プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋月電子で

『SI-8033S使用DC3.3V3A出力 スイッチング電源キット(降圧)』

を購入し、説明書通りに実装したものの、

15V0.8AのACアダプタからの出力をVIN-GNDに接続するると、
VOUT-GNDが全く降圧せずに15Vそのままで出てきます。

C3 ソフトスタート用コンデンサは実装しました。

降圧しない理由で、何か思いつくものは無いでしょうか?

推測で構わないので、どなたか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答NO.2です。

>Vosが浮いていると、降圧できない理由をご存知でしたら、後学の為に教えて頂けると幸いです。

回答>>こちらのICのデータシート(https://www.semicon.sanken-ele.co.jp/sk_content/ …)の2ページ目に載ってるBlock Diagramを見てください。
Vos端子はここに出力を繋いで出力電圧を監視します。Vos端子のすぐ内側にはGNDに対して2本の抵抗で分圧されてその分圧点が誤差アンプAmp.に入力されてます。またこの誤差アンプAmp.のもう一方の入力には基準となる電圧Vrefが接続されてます。
 ICはこの誤差アンプAmp.の2つの入力電圧が等しくなるように出力電圧を制御します。もし「Vosが浮いていると」抵抗で分圧されたAmp.への入力電圧はGNDの電圧になりますのでICは出力が0Vだと判定して出力を最大にする方向に動きます。よってもし「Vosが浮いていると」出力は最大電圧、即ち入力電圧と同じ電圧になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。

…はんだ付けミス。

VinとVoutがショート(ブリッジ)している、に1票。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、出力に入力と同じ電圧が出てるので、

一番可能性が高いのは IC の足の半田付不良が考えられます。ICの半田付をもう一度やり直してみてください。
 二番目に可能性が考えられるのはダイオードD1のアノードがGNDパターンにしっかり半田付がされてない場合です。 これも半田付の状態をよく確認してみてください。
まずはこの二つのポイントで見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICのVosが接触不良の様でした。
付け直したところ、3.3Vの出力が出ました。

Vosが浮いていると、降圧できない理由をご存知でしたら、後学の為に教えて頂けると幸いです。

回路図は無いのでしょうか。

各部電圧をチェックして見て下さい。
部品実装ミスや部品故障でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電圧のチェックと言ってもVIN-GND、VOUT-GNDくらいしか思いつきませんでした。