プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で売られている100Vの製品を、110Vや120Vの国で使う場合はどうなりますか?
少しの差なので、問題なく使えるでしょうか。
さすがに220Vの国では無理です・・・か?

A 回答 (5件)

結構安定していなくて、そんな国だと、最低だと80V程度になっていることがあり、メーターをつけるとフラフラしています。


日本の機器は国内用でも110Vは大丈夫ですから、多分・・・・余裕を持って120V程度は大丈夫でしょう。

日本から持って来た、日立の冷蔵庫10年以上立派に働いてくれました。

220Vの国でも家庭内では入り口で100Vに落としている家が多いですよ。機器の持ちが違いますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

220Vの家庭でも100に落としているんですか。

お礼日時:2006/11/19 19:41

電気製品の背面やAVアダプタを確認して下さい。


製品によっては220Vまで対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダプタが付いているような立派な器具じゃないんです^^;

お礼日時:2006/11/19 19:41

電気の降圧器を利用した方がよいです。


僕が以前に勤めていた会社で、電化製品を作っていたのですが、そのときの電圧の許容範囲は、定格値の15%の上下限でした。
多くても115Vまでぐらいしか許容されてないです。

ですから、電圧を変化させる変圧器を使わないと危険です。

特に220Vの場合には、内部で火花を飛ばすことになるので絶対にやってはいけないことです。
海外での電圧に対応している商品以外では、絶対に変圧器を使ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとくらいならと素人ながらなに考えてしまったけど、危険そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 19:42

● 100V用を110Vでの使用は略可能ですが、壊れる場合もあります、120Vは危険です、200Vでは即壊れます、最悪火災の事もあり、正常な電圧で使うべきです。



●パソコンなどは100~240V程度まで使用できるアダプターとなっている場合が多いですが、携帯電話の充電器も同等、アダプターの表示を見てください

● 表示のない場合はトランスを使い、100Vにしてください
下記URLを参考に、値段も入っています。
http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-tra …

まとめ 電圧は守りましょう、守らないと、感電、火災などの心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、守ります

お礼日時:2006/11/19 19:43

簡単に言うと、


110vでしたら問題はありません。
120vはギリです。やめましょう。
220vはもう論外ですね。
各国によってコンセントの形が違いますので、気を付けて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

論外ですね^^;ありがとうございました

お礼日時:2006/11/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A