痔になりやすい生活習慣とは?

UPS(停電用のバッテリー)を購入して、精密電化製品に繋いで使っています。

使い始めてすぐに気づいたのが部屋に充満するバッテリー独特の臭い。
電解液の臭いなのかよく分かりませんが、臭いの種類は車用のバッテリーに似ています。

これは人体には有害ではないのでしょうか?

車でしたらエンジンルームにあるので気にならないと思いますが、
部屋に置いて使っている場合はけっこう気になります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく鉛蓄電池だと思いますが・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …

電池の中身は、早い話、鉛の溶けた硫酸です。
これが充電・放電の際にわずかに水素ガスを発生し、
一緒に中の液体が空気中に発散しているのだと思います。
お世辞にも体によさそう・・・ではないですね。

一般にUPS等に使われる鉛蓄電池は、
ガスが外に出ないように工夫されている密閉型なので、
ちゃんと使っていると、こういうことはないはずなのですが・・・
輸送中にヒビが入ったりとか、
充電方法がまずくてバッテリーが破裂寸前、ということはないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>お世辞にも体によさそう・・・ではないですね。
困りました…。

>輸送中にヒビが入ったりとか、
>充電方法がまずくてバッテリーが破裂寸前、

一見なさそうですが、車用のバッテリーと同程度の匂いが
密閉された狭い部屋だと若干、篭ります。

お礼日時:2007/06/08 17:34

バッテリーは充電されると発熱をします。


その発熱による臭いなら問題ないですが、バッテリー液が漏れている場合はUPSの故障原因にもなります。
一度バッテリーを取り出して液漏れや異状がないか確認してみてください。
もし、バッテリー液が漏れていた場合は、UPSユニットへの影響もあるのでメーカー点検が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
目に見える液漏れは特にありません。
発熱触れる程度ですが多少しています。
少し大袈裟に書きましたが多少臭う程度です。
「多少」にも個人差がありますが…

お礼日時:2007/06/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリチウムイオンバッテリーの液漏れは人体にどれほど有害ですか? 爆発する以外に液漏れを触れてしまったら

リチウムイオンバッテリーの液漏れは人体にどれほど有害ですか?
爆発する以外に液漏れを触れてしまったら生命に関わるほど危険なのでしょうか?
7前くらいのモバイルバッテリーが引き出しから見つかって小さい子供が触れてしまったかもしれません。
過放電で液漏れしてますよね。。7年も経ってれば。
docomoのFOMAのモバイルバッテリーでリチウムイオンマークがあり、表示にはエネループと書かれていました。
電池に詳しい方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

皮膚が弱い/傷付いている などの時に軽い炎症を起こす程度。
石鹸で入念に洗えば問題なし。

舐めたり、目に入ったときは、もう少し危険。
意識して、食べたりしなければ、生命は脅かされない。

Qバッテリーから腐卵臭が・・・

車のバッテリーを充電しているときにバッテリーからすごい腐卵臭(硫黄のニオイ)がしてきました。バッテリー液を見てみると一番端以外はほとんどなくなっていました。

これは通常のバッテリーで起こりうる現象なのでしょうか?
ちなみに充電したバッテリー自体は14Vくらいあるのでちゃんと使えそうです。

Aベストアンサー

>これは通常のバッテリーで起こりうる現象なのでしょうか?
ちょっと考えにくいかと思いますが、どのようにして充電されたのでしょうか。
(車用の充電器を使用されたかとは思いますが)

バッテリー液が無くなっていたとの事ですので、過充電かと思われます。

バッテリーの場合、無負荷時の電圧はあまり参考にはなりませんので、電圧を測るのであれば負荷をかけた状態(車に搭載してエアコンをかける等)で測定すると良いかと思います。

予測ではありますが、バッテリーの劣化はさけられないかと思いますが、いかがでしょうか。

Qリチウムイオン電池の有害性について

リチウムイオン電池の内容物はどんな有害性があるのでしょうか?

溶液が皮膚につくと炎症を起こすなどみかけます。
また非常に燃えやすく、爆発の危険もあるようです。

体内に入った場合は、有毒性や蓄積性などありますか?
催奇形性などはないでしょうか?


犬がリチウムイオン電池が内蔵されている機器を噛んでいたので、室内にも
液漏れした溶液が散らばっているかもしれなくて不安になりました。

どうぞお教えください。

Aベストアンサー

炭酸リチウムは一日数百グラムを躁病の薬として用います。
特に崔奇性は問題にされていませんが、妊娠中、授乳中は避けた方が良いでしょう。

リチウムはナトリウムなどに比して酸素や水との反応性が低いので、金属リチウムは確かに塩基ですが、金属リチウム電池はそれほど危険とは言い難いです。

また金属リチウム電池よりリチウムイオン電池の方が扱いやすいので、将来的に生き残るのはこちらでしょう。

Q携帯から電池の用な臭いが

10日程前にドコモのSO903iを買い増しで購入した者です。
今日、電話をしていた所、何か変な臭いがするので携帯電話の方に顔を近づけて見ると、
充電池を充電したときのような臭いがします。
買った当時はこのような臭いはしなかったと思うのですが、これは特に問題ないものなのでしょうか。
ちなみに寒暖激しい所を行き来していたので、結露したのかなと思い、水濡れシールを調べてみたのですが、
赤いぶつぶつのままだったので、たぶん水濡れはしていないのではないかと思います・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変な臭いがする これだけで異常です。
即ドコモに持参し 調べてもらうか、交換しましょう。
充電池からの液もれがあると、部品がすべて解けてしまいますよ。

Qカーバッテリーの人体への影響を教えて下さい。

充電済みのカーバッテリーを予備電源として車内に置いていますがこれにより何らかの影響が人体にありますか?ネジのキャップ式で水の補充が出来るタイプのバッテリーです。バッテリー液は希硫酸だからガスが出ると思いますがそれが人体に影響があるかどうかがしりたいです。セダン車ならトランクにでも置けますがミニバンなのでそれができません。

Aベストアンサー

自動車に使うバッテリーは、鉛蓄電池です。
鉛電極と電解液の希硫酸が化学反応を起こして起電(放電)する時に水素が発生します。
水素は空気より軽い気体なので浮いてしまいます。
毒性もありませんから、人間が少々水素を吸っても無害です。
但し、水素は不安定な元素で空気中の酸素と化合して爆発の恐れがあるので車内に水素を充満させると危険ですが、バッテリーの通常使用なら大量の水素は発生しませんから心配無用です。

Q充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?

充電は電圧が高いほうがいい?電流が多いほうがいい?
素人質問で、ご迷惑をおかけします。
ポータブル機器を見てまして、気になったのですが、同じ電力(例えば10W)を必要とする場合、高い電圧と少ない電流で充電したほうがいいのか、逆に低い電圧と多い電流で充電したほうがいいのか?どちらがいいのかと思い質問しました。
コンセント接続機器の場合、100V(のみ)ですが、ポータブル機器の場合、3.5Vや10Vなど色々あります。ゆえに電流、電圧の関係も含めて、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼 有り難う御座います。
だいぶおそくなりましたが、すでに多くの人に回答を戴いているようですね。
追加で少々書き加えます。
基本的には最初に使用目的がありそのための装置の開発を計画します。
それからそれに必要な仕様を決定していきます。
その時にパワー(ワット数)が必要か長時間の使用が必要かが、
決定されますが、その中間の仕様になる場合もあります。
その結果と、今までに存在する機器に利用されている電圧や、利用時間などと
比較してより高性能に成るように選択を行います。
(電子及び電機機器は、最低動作電圧及び必要最小電流があります)
以上の条件で最適と思われる電圧及び充電容量が決定されます。
その結果多様な電圧、多様な容量の充電池が製作される様になっています。
(工事現場での使用機器ですが、6V,12V,24V,などが多いです)
(6Vは低出力の物 電動ドライバなど軽量で手作業使用する機器)
(12Vは中出力の物 電動ドリルなどある程度パワーがないと困る機器)
(24Vは大きな力が必要な機器 電動カッターなど)
参考になりますでしょうか


人気Q&Aランキング