プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目覚まし時計にエネループを入れたらめちゃくちゃ遅れるようになったのですが何が原因ですか?。

A 回答 (5件)

エネループはマンガン電池と比べて電圧が低いからだと思います。



※ マンガン電池 1. 5V
エネループ 1. 2〜1. 4V
くらいです。
長持ちさせるなら
アルカリ電池がオススメです。(アルカリ電池 1. 5Vです)
    • good
    • 0

使えるし、エネループで時計が遅れるという話は、私は聞いた事が無い。

エネループの充電は十分にしていますか?

最近の時計なんて、どれもクォーツ式でしょうから、十分に充電されていたら時計がズレるというのは考えにくいですよ。
    • good
    • 0

1番良いのはマンガン電池で、液漏れが滅多にない事。

容量が少ないので小まめに交換しなきゃいけないけれど、たまに着火するためだけの機器などには便利です。
私は電波時計にエネループ6本入れてますけれど、電波で自動修正もある程度してくれるので。遅れるのはやっぱり電圧の差かな。
充電池は内部抵抗が少なくて、大電流を必要とする機器には良いと言われます。
    • good
    • 0

両者の違いは電圧の差だと思いますので


それが影響しているのかも知れませんね

交換頻度が高くない目覚まし時計などにはエネループは宝の持ち腐れかも知れませんね
    • good
    • 0

原因なら、ニッケル水素電池



アルカリ乾電池、マンガン電池は、1.5V
エネループ等のニッケル水素電池は、1.2V

電圧が違いますから、電圧の違いにより動作しない機器や早く電池切れになる機器が一部存在します。

目覚まし時計とかって長期間動くものってアルカリ乾電池とかマンガン電池の方がコスト的によい・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A