アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ出来ないのでしょうか?もし充電したらどうなりますか?

A 回答 (4件)

 全く大丈夫です。

起電力はどちらも1.2Vですので後は原理的に同じです。
 ただ水素が幾らか外に出ている様で充電器を傷めるのかもしれませんが、
そこら辺の対策がしてあるのかも。
 従来のNi-cdより高容量なのでニッカド充電器の裏に書いてある出力○○mA
でニッケル水素電池の容量を割ると充電時間が計算できます(1,2時間分プラスし
ます)。低電流で充電しますとかえって電池にやさしいと思われます。
中には数アンペアで超急速充電している人がいますが、かなり発熱するぐら
いで大丈夫だそうです。また本当は乾電池も充電できます。ただし元々充電用で
ないので破裂、液漏れの可能性大です。怖いですが1,2度なら復活します。

この回答への補足

ありがとうございます。僕の充電器は2本組×2なのですが、「40mA×2」と書いてあるので、1600mAの電池2本は80時間という事になりますか?

補足日時:2002/12/25 21:50
    • good
    • 10

問題無し


ただ、時間切れる充電時は満充電には成らない可能性があります
低電流の充電機の時は
ニッケル水素の容量÷充電電流=充電時間がめやすとなります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 11:18

両方の充電池に対応する充電器もあります


私が使用している三菱電機製の「MHR-7342」という充電器は、ニッケル水素電池単3型「MHR-3」及び単4型「MHR-4」それにニッカド電池「SUPER1000」単3型「KR-4S」に対応しています。
(商品の取り扱い説明書より抜粋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 21:27

電池そのものの構造が違うので電池か充電器かそれとも両方か、壊れる可能性があります。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています