dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニッカド電池1.2v*3(直列接続)にDC6v変換アダプターで充電したらどうなりますか?

A 回答 (5件)

充電は定電流・定電圧(バッテリー終止電圧)で行うべきです。



充電池の寿命だけでなく、液漏れや破裂や火災事故の可能性を生じます。
    • good
    • 1

DC6v変換アダプターの性能により違う。

ので答えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 11:41

きちんとした充電制御ができないと思う。


電池がダメになるかも?

ただ、ニッカド電池は、リチウムイオン電池のように発火事故まではならないようです。
でも、「絶対に発火しない」とはいいきれませんのでね。
やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 11:44

直接接続ではだめです。


電流制限抵抗を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 11:44

充電器しだい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!