電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの家電(空気清浄機)が欲しいのですが、日本に代理店がありません。
ただ、ホームページがあるので日本語で購入はできるのですが、やりとりは翻訳しながらなので心配もあります。
日本に代理店がない場合、トラブルなどやはり多いのでしょうか?
また、代理店がないということは日本に力を入れていないということでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PSEマークの無い製品は個人輸入OKか? → 経産省に訊いてみた!

https://mupon.net/pse-private-import/

経産省に問い合わせた結果としては、個人輸入であればPSEマークの対象にはならず、自己責任で使用ということのようです。

ただし、自己責任ということは、事故により火災等が発生し、それがその個人輸入家電製品が原因であった場合、火災保険の支払いなどで揉める可能性はあります。

それと、PSEマークの無い家電製品を個人輸入で入手するまでは違法では無いようですが、それを(フリマサイトなど)有償で他人に譲ると、これは確実に違法です。
PSEマークの無いものを国内で販売すると、個人でも違法だからです。
無償なら違法ではないですが、避けた方が好ましいとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

>経産省に問い合わせた結果としては、個人輸入であればPSEマークの対象にはならず、自己責任で使用ということのようです。

なるほど、個人で輸入する分には問題なく、故障や火災などは自己責任なのですね。
毎日365日使い続けるものなので、かなり心配になります。
心理的なハードルが上がりました。

まずは、PSEマークがあるかどうか、またそれに匹敵するものがあるか調べてみます。

ありがとうございました♪

PSEマークの有無の確認

また、電圧や周波数の問題がありますので、それらを確認しないといけない
もし、何かあると、すべて購入したメーカーのサポートになるが、故障しても修理とかに、そのメーカーに出さないといけないし、場合によっては、海外だと修理不可になることもある

代理店の有無は、日本地域に力を入れているだけでなく、販売業者としてPSEマークを求められたりしますから、日本地域の法律を順守する必用がある

ですから、代理店の業者としてもハードルが高いことがありますね・・・
日本メーカーは、家電は海外でボロボロといっても、有名メーカーはありますから、参入しても勝ち目がないと思っていることはありますからね・・・

一般消費者は、販売価格を重視していますから、単純に欧州メーカーだからってことで割高な価格で販売しても一般消費者は見向きもしないってことはありますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>場合によっては、海外だと修理不可になることもある
おっしゃる通りでして、説明を読む限り、保証も全てではなさそうなので悩みどころです。

また、このメーカーの説明書は主に英語、ドイツ語、中国語、韓国語で、日本語が入っていないのが悲しいところではあります。
一般の消費者が欧州メーカーに見向きをしないというところに、繋がるわけですね〜

日本での販売に力を入れているかどうかよりも、まず、その商品は日本の電力事情で使用できるものなんですよね?

そこが一番問題かと。
具体的に言うと電圧であったりコンセント形状であったりです。

そこに問題がないとしても、あとはアフターケアの問題は気になります。

空気清浄機なら、交換用のフィルターの供給は問題ないでしょうか?
また、故障した際、代理店がなければ最悪の場合修理ができない
できたとしても本国に航空便で送って・・・、となるはずですから、費用面は馬鹿になりません。

使い捨てのつもりでの購入ならアフターサービスは無視できる問題ですが、個人的には後々の事を考えると、購入は躊躇してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘のとおり、日本の電力事情に適合できるかどうかをまず、調べてみます。
そして、私も最大の不安はアフターサービスが日本と比べて何かと大変そうかも?というところです。

保証は1年だそうですが、修理で輸送なんか考えると私も躊躇、です。
ただ、性能が良さそうなので悩みどころです。

もうしばらく検討してみようと思います。

日本に家電を輸入しようとすると、日本の法律に適合していることを試験して、PSEマークを付けなければいけません。

輸入業者には、それを実施する義務が課されています。

https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

https://www.eilconsulting.com/PSE_act.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本品質保証機構、拝見しました。
PSEマークというものが必要なのですね。
私は業者ではなく個人なのですが、それでもマーク必要なのでしょうか?
とりあえず、希望する商品が日本で安全に使用できるかはとても重要ですので、調べてみます。

教えて頂きありがとうございます♪

まず、ヨーロッパの国々と日本の電気は電圧、周波数等が違います。

その為の変換アダプターが絶対必要にならます。それを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電圧、周波数等が違うのですね。
海外旅行へ行った時のコンセントの変換アダプター、使えるといいのですが…
機械物に疎くて…
これから調べてみます。

輸送費が掛かりますのでね、その分費用が嵩みます。

それに電源電圧が日本は100Vが主流ですが、ヨーロッパは220~240Vです。
屋内配線を220Vにすれば電圧はクリアーできますが、コンセントの形状が異なります。
つまり海外の製品をそのまま使用するには改造が必要になるという事です。
「日本仕様」の製品でないと、素人さんには簡単には使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、費用に電圧問題もあるのですね。
簡単に考えていました。
教えて下さりありがとうございます♪