痔になりやすい生活習慣とは?

UPS(停電用のバッテリー)を購入して、精密電化製品に繋いで使っています。

使い始めてすぐに気づいたのが部屋に充満するバッテリー独特の臭い。
電解液の臭いなのかよく分かりませんが、臭いの種類は車用のバッテリーに似ています。

これは人体には有害ではないのでしょうか?

車でしたらエンジンルームにあるので気にならないと思いますが、
部屋に置いて使っている場合はけっこう気になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく鉛蓄電池だと思いますが・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …

電池の中身は、早い話、鉛の溶けた硫酸です。
これが充電・放電の際にわずかに水素ガスを発生し、
一緒に中の液体が空気中に発散しているのだと思います。
お世辞にも体によさそう・・・ではないですね。

一般にUPS等に使われる鉛蓄電池は、
ガスが外に出ないように工夫されている密閉型なので、
ちゃんと使っていると、こういうことはないはずなのですが・・・
輸送中にヒビが入ったりとか、
充電方法がまずくてバッテリーが破裂寸前、ということはないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>お世辞にも体によさそう・・・ではないですね。
困りました…。

>輸送中にヒビが入ったりとか、
>充電方法がまずくてバッテリーが破裂寸前、

一見なさそうですが、車用のバッテリーと同程度の匂いが
密閉された狭い部屋だと若干、篭ります。

バッテリーは充電されると発熱をします。

その発熱による臭いなら問題ないですが、バッテリー液が漏れている場合はUPSの故障原因にもなります。
一度バッテリーを取り出して液漏れや異状がないか確認してみてください。
もし、バッテリー液が漏れていた場合は、UPSユニットへの影響もあるのでメーカー点検が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
目に見える液漏れは特にありません。
発熱触れる程度ですが多少しています。
少し大袈裟に書きましたが多少臭う程度です。
「多少」にも個人差がありますが…