アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2月にP社の電動アシスト自転車を、サイクルショップAのネットショップで新品を購入しました。

現在、走行には全く問題無く快適なのですが、ただひとつ!自転車の中央部にセットしてありますバッテリーの中に、2~3mmの蟻がたくさん住みついたのです。

最初はただくっついているだけかと思ったのですが、どうも中から一杯でてきます。それでバッテリーの隙間を下にしてケースをトントンすると、小さな卵らしきものもたくさん出て来ます。
家の中でバッテリーを充電するのですが、一緒に蟻がたくさん入って来るので困ります。
これはバッテリーの中を開けて除去してもらわなければならないと、P社に連絡したのですが、想定外の事なのでAのショップで頼んで下さいとの事。
Aに持っていくと、バッテリーを解体せず、外から強い風で蟻を吹き飛ばしてくれたのですが、解決せず。
バッテリーを勝手に開けると、壊れた場合の保障が利かなくなるとの事で開けてもらえませんでした。
殺虫スプレーも駄目と言われました。

現時点で、蟻を除去する事はお手上げとなっております。
再度P社に連絡をしようと思いますが、やはり想定外の事と言う事で聞き入れてもらえないかもしれませんので、何か良い方法が有れば、ご指導頂き助けて頂けないでしょうか。
つまらない話かもしれませんが、家で充電する製品としては大問題なのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2番です。


少し補足します。

ドライアイスを使う場合は、
バッテリーとドライアイスがくっつかないように、
10cm以上は離してください。
バッテリーが凍ると故障の原因になるので。

それと、3番さんの方法も有効だと思いますが、
バッテリー端子は保護しておいてください。
殺虫剤には少なからず塩素が含まれているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答まで有難うございました。

ドライアイスの方法で検討致します。

お礼日時:2012/06/23 09:14

透明のゴミ袋にバッテリーを入れて、蚊取り線香かバルサンであぶり出す。


バッテリー内部で死亡した蟻の亡骸はひたすら風を送ったり、軽く叩いて落とす。
電子蚊取り器とバッテリーを袋に入れて一晩置いてみてもいいかも。
蚊取り線香とか電子蚊取り器って蟻、羽蟻にも効くんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あぶり出し作戦はかなり効きそうですね。
蚊取り線香の効果も初めて知りました。
勉強になります。

お礼日時:2012/06/23 09:10

こんにちは。



そのバッテリーの充電端子は表面に出ていますか?
出ている場合は、その端子にセロテープや、ビニールテープを張り、端子を保護してください。

バッテリーがスッポリ入る大きなビニール袋を用意。
バッテリーを袋に入れ、中の空気をできるだけ追い出す。
袋の口を小さくし、袋の中に殺虫剤を袋が膨らむまで注入。
殺虫剤が抜けないように、袋の口を閉じ、輪ゴムで縛る。
そのまま、1日~3日放置する。
これで中の蟻は死ぬでしょう。

あとはでできるだけ空気で蟻を吹き飛ばしてください。

殺虫剤はスプレーや煙式(バルサンなど)が使えると思います。

ただし、室内に殺虫剤が充満すると体に良くないので、
屋外の日陰で行ってください。
それと、放置中に雨に濡れないようにしてください。

もしかすると生き残った蟻や、
蟻の卵から孵化した新しい蟻が出てくるかもしれません。
その場合は再度、殺虫すると確実です。

なお、バッテリー端子を保護できない場合は、この方法はしない方が良いかも。
殺虫剤には金属を侵す塩素が含まれています。

あっそうだ、殺虫剤の代わりにドライアイスを使う方法もあります。
こちらの方法なら金属を侵しません。
ただし、ドライアイスを入手するのは難しいし、
ドライアイスを素手で持つと、指が凍傷になります。
軍手などを着用し、作業してください。
やり方は殺虫剤と同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まずは、自分で出来そうなところを教えて頂き、又補足まで頂きまして感謝致します。
ドライアイスの方法は機器のリスクが少なそうなので、この方法で一度チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 09:13

P、Aとも全く誠意の無い、情けない対応しますねー!!



PってPanaso***のことでしょ!?

消費生活センターに通報して、そこから言って貰うのは如何でしょうか?

大手相手のことですから、こちらも大きい公的機関を使えば、善いかと思います。

「長いものには巻かれろ」ではなく、
「長いものには長いもの…」で対抗しましょう!!

その様にPに言えば、態度がコロンと変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

想定外なのはわかりますが、そこできちんと今後の対策を講じて欲しいものです。
最終手段は公的機関を使う事も考えます。

お礼日時:2012/06/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!