プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとDIYレベルで計算してみたところ
一般家庭消費電力 4300kWh/年
電気料金30円/kWとすると4300x30=129,000円/年です
太陽光パネル4.5kW 110万円(工事込)
LEPバッテリー10kWh 50万円(本体のみ)
インバーターその他20万円として計180万
14年でペイできそうな感じです (あくまで素人計算です^^;)
現状の売電部分は不要なのでもっと安くできそうに思います
バックアップ電源として既存の電力は必要ですが・・・

ということで発電所はこれ以上必要ないように思いますけどどうでしょうか
めちゃくちゃ叩かれるような意見ではないですよね・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何回答えても ゼロかイチかの議論しかできないのはなぜなんでしょうね

      補足日時:2022/07/04 20:04
  • 質問文中に間違いがありました
     誤 LEPバッテリー
     正 LFPバッテリー

    余談

    確か・・・うろ覚えですが (間違ってたらごめんなさい)

    原子力発電所を建設する際 条件として火力発電所の設置が法律で義務づけられていたらしいです
    だから震災後の原発停止でも電力の大きな供給不足にならなかったのです
    バックアップは必要です

      補足日時:2022/07/04 20:22
  • 色々調べてみました


    太陽光パネル5kW LFP電池10kWh で賄えるそうです (7年でペイ出来るそう)
    それ以上発電しても捨てるだけです。 もちろん、屋根形状、向き で変化します。
    パネル80万(工事費込) 電池40万 インバーター10万 その他10万
    新築時ハウスメーカーに相談してやってもらえば良いと思います  

    一戸建て新築時に導入すれば電気代0 電力会社の電力問題なし
    毎年80万件新築されていますが それらに導入すれば 火力発電所が毎年1基不要になる
    税金や賦課金の新たな負担なし

    ガソリン消費のないクルマを買うようなものでしょう

    というわけでほとんどの方は洗脳されていることがわかりました

      補足日時:2022/07/08 08:52

A 回答 (45件中31~40件)

No.6です。


>まさか100%太陽光でとは誰も思っていないでしょう
>そうとらえたとしたら 何も知らない主婦か悪意を持つ人でしょうね
自分が読んだ記事には辛抱氏の発言として「日本の全エネルギーは太陽光だけで賄えます。」と記載していたので、そのまま理解しました。
電力不足を補う範囲での話なら、普通の話なので叩かれたりしないかと。
    • good
    • 0

自家用車も故障はあり得ますが皆さん乗ってますよね」←そうですか



自家発電方式と車とでは 考え方に差があるのだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

私とあなたでも考え方に差があるのだが?

1行回答はあまりよくないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:53

都知事の試算では一般家庭の太陽光パネルの寿命が10年に対して


6年で元が取れるので残り4年は電気代が無料になるとの試算ですが
東京都の試算が正しければすべての建物にパネルを設置するほうが一番いい方法ですがただそれは一番良いやり方や理想な形であって全てがそうなるとはかなり難しいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命は10年持たないとか30年でも大丈夫とか、かなり差がありますね
紫外線に対する防御がきちんとできているかいないか メーカーによりますね

国の補助がなくても太陽光が十分ペイできると周知できれば余裕のある人から進めていったらいいと思います。もちろん補助金なしで。
火力発電所を減らすことができたら結果的に電気代が安くなり広くメリットが出ます

LFP電池の蓄電技術もここ一年で急激に良くなった感があります
日本は置いてきぼりみたいですが
日産三菱の軽EVに使っている新しいバッテリーが長寿命で有望です
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 18:05

集合住宅に住んでいる人や、戸建てでも賃貸で済んでいる人の事を考えないから叩かれているのではないですかね。



土地持ち、金持ちが、太陽光発電で自給自足してくれるなら、それは間違えなく良い事ですが、従来、太陽光発電の高値買取制度で、貧しい人にも負担を強いた歴史があるから、いろいろと配慮を欠くとたたかれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>集合住宅に住んでいる人や、戸建てでも賃貸で済んでいる人の事を考えないから叩かれているのではないですかね。

辛坊氏は20年近く前から補助金なしで設置したそうですからね
やっかみですね

>太陽光発電の高値買取制度で
これは問題でしたね 怒る人がいないのは国民性でしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:49

4300kwh/年ということは、11.8kwh/日です。



100%の効率で充電したとすると、1日分の電力を貯めるのに11.8kwhのバッテリーが必要です。
10kwのバッテリーでは、2~3日雨の日が続いただけで電池が空っぽになってしまいます。
同じ地域の天気はだいたい同じですから、電力が必要になる時期も同じになります。
そうすると、発電所の数を減らすことはできないということになります。

いや、年間では消費量と発電量が同じくらいなんだから、バッテリーの容量を増やせばいいんだ!
ということで、バッテリー容量について考えましょう。
太陽光発電は季節によって発電量が変わるため、発電量が多くて消費量が少ない4月5月にたくさん充電しておいて、消費量が多い夏や冬に使用することになります。
梅雨の時期がほとんど発電できないことを考えると、1ヶ月分以上は保存する必要がありそうです。
そうすると、11.8kwh×30日なので、最低でも350kwh以上の容量のバッテリーを使う必要が出てきます。

ただし、年間を通して天気が悪いと、冬場に電力が足りなくなる可能性が出てきます。
そうすると、やはり発電所が減らせないので、太陽光パネルも大きなものにする必要が出てきます。
4.5kwhではギリギリなので、もっと大きなものに、当然、バッテリーも大きなものにする必要があります。
これでなんとか自給自足できそうです。

ということで、14年で元が取れるような設備では発電所を減らすことができないということがわかります。

発電所で大量生産した電力と戦うのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発電所の数を減らすことはできないということになります。
現時点ではそうですね 私も増やす必要ないと書いてます

否定的な考えが出発点になると閉鎖的になりますね
3日雨が降り続くって年に何回あるでしょう
ピークが問題であれば 
例えば町単位で隣近所で融通しあうという考えも成り立ちますよね
発展的に考えましょうよ


300kwhプラス電力会社(バックアップ) の環境で停電になるかどうか賭けますか?
どちらに賭けます?

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:43

日本中の山野を太陽光パネルで埋め尽くせば、工業用も含めて太陽光でできるかもしれませんが、殺風景な風景ですね。

きっと洪水も起きるでしょうし、台風でパネルが飛ばされて補修費だけでも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本中の山野を太陽光パネルで埋め尽くせば

ググってみましょう
https://www.renewable-ei.org/column/column_20150 …

>必要な面積は、日本全土の2〜3%程度ということになる。
>そして、原子力が日本で発電していた年間約300TWh(約3000億kWh
>を、もし地面設置の太陽電池パネルだけで発電するとして必要な面積は
>、日本のゴルフ場の総面積とほぼ同じになる。

100%太陽光で賄えるとは言っていないし ちょっと考えたらだれでもわかりますよね。

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:26

頭の悪い人が引っかかるんですよ。

それ。
騙す気満々のセールスマンが示す計算式そのまんまです。

維持費・メンテナンス費、修繕費、
寿命を迎えたときの交換費・撤去・家屋の修繕費、
そして電力変換効率とその低下、

バッテリは5年毎に交換が必要。
この費用がマジで無視できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは 優秀な充放電温度管理システムで長寿命になります


まず 否定から入る
そういう悪い癖を持った方がたくさんいらっしゃいます
会社でもそう 無理だ! 売れない!

iPhoneが出たとき あんなもの売れないとか
あんなことぐらいウチの技術と同じだとか
うちのガラケーはテレビも見れるw

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:19

>>14年でペイできそうな感じです



今、そこで問題が出て来てますよ。
そういう売り込みで大勢が設置しましたが、後々の事は考えて居なかった。

何物にも寿命という物が有って、解体工事で設置と同様の費用が掛る。
交換するにしても先ずは解体しないといけない。
その事までは考えもしなかった・・・・、「困った、どうしよう」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車 10年10万キロ乗って
困った どうしよう 

どうしますか?


ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:13

宇宙エレベーターで大気圏外に太陽光発電所を建設できれば、解消出来るでしょうね



地上でなんてのは机上の空論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙エレベーターって 台風とか大丈夫なんですか?

机上の空論ほどではないでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 17:11

記事でしか読んでないので発言のすべては分からないのですが


「日本の全エネルギーは太陽光だけで賄えます。」
って発言のことですよね?

叩かれるのは、説明が中途半端だからでしょう。
現状輸入に頼り過ぎですし、多少費用が今よりかかるとしても、本当に不足なく供給できるのならそれも一考だと思います。
ただ、個人宅で必要な電気を戸建の屋根で賄うことはできるのかもしれませんが、じゃあ、マンションは? オフィスビルは? 工場は?っていうのが単純な疑問。
梅雨の時期も含め、24時間フル稼働している工場の電力も賄えるなら素晴らしいので、そのへん納得できるようにきちんと説明してほしいです。
辛抱さんですし、まさか戸建以外を考えていないという事はないと思いますが、説明になければ意味がない。
また、将来的な話ならどれくらい先の話をしているのかもきちんと言うべきで、今ひっ迫して困っているこの状況で、簡単に実行できるような言い方は誤解を招きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マンションは? オフィスビルは? 工場は?っていうのが単純な疑問。
メガソーラー発電所があります 工場の屋根には格安で設置できます。
そもそも 大規模需要と変動リスクは既存発電所でカバーできると思います

まさか100%太陽光でとは誰も思っていないでしょう
そうとらえたとしたら 何も知らない主婦か悪意を持つ人でしょうね

お礼日時:2022/07/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!