アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリー液をコンクリートの床に溢してしまいました。シミが取れる方法ありますか?

A 回答 (6件)

バッテリー液は希硫酸です、強酸です。

コンクリートの石灰分は強酸で化学変化します、もはやシミではありません。
水で十分洗い流す、それしか対応はありません。
中和は、酸の中和はアルカリですね、次亜塩素酸なんかは無関係です。
酸の強度に合わせた強度のアルカリでないと本当に中和はできません。
気休めに弱アルカリの重曹を用いても、十分に水で洗い流す。
    • 0

バッテリー本体の液をこぼした訳ではありませんよね。

バッテリー
液が少なくなったので、市販のバッテリー補充液を入れる際にこぼ
されたのでしょうか。補充液は普通の水ですので、乾けばシミにな
る事はありません。

バッテリー本体を車から外し、補充液を入れる際にバッテリーを倒
した場合ですが、この液は希硫酸ですから、まず水で洗い流されて
から乾かし、気になるようならワイヤーブラシ等で擦って見て下さ
い。シミは消えますが、擦った後のコンクリート面は出ます。
これはどうしようもなく方法はありません。
    • 0

私からの回答は既に遅い事を承知しますが、加えさせて頂きます。

ご質問は、希硫酸の中和について尋ねているのではないようです。
 但し次亜塩素酸ソーダの化学式はHClOで、希硫酸H₂SO₄には中和しません。
 重曹NaHCO₃によって、炭酸ガスNa₂SO₄と水2H₂Oに分解します。
 次亜塩素酸ソーダの発する塩素ガスは危険なだけです。用いないで下さい。
 二度は無いでしょうが、このような場合に中和剤を探したり、高圧洗浄機を用意したりする余裕はありませんよね。
 零れた液は出来る限りウエスやタオルに吸わせて、ビニール袋の中に捨てます。多分ガレージか駐車場でしょうから、残りはホースで洗い流します。
ホースが無ければバケツを使って大量の水で洗い流しても構いません。

次に、本題の懸念されています「シミ」は
業者の場合は、染みとなっている部分とその周囲のコンクリート表面を万遍に「サンダー」を掛けて目立たなくします。
少し根気が要りますが、100均にある「ハンドサンダー」に「サンドペーパー」を巻いて手作業で擦っても良いです。
直ぐに目詰まりしますが、トントンと叩いて粉を落として繰り返して下さい。
染みの広さによりますが、バッテリー液が零れた程度ですから、1時間も有れば十分では無いでしょうか?
    • 0

早めによく水で洗い流しておいて、注意しながら次亜塩素酸ソーダ(ハイター)などで中和させてみてください。

放置しますと硫酸は揮発しませんので、コンクリートを侵食します。

ザラザラのボコボコになってしまったのであれば、その部分をビシャンハンマーやタガネで薄くハツリ取り、強練のモルタルで補修しなければなりません。

化学反応で溶け出し変色した物ですので、単にインクや汚れが付着した物とは違います。

十分な水洗いと中和作業を怠りなく。
    • 0

こんにちは。

高圧洗浄機が一番良さそうですよ。
それで落ちなければ、表面を削るしかないでしょうね。
化学反応で変色しているはずですので、
洗剤等で『シミ抜き』するのは無理だと思いますよ。

ではでは。
    • 0

無理です。

バッテリー液は希硫酸なので水で洗い流すとかするしかないです。
それでも完全に除去はできないでしょう
    • 0