プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーですが(12V/6V)ディープサイクルバッテリーをスターターバッテリーとして使用可能か教えてください。ネットでの専門店によれば、ディープサイクルバッテリーは少量の電流を長時間供給する能力に優れ、ゴルフカート、電動ウインチ、ビルジポンプ等に使用が適しているとあり、一方スターターバッテリーと呼ばれている普通の車両用鉛バッテリーはエンジン起動時に、瞬間的に大きな電流を供給することを目的に作られている。とありましたがディープサイクルバッテリーを起動用場バッテリーとして使用できないとは記してありません。大きな電流が流れることでディープサイクルバッテリーに無理が掛かるのでしょうか?「いなかぐらし」

「車両用バッテリー」の質問画像

A 回答 (1件)

カートやウインチなどはモーターで、結構な電流が流れます。

自動車もセルモーターで似たようなものです。
電力的に足りていれば大した問題はありません。
長期的にはよく分かりませんが、元々耐久性が高いディープサイクルなので、鉛バッテリーより保たないというような事はありません。ディープサイクル本来の寿命通りかどうかは何とも。
当然ですが、40A要求されているところへ20Aなどを搭載すれば(たぶん始動します)耐久性は犠牲になります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。先程メーカーよりの返事があり、使用に適さないと連絡ありましたが、理由は医師得てくれませんでいた。私の考えでは、ゴルフカートであれ、ウィンチであれ起動電流はあまり変わらないと思いますので再検討いたします。