。火力発電所は1基あたり80万戸をカバーしているとすると 1年で要らなくなります。
そのうえ自家発電は初期費用回収した後は電気代タダ同然です

工場その他は原発でいいのではないでしょうか

お礼日時:2022/07/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!