グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車のバッテリーについて
彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やって、バッテリー上げました。



20分くらいで危険水域、30-40分でタブンだめかも。
1時間 アウト

オーディオのパワーやバッテリーの容量と経年次第ですが、私のは100ahで買って8ヶ月。

やるなら、結婚の申込など人生の勝負の時だけにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プロポーズのときにやります、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:46

皆さんの解答は全て間違いではないですが質問者に当てはまるとも限りません。



その理由は車の排気量よりバッテリーのサイズ、又現在のバッテリーの状態、さらにACCでどれだけの電流が必要か(これも専用のテスターで計れば解ります、もちろんバッテリーの状態も有る程度は解ります、しかし、このテスターは高価なので何所にでも有るかと言われたら私には解りません(バッテリー屋と整備工場では見ました)暗電流計ったりセル始動時の電流値も計れます。

全てが条件が良ければ1時間や2時間でどうということは無いはずですがもし疲労したバッテリーで新品に近いフル充電しているバッテリーと同じ事をしたらJAFでも呼ばないと始動しないMTなら運が良ければ流し掛けも可能だしブースターケーブルで他車から救援して貰うことも可能ですが(場所に寄れば誰一人来ない可能性も、又流し掛けは下り坂が無いと無理だし)

従って音楽をエンジン停止して聴く時間は上記の3要素で全く変わります、又最後のバッテリーに良いか悪いか言われたら良いことでは有りません、鉛バッテリーを良く知っていれば解るのですが比較的新しい物でも深放電させると充電さえ出来なくなることも有ります(充電器でも)

鉛バッテリー、深放電などで検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・気をつけます、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:45

机上での計算はさておき、



エンジンをきって音楽を聴くことはやめたほうがいいですよ。

帰るときにエンジンがかからなかったらかっこ悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:46

時間はともかく、普通のバッテリーは、満タンに近い状態で使うものです。


深い放電を繰り返すと、電極が早く劣化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …

ディープサイクル(深い放電と充電)でも大丈夫なバッテリーにしましょう。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:47

他の回答者さんに反発をしているみたいですが、


決してそのような意図はありませんのでご理解ください。

質問者さんに逆に質問ですが、1600ccの車は何年型?
バッテリーが弱くなっている場合は、エンジンをOFFした時はCDなどは聴かない方が良いです。

でもまだ買って2、3年位ならば、CDを1時間や2時間聞いてもバッテリーはあがりません。

**バッテリーの容量、性能を現すのに、CCA(コールド・クランキング電流)、
RC(リザーブ・キャパシティ)と言うのがあります。

CCAは車をスタートする時にスターターにどれくらい電流を供給できるかの目安になります。

RCはオルタネーターが壊れたり、ベルトが切れたりした時に、
充電無しでどれ位の電流をそのバッテリーが供給できるかの目安になります。
(質問者さんが気にしなければならないのは、このRCです。)

CCA、RCの小さなバッテリーB19で、

CCA=300(A)
RC=60(分) - 温度25℃で25Aの電流を流した時にバッテリー端子電圧が10.5vになるまでの時間です。

つまりB19バッテリーで25Aの電流を1時間流せると言うことです。
5Aしか流さない場合は5時間、
2Aしか流さない場合は12.5時間です。
3Aの場合は約8時間です。
(つまり3Ahを消費するCDプレーヤーで8時間プレーできると言うことです。)
2時間聞いた場合は3Ah x 2 = 6Ah - バッテリー容量は余裕で残っています。

質問者さんの車がどのタイプのバッテリーを積んでいるのか判りませんので、
質問者さん自身で調べてください。

もし質問者さんが2時間もCDをONしていて大丈夫かなと、
不安であるなら車庫、あるいは駐車場に車を止めて、
キーはACCにしてCDをON、音量は外に漏れない程度でドアーをロックして、
2時間後に戻ってきてエンジンをかけてみて下さい。問題なくエンジンはスタートします。

バッテリーサイズの一覧表を添付しましたので、質問者さんのバッテリーがどれかを調べて、
RCを見てください。

PS:次のサイズのバッテリーB24のRCは80です。25Aで80分ですから、
約16.6時間の間、2Aの電流を流し続けることができるという事です。
3Aの場合は11時間。

彼女と一緒にCD音楽をエンジョイしてください。
「エンジンきって音楽だけかけてる時の車のバ」の回答画像3

この回答への補足

平成10年式です

補足日時:2011/11/10 00:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し考慮してみます、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:44

現在の1600ccの車のバッテリーは40-19クラスのバッテリーでは?



オーデオの消費電力にもよりますが、40-19クラスで3Aの電装品で約1時間でバッテリーは完全に上がります。

無難な所で20分程度がベストかと・・・

新品なら30分は持ちますが。

結局は、どんな バッテリー(劣化状態)を搭載してるかで、時間が変わりますので、油断は大敵です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

油断大敵ですね、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:43

バッテリーのヘタリ具合にもよるので、一概には言えません。


ACCの状態でカーオーディオのほかに、
どれくらいの電装品が動いているかによりますし、
でも、せいぜい20~30分ではないですか?
1時間でも大丈夫-ということもあるとは思いますが、
大事をとってその辺かなと。
音楽かけて雰囲気出したのはいいけど、いざ走ろうとしたら、
真っ暗な中で動かない…では格好もつきません(笑)

知人は、エンジンを止めて彼女と話をしている間じゅう、
ブレーキペダルを踏みっぱなしにしていて、バッテリーが上がりました(笑)
ボクは、クルマのハンズフリー機能で話しているうちに、
エンジンがかからなくなりました。
バッテリーがヘタリかけていると、寒い日とか雨や雪の日に、
スーパーの駐車場で買い物をして、戻ってエンジンをかけようとしたら、
もうかからないこともあります。
ですから、無理は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。悲惨にならないよう気をつけます

お礼日時:2011/12/17 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンを切ってテレビ鑑賞 バッテリー限界時間?

車で人を迎えに行き、どこかに停めて待っているときなど、
カーナビに付属のワンセグテレビを鑑賞したいのですが、
バッテリー上がりが怖くて、アイドリングを止められません。

バッテリー容量、充電残量、車種、ナビ機種、画面明るさ、音量など
様々な要因があり、断定が無理なのは承知の上で質問しますが、
エンジンを切ってテレビを見ていて、何分くらいならバッテリーが上がらないものなのでしょうか?
20~30分程度なら、何の影響もないレベルでしょうか?

Aベストアンサー

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いています。
また純正だとそれらを監視・コントロールする車のCPUも稼動しています。

たぶん7-80%になっていた(普通計算するときはこれくらいで考えるそうです)
現地 到着が夜だった(ライトやエアコンを使用し十分に充電されていなかった)

計算はわかりませんが、個人的に
  1時間は黄色信号、危険充電状態次第
   30分 一応限界、この辺で止めた方がイイ
   15分程度  安心範囲

私は怖いので、ポータブル(バッテリー内臓)にして見ています。
これならバッテリーの範囲でいくら見ても気にする必要がありません。
もちろん車はキーオフ。
もちろん車のシガー電源を使ってはダメですが。

私見  30分が一応限界

計算上はソコソコもつとは思いますが、、。

実体験  110Ahのバッテリーで純正TV1時間半で上がりました。
     旅行先で翌日救援呼んで 旅行 中止して帰宅となりました。

バッテリーは 購入1年程度
しかしあまり過去もバッテリーに頓着なくいい加減に電装品を使っていた。(後付け品はなし)
TV(液晶なので)なんてほとんど食わない、と甘く考えていあmしあたが結構食います
TVだけでなくそこにまつわる、ナビや音響のオーディオ(アンプなども)も動いてい...続きを読む

Qエンジンかけずにラジオ。大丈夫?

ラジオを聴きたいのですが、部屋のコンポでは電波が入らないので、
車のラジオを聴こうと思っています。
エンジンをかけずにラジオのみ聴いていたら、バッテリーは上がってしまいますか?
エンジンをかけっ放しでラジオを聴いたほうがバッテリーは上がりませんか?
ちなみに1時間程度です。

Aベストアンサー

1時間くらいならエンジン回さなくても大丈夫です。
もちろんエアコンはつけちゃだめですよ。

というか安いラジオを車内に持ち込んで
聞くのが一番安全だと思う。(^ ^;

Qエンジンをかけずにラジオなどを使用するとき

キーの位置は、Iを使用しますが、エンジンを止めた状態でIの状態で、長時間放置しないで、ください、。バッテリー容量が、低下しエンジンが、かからなくなることが、ありますと、かいてありますが、
実際のところは、I時間ぐらいエンジンを、かけずにラジオをかけても問題は、ないんでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示は車によって違うのですが、Iはイグニッションですかね?
メーターパネルも全部点いてる状態?通常エンジンが回っている位置ですね。
その場合は、エンジンの電装系全てに給電されており、たぶん、1時間単位のレベルでセルが回らないぐらいまで放電すると思います。
また、一番の問題は、点火系に通電し点火コイルを痛める事です。エンジンが回って断続的に通電するのが本来の設計なので、通電だけで回らないと電流が流れっぱなしになり、コイルを焼損します。通電放置は数分以下にして下さい。
(自動的に切れる設計もあるようですけど)

accは効かないのですか?
普通の車はacc、アクセサリー位置で、ラジオ程度だけは通電して使えるようになっています。ここの位置では、パワーウインドなどは動かない場合も多いのですが、それだけ余分な電気は流れないので数時間は楽勝で保ちます。
単純なラジオだけなら10時間でも平気な場合もあります。オーディオになっていて、ハイパワーアンプをガンガン鳴らすとそうはいきませんが。

Qエンジンを止めてラジオやCDは?

待ち時間なんかのとき、車中でCDを聞いたりラジオを聞いたりして過ごしています。
この場合、エンジンを停止しても(アイドリングはしなくても)いいのでしょうか。バッテリーに負担はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車種によって、搭載されているバッテリーの大きさが異なりますし、
バッテリーの新旧にもよりますので、断言することが出来なくて、申し訳ありませんが・・・・

例えばヘッドライトを点けっ放しにしたままだと、約6時間ぐらいでエンジンは始動出来なくなります。
パーキングスイッチ(車幅灯のみ点灯)を入れたままでも、12時間ぐらいだと言われています。

結構、持つものですが、問題はその後の充電の有無だと思います。

ほんのチョイ乗り程度の走行では、なかなか始動した時に消費した分までの充電は出来ません。
また、これが夜間走行ばかりともなると、充電に回す分までが消費に使われてしまいます。

バッテリーは有限のリサイクルと思って、上手く長く付き合うようにした方が良いでしょう。

アクセルを踏んだ時だけライトが明るくなったり、雨天時のワイパーの動きが、
夜間の時だけ遅くなってきたりしたら、もうまもなく寿命だと思ってやってください。

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Qエンジンを掛けずにエアコンは付けても可?

同僚と乗車中の出来事です。
目的地に到着し、まだ時間があったので車内で待機となりました。
停車中はエンジンを切りますが、その時に寒かったので暖房を同僚が入れました。
私はエンジンをかけずにエアコンを入れるのはおかしいと思うのですが、うまく同僚になぜ悪いのかが説明出来ません。
うまく説明する方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPに図解入りで車のエアコンの仕組みがUPしています。 ↓
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

ヒーターは車のエンジンが発する熱を利用して作動しています。
クーラーは、エンジンでコンプレッサーを回して冷房をしています。
エンジンを止めるとコンプレッサーも回りませんし、エンジンも熱を発しません。
したがって、噴出し口から出てくるのは、ただの風と言う事になります。またエンジンが回っていない訳ですから、発電機(オルタネーター)も回っていないので発電もしていません。バッテリーの電気のみです。このような事をしているとバッテリーが上がり、次のエンジン始動に困難なる恐れが出て来ます。

つまりエンジンが掛かっていないので、エアコンは効かず、バッテリーの電気が消費されしまいにはバッテリーが上がります。と言う事です。

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンをかけたままでもバッテリーが切れることはあるのですか?

私は車のエンジンさえかけていれば、
エンジンからエネルギーが与えられ、
バッテリーに電気が溜まると思っていました。

エンジンを付けてないときに、
ヘッドライトなど、電気をつけていると
電気がなくなり、バッテリーが切れると思っていました。

エンジンをかけていても車を運転していなければ、
ヘッドライトなど付けていれば、
バッテリーの電気はどんどん消費されていくのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの車の使用状況にもよってしまいますが、
エンジンをかけていて運転していない状態(アイドリング状態)でも、確かにバッテリーの充電は行われます。

しかし、それと同時に電気も使っているはずです。
ライト、オーディオ、カーナビ、時計などです。

それらの電気使用量が充電量を上回ると、充電されないという理屈ですね。

そして、バッテリー自体、完全な消耗品であると言うことです。
長期間使用していれば、徐々に充電できる容量が減っていきます。充電できる量自体少なくなるのです。

私は以前、会社の車のエンジンをかけた状態で、結局使わず帰宅してしまい、次の日の朝にはバッテリーが上がってしまい、交換を強いられたコトがありました。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qエンジンを停止している状態で、テレビやオーディオはどのくらい使って大丈夫なんですか?

よろしくお願いします。

アイドリングしてあれば、アイドルアップなどの
おかげで、エアコン、テレビ、オーディオを使っていても大丈夫だと思いますが、

アイドリングストップをなるべくしなければいけないわけで、どのくらい持つ物なのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい使って大丈夫なのか、ということは具体的に分かりかねますが(バッテリーの容量などによって変わりますから)
基本的に
・エンジンを停止している時は使わない。
・使うのならエンジンをかける。
ということでほぼ間違いないと思います。

車はバッテリーを保つ為に、ライトを点けただけでもエンジン回転数を上げて、発電量を増やしています。
車にとってバッテリーはとても大切なものなので、いたわってあげてください。

バッテリーを弱らせてでもアイドルストップに貢献する質問者さんの環境意識をもってすれば、エンジン停止中にAVを使用しないことなど、たやすいことと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング