アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンはアルカリ乾電池の方がいいそうですが、先日買った鼻毛カッターもどうも威力が無いように感じます。
エネループが一番役に立つものってなんですか?

A 回答 (7件)

エネループは起電力が乾電池よりも低いですが、一定の電圧を安定的に供給できる能力があります。


エネループはデジカメなどの消費電力の高い製品の方が向いています。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 08:29

マンガン電池は、最初 1.4V 程度から始めりますが、減ってゆくと


どんどん電圧が落ちて行って 切れるころには 0.2 V くらいになってます。
マンガン電池は電圧変動が大きくても使える機器にしか使えません。
アルカリ電池は 1.4 V 程度から始まって、切れる直前でも 0.9 V 程度の
電圧を保っています。
ニッケル水素電池は 1.2 V 程度から始まって、切れる直前まで 1.1V 程度の電圧を保ち続けます。

以上からパワーが必要な機器では、初期、アルカリ電池が勝ちますが、
その後はニッケル水素が優勢に転じます。

長くパワーを保ちたい用途、電池交換の費用を削減したい用途には
ニッケル水素が最適。携帯機器で比較的パワーが必要なものは、
電子辞書、デジカメかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 11:42

エネループは SANYO の頃から使っていて、色々なカラーのエネループを持っていますが、今は Panasonic になってしまいましたね。



役に立つと言うより 1 本なら 1.2V、2 本でも 2.4V で動作する機器で、比較的消費電力が大きいものに使うべきでしょう。その理由は単純で、充電して使うからです。勿論そのためには複数のエネループが必要ですが、大概の方は充電済みのエネループを予備で持っているのではないでしょうか?

それしかないと言う使い方では、放電したエネループは充電が完了するまで使えませんので非効率的です。充電済みのエネループにさっと取り換えて、継続して機器を使うのが普通ではないでしょうか? そうやってある程度のサイクルで交換してこそ、エネループの実力が発揮されると思います。

私はロジクールのワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを使っていますが、これらにはアルカリ乾電池を入れています。マウスで 3 年、キーボードで 2 年の電池寿命があり、実際はそれ以上持ったりもします。こういう省電力性に優れた機器にエネループは使いません。電池が入れっ放しになるの、液漏れの無いアルカリ乾電池を選んで使っています。

マウスによっては、ゲーミング用途で消費電力のおおきなものもあり、それらにはエネループを使っています。ロジクールのゲーミングマウス G604 は、単 3 アルカリ乾電池 1 本を使い、高速の USB 接続では連続で 240 時間、Blurtooth で連続 5.5ヶ月間の電池寿命です。これなんかは、エネループ向きですね。

あと、パワーが必要なモーター関係の機器は、アルカリ乾電池の方が電圧が高いですから、当然パワーを出せるでしょう。適材適所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 11:42

解説しましょう!



普通の一般的な電池(充電式じゃないやつ)は1個あたり1.5Vの電圧があります。
でも充電タイプの電池は最大まで充電したとしても1個あたり1.2Vです。

使い捨て乾電池の80%の電圧しかないということになりますね!
そりゃ、出力も乾電池の80%しか得られないわけですから、威力も弱く感じるのも当然ということですね。

電気信号をやり取りするためだけに電気が必要な機器に向いてますね!
なのでリモコンやマウスなどには充電池が向いているわけです。
一方で、モーターを動かすためであったり運動エネルギーの用途に使用される場合には、出力が小さいので充電池の使用は向いていないというわけですね!

まぁ、それでも使えないということはないですし、
充電できるので、何本も使い捨て乾電池を買い換えるよりも、経済性は高いことは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 11:42

マウスやリモコンなどの消費電力が少ないものは、アルカリ乾電池が向いているといわれています。


アルカリ乾電池は、5~10年くらい長期保存できますからね。

充電電池は自己放電があるので、長期保存はできません。
なので、エネループなどは、ライト、デジカメ、無線機など消費電力がやや大きいもので、ちょくちょく充電してもあまり不都合が無い機器が向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 09:40

そうなんだー?


多少の違いはあるのかな?とたまに疑問を持ちつつも、家中の電池は全て充電池です。
昨日も単4を追加注文したばかりです。
って事は不便を感じるような高機能の物は使ってないって事ですね…。
(;^_^A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに比べて実感すれば「あれ?」って思いますが、気付かなければ結果オーライですね。

お礼日時:2024/03/04 08:57

私は、リモコンもエネループだし、PCのマウスもエネループ


アルカリ電池と差を感じませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じてないだけです。確実に差はあります。
時にマウスは持ちがかなり違いますよ。

お礼日時:2024/03/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A